ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/11 巨人 0-3 阪神 → 30イニング無失点より30イニングで5失点だった投手を褒めよう

巨人 0-3 阪神 対阪神: 0勝 2敗 1分

勝利投手:榎田 2試合 1勝1敗0S

セーブ :久保 5試合 2勝0敗1S

敗戦投手:沢村 2試合 1勝1敗0S

投手リレー

巨人:沢村→笠原 捕手:実松

阪神:榎田→福原→久保 捕手:日高→藤井彰

本塁打

巨人:

阪神

甲子園球場

NHK-BS1にて観戦

(解説 大野豊 実況 田中崇裕)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園で行われた阪神タイガースとの3回戦は、先発の澤村が序盤に先制点を奪われるも7回2失点と粘りを見せる。しかし、巨人打線が阪神投手陣の前に2安打と沈黙。さらに8回には2番手の笠原が追加点を奪われ、0対3で敗れた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年もそうだったけど、こういう展開の時は、なかなか筆が(キーボードが・・・か)が進まないな

だいたい負ける時は、どこのサイトを見ても誰が悪いとか、采配が悪いとか、グチっぽくなるもんだし、私もストレスを発散するためにアラ探しをしたいところだけど・・・・

2安打完封じゃ、誰がってよりも皆が・・・でしょ

グチをこぼしても、ドンドン暗くなるだけだし、昨シーズンの四月に愚痴は言いつくしたので、今シーズンは負け試合でも愚痴は少しにして、なんか明るい所はないか探して明日につなげようと思う。

前回、勝ち投手になったものの内容的には不満だった先発の澤村。

立ち上がりからしばらくは、ストレートは走らない、球は真ん中に集まるわで、どうなることかと思っていたけど、徐々にキレが出てきてマウンドでも余裕が出てくるようになり、負け投手ではあるけれど7イニング2失点と結果的にはまずまずだったと思う。

常に指先に息を吹きかけるくらいの寒さで、リラックスしようにも体のどこかに常に力の入ってしまうような状態だったと思うし、前回が不甲斐無かったし、チームもこの2ゲームは良くなかったので何とかしようという思いからか、顔もこわばってた。

今シーズンのピッチングは常に8割くらいの力で投げて、ココゾというところで全開にしたいと言っていたけど、今日の序盤はちょっといきなりMAXで行こうとしすぎたかな。

甲子園という雰囲気がそうさせたともいえるけど、まだまだ課題の残る若武者なので、1つ1つ成長して、前回よりは今回、今回よりは次回とさらに良くなると期待することにしよう

これまで長野が出ても頑なに脇谷にバントをさせなかった原監督だけど、さすがに今日は送りバントを命じてきた。危うい感じだったけど、結果的には成功してやれやれと思っていたが、もう少しうまいバントを練習しないとな>脇谷

今シーズン初めて4番に抜擢された村田あたりが、ネットでは叩かれてるんじゃないかと思うけど、今日は村田に限らず、榎田のピッチングが非常によかったので、仕方ないと思う。初戦の能見ばりのピッチングをしないと今の巨人から連勝するのは難しいぞ!と思っていたが、スタンリッジ、榎田ともにナイスピッチングをされた。今日の榎田にいたってはすべての球が低めだったし、思いっきり腕を振ってスライダー、チェンジアップを投げていたので、ほとんどのバッターがタイミングを狂わされてしまった。それでも、前の2ゲームのどちらかを勝っていれば少し余裕もあったんだろうけど、これ以上負けたくないという気持ちが前面に出て、打ちたい病になってしまったように思う。

その象徴が村田だったかな・・・・(涙)

8回の長野の場面もすかさず福原にスイッチし、前夜と同じくてっきりストレートでぐいぐい押してくるのかと思いきや、変化球を投げてくるあたりゲームをまたいで種をまいているし、まんまと長野もハマってしまった。

打線に関しては、この3連戦はお手上げ。中日戦までは勢いでこれたような感じだったけど、阪神戦のように投手の出来が良いと勢いでは難しい。橋上コーチがWBCに帯同していたせいで、各球団の選手のデータが整理しきれてないんじゃないか?と心配になるけれど、これでデータは取れただろう。能見にしても榎田にしても、次に当たる時は今日と同じか、それ以上のピッチングをしないと巨人打線は止められないぞ!と負け惜しみを言っておきたい。

ビハインドゲームだと勝ちゲームのの継投をするわけにはゆかないので、笠原の登板はまぁいいとして、1戦目、今日と笠原はいい経験をしたと思う。あれだけの完全アウェーの中で投げる経験はきっとプラスになっているし、次に投げる時は東京ドームでこれ以上ない応援の中で投げさせてあげたいと思う。

そう、阪神とは来週の火曜から今度は東京ドームで3連戦。両球団ともに同じローテで来ることが予想されるので、今度はホームで3連勝してお返ししてくれればイイ。そのための苦い経験だったと来週の今頃は笑えるように気持ちを切り替えよう!

明日は東京ドームに戻ってホールトン vs ロマン

ケガ人続出ながら2位をキープのヤクルトとの対戦。チーム事情に関わらずなかなかすんなりと勝たせてもらえないヤクルトとの初対戦。野球ファンとしては村中、小川との対戦が見たかったが、それは実現しそうにないのが残念。それでも強敵には違いない。

甲子園のことを忘れるためにも、サクっと勝ち越して来週を迎えたい

それにしても、甲子園の阪神ファンは改めてスゴイな。フォアボール1個出ただけで、大ピンチのような空気になる。とはいえ、勝ってる時の甲子園のファンは心強いことこの上ないが、ちょっと負けが込むとあの声援が大きなプレッシャーにもなる諸刃の剣なので、このまま続かないと・・・思いたい

最後に、確かに球団記録タイの無失点イニングだけど、投手陣も30イニングで失点5だと考えれば内容的には悪くない。点が取れなかったことは忘れて、不安だった杉内、澤村に復調の兆しアリと考えることで、慰めようではありませんか!!!!

愚痴らないと言いながら、ほとんどグチになってもうた・・・・(汗)

(管理人:みんぐ)