ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/3 巨人 10-8 DeNA → ブランコ一人いるだけでこれだけ雰囲気が変わるものか?

巨人 10-8 DeNA 対DeNA: 1勝 0敗 0分

勝利投手:笠原 1試合 1勝0敗0S

セーブ :西村 3試合 0勝0敗1S

敗戦投手:加賀 2試合 0勝1敗0S

投手リレー

巨人:杉内→笠原→高木康→マシソン→山口→西村 捕手:阿部

DeNA:ソト→加賀→佐藤→三嶋→吉川vソーサ 捕手:高城→鶴岡

本塁打

巨人:

DeNA:ブランコ2号3ラン

横浜スタジアム

TBSニュースバードにて録画観戦

(解説 衣笠祥雄 実況 椎野茂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜DeNAベイスターズとの1回戦は、三回にブランコの3点ホームランを浴びるなど3点リードされて迎えた五回、ボウカー、脇谷のタイムリーで同点に。さらに坂本の3点タイムリ二塁打が飛び出して一気に逆転した。その後も八回に押し出しで追加点を挙げ、粘るDeNAを振り切り、今季負けなしの3勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4/2のゲームが雨で流れ、澤村をスライドさせず、予定通り杉内できた巨人と、スライドさせてソトをぶつけてきた DeNA

去年の実績で今日の対決を占うなら、6~7回くらいまでは1点を争う投手戦。そこからブルペン勝負となるが、中継ぎ勝負なら巨人のもんだろ?という展開を予想するところ・・・・

いやぁ、どっちも先発がゲームを作れず思いもよらない乱打戦に・・・

杉内に関して言えば、WBCでも良くなかったし、そもそも寒いの苦手なんで、今日のような気候では難しいんじゃないかと思っていたけれど、連打というより死四球で苦しむとは思わなかった。

今日は残念だったけど、まぁ先は長いし、これからもう少し暖かくなってくるから次がんばってくれればいいかな。

(今日のようなピッチングが続くと心配になるけど)

個人的には笠原の登板が見たかったが、こんな形ではなかった・・・・でも、まぁ見れたからいっか。

普通ならブランコに3ラン打たれた時点で「今日はちょっと厳しいか?」ってことになるので、笠原、高木康という必勝とは言いにくいリレーになるのは仕方ないんだが、まさか5回に6得点取れるとは思わなかったので、そこからの継投はリードを守るリレーになってくる。

昨シーズンだったらこういう時は福ちゃんがいて、相手の攻撃のリズムを断ち切って良い流れをもたらせてくれるのだが、今はそのポジションを笠原が担う形になっていると思うので、出番があるということは流れとしては厳しい時なんだと思うが、打線にリズムを与えるピッチングを今後も期待したい。

相手のソトも本調子とはほど遠い出来で、これで昨シーズンの嫌なイメージを払しょくできたとは思わないが、中畑監督としては本拠地でソトがピシャっとしめて、良い形での勝利をイメージしていただろうから、その勢いを挫くことが出来たのは良かった。今日はダメだったが、今シーズンは徹底してソトを巨人にぶつけてくると思うので、今日の勝利で自信を持って打席に立ってくれることを期待しよう。

その意味では初回、先頭打者の長野はファールで粘って球数を投げさせ、スタミナに不安のあるソトをしょっぱなから苦しめたのは良かった。今日のソトが自分のピッチングができなかった原因の一つにあの打席があったとしたら、長野の粘りはいきなりの注目点だったかもしれない。さらに粘った事で長野自身も自分のバッティングを取り戻し、2、3打席目のヒットに繋がった可能性もあるし、特に7回のセカンドゴロはアウトにはなかったが、WBCから開幕3連戦までの中には無かった打ち方だったので、明日以降もちょっと期待できるかもしれない。

しかしアレだな

ブランコ、ラミレス、ノリが並んでいるだけで左投手には厳しい打線。今日はラミちゃんはノーヒットだったが、中日との3連戦を見る限り、いつもスロースターターなラミちゃんが今シーズンはしょっぱなから飛ばしている感じで怖い。

こちらもブランコがいるだけで2点差くらいじゃ終盤でも安心できない不安があるし、DeNAの攻撃陣もよほどのビハインドではない限り、なんとか出塁してクリーンアップに繋げれば何とかなるかもしれないという「あきらめない粘り」が出てきてるし、その象徴が「石川の16球」だったと思う

1,2番がとにかく出塁することに専念していて、やる事がハッキリしていることも打線に色を与えているし、荒波が7番にいることで、下位からの攻撃が上位に繋がると一気に大量点というチャンスも生まれてくる

役割がはっきりしていると選手も動きやすいし、控えの選手やベンチも何をするべきかはっきりしてくる。投手陣にまだまだ隙のあるDeNAだが、攻撃に関しては昨年までとは別チームだということをひしひしと感じるゲームだった。

一方の巨人もまだ負けがないといえば聞こえはいいが、開幕4戦で先発に勝ちが1つもないのはちょっと寂しい。今日は杉内がまさかの早期降板だったので継投も予定外になってしまったが、オープン戦から開幕3戦まではしっかりとゲームは作っているので、攻撃陣がなるべく早い回で援護をできるように頑張ってほしいところ。

脇谷が2番でずっぽしハマっているし、坂本も勝負強く、村田も状態がいい、さらにロペスが思いのほか打っているので、あとは長野が復活してくれば初回から2~3点取って主導権を握る戦いもできるだろう。

ってことで、明日は澤村と長野に注目してみることにしようか

ラミちゃんの2000本安打は出来れば巨人戦で見たかったが、ちょっと明日一日で一気に!・・・というのは難しいかなぁ。巨人戦で2000本打って、でもゲームが巨人が勝って・・・なんてのが個人的には望みなんだけど、いくらなんでも都合よすぎ?(笑)

(管理人:みんぐ)