ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/23 巨人 2-0 ヤクルト → セ界制覇!さらに大田1号のボーナス付でファンにはたまらん一日となった

巨人 2-0 ヤクルト 対ヤクルト:11勝8敗4分

勝利投手:ホールトン 23試合 12勝 7敗 0S

セーブ :西 村 66試合 3勝 1敗 31S

敗戦投手:ロマン 24試合 9勝 10敗 0S

投手リレー

巨人:ホールトン→福田→高木京→西村 捕手:阿部

ヤクルト:ロマン→押本→山本哲 捕手:中村→新田

本塁打

巨人:大田1号ソロ

ヤクルト:

東京ドーム

東京ドームにて観戦、帰宅後日テレG+ にて録画の見直し

(解説 堀内恒夫 実況 平川健太郎蛯原哲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた対ヤクルト23回戦、前日の同カードで大敗を喫したジャイアンツは、この日は四回に阿部のヒットからチャンスを作り満塁とすると、代打・石井が四球を選んで押し出しで先制に成功した。先発のホールトンは走者を背負いながらも、持ち前の粘り強いピッチングで七回無失点の投球。八回に大田がプロ入り初となるビッグアーチを左中間スタンドに叩き込み、リードを2点に広げると、最後は西村が締めて試合終了。ジャイアンツはこれで9試合を残して全チームからの勝ち越しを決めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

優勝が決まってから手に入れたチケットだったので、単純にゲームを楽しみに来たのだが、周りにいた何人かは、「確率は低いけど、胴上げが見れると期待してチケットを取った」と言ってた。後ろにいた私と同じくらいの年齢の夫婦は「どうしても日曜しか時間が取れなくて、不謹慎とは思いつつも、昨日も一昨日も・・・負けて・・・と願ってしまった」と言っていた。

いや、気持ちはわかる、痛いほどわかる・・・・(汗)

今日勝てば、セリーグ5球団から勝ち越しての優勝が決まり、文字通り”セ界制覇”できるゲームだったので、優勝決定後の試合とはいえ、見ているこっちは本気モード。阿部のホームラン王もかかっているし、中井、大田は生き残りをかけている。西村だってセーブ王のタイトルのためには、僅差の中、最終回を投げるという大仕事があるなど見どころは多い

打線は水モノなので、相手投手の出来次第によっては打てないこともあって、ロマンをなかなか打ち崩せなかったが、ヤクルトがCSに出てくるとなれば、セカンドステージにはロマンが来ることも考えられるわけで、仮想CSとしてはまさにリアルなシミュレーションだった。

今日は2,3番に当たりが無かったため、得点効率としては良くなかったけれど、そんな中、4回にして代打に石井を送るという勝負に出た原監督の采配が光った。ゲーム後のコメントで「0-2のカウントになったということで、そうなったら石井でいこうと決めていました」っていうことなので、ストライク勝負してくるなら、石井の方がタイムリーの確率が高く、さらに勝負強い石井が打席に立つことで、さらに慎重になって押し出しもあるかも・・・ということだったんだろう。

その采配がズバリと当たり、先取点を取れた。昨日が残念なゲームだっただけに、今日はこのまま締まった展開で行ってほしいと願ったが、やっぱりアレだね、今シーズンの巨人は連敗しないね。

何といってもホールトンが良かった。前回の阪神戦で1点しか失点していないのに敗戦となってしまったけれど、8月25日に6回で4失点した以外はQS率は高く、打線が2点を取れば負けないというゲームを続けている。ホールトンが投げるゲームは援護率が高いというイメージがあるけれど、今日のような1点もやれないゲームでも頼りになるのが心強い。これで、今シーズン対ヤクルト戦は3試合で3勝、防御率 1.35と抜群の相性。

仮にCSでヤクルトとあたる事になったとしたら、先発候補の筆頭に考えてもいいんじゃないかと思う。っていうか、ヤクルト打線は実は、あぁいった上から投げおろすタイプに実は弱いのではないか?小山も先日3イニングを投げたし、CSのセカンドステージとなれば、普通に考えて内海、杉内、ホールトン or 澤村で3勝することを考えるだろうけど、なんか内海が先に投げるのは当然として、いきなり2戦目にホールトン持ってきて、一気にリーチ!ってのもアリか?と思えてきた・・・・

あと、先日も言ったけど、阿部を3番に持ってきて、坂本を4番に据えるという大胆オーダーはできないかなぁ~~~っていうか、もう色々と試すならこの期間しかないわけで、1番に大田を持ってきての、3番阿部、4番坂本、5番長野なんて面白いし、得点効率も意外に悪くないんじゃないかと思う。

普通に考えれば足が使えない阿部の3番は厳しいかもしれないけど、どうしても歩かされる心配があるので、少しでも打席が回ってくる3番にしつつ、後ろに坂本、長野が控えているとなれば、相手も勝負せざるを得なくなって、ホームランの確立も多少はあがるのではないかと・・・・坂本が4番でどういう働きを見せるかっていうのも、興味があるし・・・・(汗)

ん?村田?

ま~今日もコメントは無しの方向で・・・・

最後に、今、一番気になっていること・・・

大田のプロ入り1号ホームランは幸いにも巨人ファンの待つスタンドへ届いたわけだけれど、ホームランボールを取った誰か・・・大田に渡してあげてくれたかな?なんか、あの記念のボールが大田の手元に渡ったかどうかが、スゴイ気になってしまった・・・

それにしても、やっぱりまともに当たるとパワーあるな>大田

打ったボールはスライダーが高めに行った甘い球だったけれど、今まで、あぁいう球を見逃してしまったり、打ち損じていたことを考えると、今回の昇格では非常に集中力を持ってゲームにのぞめているのが良く分かる。スイングだけ見てると軽く振っているように見えたのに、あの打球・・・・っていうか、あの瞬間、球場が得も言われぬ雰囲気になって、年甲斐もなく興奮してしまった。

レフトも守り、強肩も披露して、お立ち台にも上がれた。本人も言っていたけど、これでスタートが切れたということで、来シーズンは同い年のライバルたちも大卒でプロの世界に入ってくるし、何としてもレギュラーの座をつかむつもりで、この後のゲームもこの調子で頑張ってほしい。

あとは・・・・中井だね。

って、いま、すぽると見たら、ホームランボール手元に来てたね、実家に保存するって。あぁよかった

(管理人:みんぐ)