ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/5 巨人 0-6 阪神 → あれ?今日はルンバの日?と思ってしまった(苦笑)まぁこういう日もある

巨人 0-6 阪神阪神:13勝4敗3分

勝利投手:メッセンジャー 25試合 7勝 10敗 0S

セーブ :

敗戦投手:江柄子 7試合 0勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:江柄子→高木康→小山→田原 捕手:實松

阪神メッセンジャー 捕手:藤井彰

本塁打

巨人:

阪神

甲子園球場

SKyA にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪神タイガースとの20回戦は、味方のミスも絡み投手陣が四回までに6失点と苦しい試合展開になった。打線も阪神の先発・メッセンジャーの前に得点することができず、完封負け。5月以来となる阪神戦の黒星を喫し、連勝も5でストップした。プロ3度目の先発となった江柄子は、三回途中2失点で降板し、またもプロ初勝利とはならなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先発が江柄子じゃなくても、2~5番がノーヒットじゃ、勝てるもんも勝てないんで、ざっくりと言ってしまえば完敗。マジック対象チームも仲良く負けたので、マジック17に減ったのでヨシとするか、以上!終わり。

じゃ芸がないので、まぁひとこと、ふたこと

ストライクが入らず、ピンチを作ってしまったための降板だったが、結果論から言うと「どうせ負けてしまうのなら、もっと投げさせてあげても良かったのでは?」と思わなくは・・・ない(あくまでも結果論ね)。

勝ちを優先させるなら、リッチギー(高木康)が通用しないと思ったところでさらに代えるという選択肢(高木京とか、この時点で準備させていたのかちょっとわからないが)もあっただろうし、負けてもイイと思うなら、江柄子続投が良かった。

試合後のコメントを読む限り、2点以上取られるとヤバイということで、リッチギーに代えたようだったけど、まぁ今日に関しては、その交代が裏目に出てしまったということ。

(にしても、ブラゼルは仕方ないにしても、平野は抑えないとね>リッチギー。さらに藤井、メッセにまで打たれるとは・・・・今シーズン、ここまで結構良い仕事していたのに、今日は悪い意味で”らしさ”が出てたね~~)

チームの今後のことを考えたら、野手のミスを何とかピッチャーがカバーし、野手は自分のミスをバットで返すといった空気を経験させてあげることも来シーズンに繋がるんじゃないかと思ったんだが・・・・。

(今日の1勝が優勝の行方を分けるようなゲームであれば話は別だけど・・・)

あの場面での降板では、ゲーム中に修正する訓練とか、甲子園の雰囲気に負けない肝っ玉を鍛えるとか、そういうこともなく、野手のミスが絡んで失点して交代、チームはさらに傷口を広げ、江柄子本人も納得できないまま負け投手になってしまったという気分をただ味わっただけって事になってしまったのではないかと、ちと心配になる。

っていうか、2点以上取られたら・・・って言ってるけど、実はちょっと阪神のこと舐めてなかった?と原監督に小1時間・・・(笑)

攻撃面では、やっぱり4回だよね、ここ最近不調だったヨシノブがセンター前に運び、藤村が続く。實松はしっかり四球を選んだところで・・・・古城登場。

失点のあとのチャンスだったので、私の中では代打成功率の高い石井を出してほしかったんだが、まだ回が浅いと判断したのか、古城だった。

(結局、その後はチャンスらしいチャンスは作れなかったので、石井の出番はなかった・・・・(涙))

この場面で2点でも返していれば、あの後、メッセを調子づかせることも無かったかも知れないし、阪神ベンチも浮足立ったかもしれない。失点が4点だったので、最悪でも1点、出来れば2点は返しておきたかった。

で、その古城だけど得意の逆方向ではなく、引っ張ってしまった・・・。

メッセはコントロールに苦しんでたし、ボールが2つ先行してストレートでやっとこさストライクが取れた状況だったから、満塁でボール3にするわけにはゆかないと思えば、次もストレートが来ることは予想できたろう(っていうか、してたよね?)。谷繁だったらワザと変化球でくるかもしれないけれど、藤井はそこまでキモが座っているとは思えなかったし・・・・ま、予想通りストレートが、しかも甘めに来たので嬉しくなって引っ張っちゃったのかな?今シーズン逆方向へ打って結果を残しているわけだから、あの場面もレフト方向へ打つことを徹底していたら、バットに乗せるだけでレフト前に飛んでいたんじゃないかと思う(それくらいのボールだったと思う)。

ここで点が取れなかったことで、メッセはすっかり立ち直って、結局最後まで投げられてしまった。

ま、いつまでも連勝が続くわけもなく、ミスだって出ることもあるし、負けてしまったことをどうこういうつもりはないけれど、ここのところ大きな采配ミスもなく順調に来ていただけに、久々に打つ手、打つ手がが裏目に出た場面を見せられて、「あれ?今日はルンバの日か?」と思ってしまったのも事実。

BS朝日では矢野氏、工藤氏に「特にこれといって見るべきボールがない」なんて言われていた江柄子・・・負け投手になるなら、もう少し色々経験させてあげたかったけど、これで杉内との入れ替わり要員になってしまうのは濃厚になってしまった。

(ちなみに、自責点は0ね)

明日は岩田 vs 内海

岩田には3勝1敗と勝ち越しているし、内海は2勝1敗で対阪神防御率 0.96と強さを発揮しているので、普通に戦えば勝てると思うけど、今日の阪神打線が明日また爆発しないようにしないといけないね、特に新井良太に打たれるとチームが勢いに乗ってしまいそうだし、左腕の内海は新井にだけは打たれないように気をつけてもらいたい。

昨日、調子に乗りすぎたツケがきたな・・・・(涙)

(管理人:みんぐ)