ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います

5冠達成の興奮からまだ2日・・・もう少し今シーズンの余韻に浸っていたいところだけど、すでに巷はオフの話題で満載。巨人にも去就の話題が多く出ているので、ここでちょっと整理してみたい

まずは先日、トライアウトを受けた

田中大二郎

斎藤圭

土本恭平

大立恭平

朝井秀樹

久米勇紀

たち・・・(ほかにも 宮本武文、福泉敬大らも元巨人)とクビになってしまった真田裕貴

厳しい事を言うようだが、真田に関しては今シーズンの成績では仕方ない。古巣に戻ってきての活躍を期待していたけれど、余りの劣化ぶりにガッカリしたファンも多いのではないでしょうか?

で、トライアウトを受けた上記の選手たちだけど・・・

日本一の陰でトライアウトへ……

(NumberWeb)

田中大二郎のコメントが出ているが、やはり球団からいらないといわれる選手には、それなりに理由があるということなのか・・・個人的には大砲として期待していたので、ちょっと残念。できれば何所かが拾ってくれて、気持ちの甘さを払しょくし、再チャレンジして欲しい

土本、大立もいいもの持っている選手なので、良いコーチに巡り合えば、まだまだあきらめる必要は無いと思っているし、いち昨年、シーズン後半に怒涛の活躍をした朝井にしても、もうひと花咲かせられるんじゃね?と思わなくはない。

去年、今年と巨人の投手陣の層の厚さが随分と増して「まぁまぁいいね」くらいでは残れないほどになってしまったのも大きな理由だろうか?

今回のトライアウトは一場がフューチャーされてるんで、バース・デイとかTBSの特番で出てくるのかもしれないけど、上記の選手たちの誰かでもドキュメントで見れると嬉しいかな、合格率は10%といわれているので、1~2人くらいしか残れないかもしれないけれど、何とかチャンスをつかんで、別の球団のユニフォームを着ている姿を見れる事を期待している

あ、そうだ、星野真澄も大立と共に自由契約になっているけど、こっちは育成で再契約するらしい・・・ま、ケガして復帰に期待がかけられているので、今シーズンの脇谷みたいな感じかな?

そして、我々巨人ファンを「えっ!」とちょっと驚かせたトレードが・・・

まずは

東野峻投手(26)

山本和作内野手(26)

オリックス

香月良太投手(30)

阿南徹投手(28)

とのトレード。東野に関しては

トレード東野「菅野入団が大きい」(Yahooニュース)

にインタビューが出てて、思わず私もコメントを入れてしまっているが・・・・

個人的には砂遊びの表情は嫌いだけど、期待はしていた。シーズン前の記事にも期待しているという内容を書いたが、正確にムラはあるもののハマれば頼もしいピッチングをしてくれるだけに、今シーズンのファームでの成績は至極残念。

世間では原監督に嫌われている(おそらく、喫煙の事だと思うが)がと言われるが、嫌っている選手を昨シーズンの開幕投手に指名するはずはないし、どちらかというと原監督にしては辛抱強く使った方だと思うし、期待していたと思う。

たぶんだけど、「何で俺が??」と半ば不貞腐れながらファームで投げてたんじゃないのかな?ドラフト6位から開幕投手にまで上り詰めた選手だけに、その時の気持ちを思い出して、崖っぷちの力強さを見せてくれていたら違った結果になったんじゃないかと思うが・・・内海が気にしてシーズン中に何度か東野に連絡を入れて励ましたなんて話を、どっかで見たけれど、内海としても可愛い後輩だったはずなだけに、非常に残念に思ってるんじゃないだろうか?

記事では菅野のせいみたいな書き方になっているけれど、実際のところ、その前から結果が出せていなかったし、まだ入団前の未知数の選手の名前を出して、来シーズンの自分の居場所を心配するようでは、オリックスに行っても結果が残せないのではないかと心配になる。確かにオリックスなら、木佐貫もいるしOBの西本氏が投手コーチとして入団しているだけに心強さはあるだろうし、今の巨人よりはチャンスがあるかもしれないが、本音をいえば巨人の中で他の選手を蹴落としてでも這い上がろうとする根性を見せて、来シーズンのローテに食い込む姿を見せて欲しかった・・・

山本和作に関しては、ことし、ジャイアンツ球場で何試合か見させてもらって、シーズン終盤にでも1軍でチャンスを与えてもいいんじゃないか?と思ったし、来シーズンは絶対にチャンスをもらえるはずだから、それをモノにして欲しいなと期待していたので、非常に残念。せめて、巨人にいた証を手に移籍してほしかった・・・

そしてもうひとつの電撃トレードが

金刃憲人投手(28)

仲沢広基内野手(25)

楽天

横川史学外野手(27)

井野卓捕手(28)

か・・・金刃は何度となくチャンスをもらい、「やっと一人前になったか!?」という活躍もポロポロと見せていただけに非常に残念。1年目のイメージが強すぎて、迷いの中でシーズンを重ねてしまったか?何度かフォームを変えたりして、なかなか自分の投球を見つけられなかったのが原因だと思うけど、楽天星野監督のもと、ひと皮向けた金刃が来年見られるかもしれないと、期待して送り出してあげたい。

あと、忘れちゃいけないのがゴンちゃんの自由契約・・・

ゴンちゃんに関しては、本当に惜しい・・・ケガがなくて、体調さえ良ければ勝ち星を重ねられるのに、どうしても1年を通して元気でいられない・・・逆にいえば、いくら力があってもそんな選手はイランということで、原監督が常々言う「うまい選手はいらない、強い選手が欲しい」という意味では落第点なのか?それでもまだ若ければ、来年こそは!と期待も出来るものの、年齢的にも上がるよりも下がる方が大きいとみられたんだろうね。

本人は国内外を問わず現役続行を望んでいるようだし、中継ぎで良ければ欲しいという球団はありそうな気が・・・・日本野球も長いし外国人投手の面倒見も良くて、頼れるアニキになってくると思うんだけど・・・

正直なところ、もう少し日本で投げる姿が見たい

この後にも、ひょっとするとサプライズ的な人事があるのかもしれないけれど、まずはこんなところか・・・

ドラフトで指名された選手たちや、今日発表されたコーチ人事にも触れたいけれど、そうなると長くなってしまうので、それはまた後日・・・