ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/6 巨人 1-1 阪神 → 前半は阪神、中盤以降は巨人、お互いに「勝てた」と後悔しそうなゲームだったかな

巨人 1-1 阪神阪神:13勝4敗4分

勝利投手:

セーブ :

敗戦投手:

投手リレー

巨人:内海→福田→山口→西村 捕手:阿部

阪神:岩田→筒井→福原→藤川→榎田 捕手:小宮山→藤井彰

本塁打

巨人:

阪神

甲子園球場

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今季最後の甲子園での戦いとなった阪神タイガースとの21回戦は、1点リードされて迎えた七回、長野が左翼へのタイムリーヒットを放ち同点とした。先発の内海は7回1失点と役目を果たしたが、リーグトップとなる13勝目とはならなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前半は完全に阪神ペース、中盤以降は巨人ペース。

スコアだけ見れば両左腕の投手戦のように見えるけれど、ふたを開けてみればお互いに攻めきれず拙攻だった。

特に巨人は12安打+3四死球で1点しか取れなかったというゲームで、立ち上がりに苦しんだものの、3回以降立ち直った内海を援護できず、勝ちゲームを逃した・・・という悔いの残る結果となった。

打線は岩田ということで、松本、ヨシノブを外して谷を2番、6番に矢野、7番 大田、8番 寺内という対左腕打線で挑んだ。それをどうこういうつもりはないけれど、坂本、阿部という高打率の打者がいるとどうしても得点圏で村田に回ってくる

4回、7回、9回とゲッツー、三振、三振に終わり、あと1点が欲しいところで村田がストッパーになってしまった感は否めない。谷、大田もチャンスで三振、ライトフライと倒れるが、課せられた役割を考えれば村田が男を見せなくてはならなかった。

(ただでさえ、前夜はエラーで迷惑かけてるし)

ここまで打順をいじるのであれば、得点圏打率の高い長野を5番に持ってくるという手も考えられたと思うが、さすがにソコはいじらなかったか・・・・松本を2番に持ってきての5番ヨシノブ、6番村田という1~6番までの固定打線は私自身、右左どちらの投手にも対応できる(現状で)理想の打順だと思っているので、岩田だからと変える必要はなかったと思っている。

(左投手に対するアドバンテージはないが、それまで培ってきた打線のリズムというものがあるし、特に勝っている時は上位はいじらなくても・・・と思う。ま、今日に関して言えば今後のお試しという意味合いもあったのだろうが)

5位のチーム相手とはいえ、甲子園の雰囲気の中、1点でしのぎ切った投手陣は見事。内海も序盤はどうなるかと思ったけれど、阿部のアドバイスが効いて3回以降はすっかり立ち直り、前回の中日戦の嫌な思い出を払拭。ゲーム中に修正する能力は若手にはない技術でさすがだと思わせてくれた。

好投に報いて勝ち投手にしてあげたかったけれど、あの場面での代打は仕方ないか。対左投手打線を組んだことで、右の代打が手薄になり筒井に対して石井を出すしかなかったのが悔やまれる。

(左投手を苦手としないヨシノブの方が良かったような気がするが、今日は休養モードだったかな?)

ひょっとしたら福ちゃんに7勝目が転がり込んで、まさかまさかの中継ぎで2ケタ勝利・・・なんて冗談が現実味を帯びてくるか?なんてマジで思った(苦笑)

9回の阿部の安打の場面で、なぜ代走を出さないかと思っていたが、原監督のコメントによると「代走を送ると外野がチャージ(前進守備)すると考えて、総合的に阿部でいこうということになりました」ということで、理解十分、納得半分って事にしておきたい。1点を取る確率よりも裏の回を0点で抑える確率を取ったというコメントも一緒だったら満点回答だったような気もするが、村田のプライドを考えたら、そんなこと言わないか。

(村田に長打が出ればまったく問題なかったんだけど・・・・)

ま、大事なのは明日からのヤクルト戦。CSで当たる可能性もあるし、何よりもまだ勝ち越せていないチーム相手なので、苦手な神宮だからと言って尻ごみはしていられない。久々に帰ってきた杉内が投げるし、明日に関して言えば、今後に勢いをつけるためにも「絶対に負けてはいけない」ゲームとなるだろう。

病み上がりの杉内に変にプレッシャーをかけたくないけれど、こういうところで勝つことを期待されて入団したわけだから、しっかりとマジック減らしの役割を全うしてくれると信じている。

今日は甲子園だけど、読売系列ってことで、日テレG+での放送。解説は赤星、川藤コンビでどうなる事かと思ったが、Goingに出てる赤星氏がいることで、阪神サイドだけの解説にならなくて良かった。っていうか、川藤氏に関しては完全に阪神モードでしゃべってもらって一向に構わなかったので、むしろ阪神愛に満ちた解説を聞きたいと期待していた。ついでに言えば、川藤氏の解説の時は勝っている印象が強いので、実はあまり負ける気はしなかった・・・・

そういえば、古城が藤川からサヨナラホームランを打った伝説の「茂ちゃんフィーバー(笑)」も思い起こせば川藤氏の解説だったな。なら、9回村田のところでいっそのこと古城を代打に出したら・・・・ま、原監督はそんなことしないか(爆)

(管理人:みんぐ)