ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/12 巨人 8-3 ヤクルト → 外国人四人衆大爆発!ってどんだけ内弁慶なんだっての!

巨人 8-3 ヤクルト 対ヤクルト: 1勝 0敗 0分

勝利投手:ホールトン 2試合 2勝0敗0S

セーブ :

敗戦投手:ロマン 1試合 0勝1敗0S

投手リレー

巨人:ホールトン→マシソン→山口→香月 捕手:阿部

ヤクルト:ロマン→久古→正田 捕手:中村→田中雅

本塁打

巨人:ボウカー4号2ラン、 ボウカー5号3ラン、 ロペス4号ソロ

ヤクルト:ミレッジ1号ソロ、 雄平2号2ラン

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 篠塚和典 実況 平川健太郎蛯原哲 1塁側 河村徹 3塁側 辻岡義堂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの1回戦は、ホールトンが先頭打者ホームランを許す苦しい序盤となったものの、ボウカーが二回に逆転弾、六回に勝ち越し弾と、2本塁打の活躍を見せて勝利した。巨人打線は13安打と盛り上がり、「橙魂2013」企画でオレンジ色に染まったスタンドの声援が響いた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園でいや~な思いをして戻ってきた東京ドーム

まだ5カードなので順位を語るには早いけど、一応・・・首位攻防戦

ゲーム前には「おぃおぃ何も今日復帰してくるこたぁねえだろ!」と叫んでしまったが、逆にいえば復帰初戦でバレンティンを抑えれば、しばらく眠らせることができる。バレンティン抜きで何とかやってきたヤクルトだけど、調子に乗せることだけ気をつければ逆にこの3連戦においては足枷になる可能性もあるので、今日はしっかりとおさえてくれる事を期待

って今日のオーダーに思いをはせる間もなく、いきなりのミレッジのホームラン

どうなるかと思ったけど、すぐさまボウカーの逆転2ラン、さらに逆転食らうけど、直後に再々逆転3ラン&今季3度目のロペスとのアベックホームラン

終わってみれば、甲子園での無失点イニングはなんだったの?というくらいの8得点で、先週末の中日との3連戦を思い出した

ツッコミどころ満載か?と思ったけど、大味すぎて実はあまり突っ込めない(笑)

いくつか言えば・・・

まず2番の松本、原監督はチーム全体で戦うために臨機応変に・・・ということで、初回、長野がヒットでた時に1点を取られたばかりだし、確実に送りだろうと思っていたら松本にはヒッティングのサイン。今シーズンの原采配は強気だね、相当に攻撃に自信があるのか。打線を信じているのか、ロマンを見ていけると思ったのか?1点を取りに行くよりも2~3点を狙いにゆくという方針なのか?昨シーズンはあれほど1点にこだわっていたので、ちょっとまだ気持ち的についてゆけないが・・・とはいえ、タクトを振るう方も、失敗すれば批判を受けることを覚悟の上だろうし、勇気のいるサインだったと思う

ま、そんな心配も松本が進塁打でも打っていれば払拭されたんだろうが、セカンドフライでは・・・・ねぇ

四打席目に今シーズン初ヒットとなる”らしい”内野安打で1本出たので、これで少しは楽になるだろうか?鈴木が戻ってきたので、足の出番は減るし、守備だけでなく攻撃でも戦力にならないと、下で虎視眈々と狙っている谷や橋本などと入れ替えられてしまうから、もう少しバッティングの方で貢献してくれると嬉しい

今日はお立ち台にも上がったけど、誰の目にもボウカーのおかげなのは明らか、アベックホームランのロペス、先発のホールトン、7回を0で締めたマシソンと外国人選手4人衆が光ってた。

昨夜、何気なく見ていた巨大掲示板で「ロペスとボウカーの化けの皮が剥がれたな」なんて悲しい書きこみを見て何を!と思っていたのだが、それを覆してくれてホッとしてる

阪神戦のような投手陣の出来が良すぎるくらいのピッチングをされない限りは、まだまだこの二人のバッティングは止まらないと信じている。っていうか、ボウカー、ロペスとも長野と違って低めの見極めが結構出来てるので、焦って振りに行くというバッティングではなく、しっかりと甘い球が来るのを待てる余裕を、見ていて感じる。結果が出なくなれば打ちたくなって難しいボールに体がついていってしまうだろうが、ボウカー、ロペスの二人がいい感じでコンビを組んでいて、おかしい点を言いあえているようで、気持ちの補間をしあえているんじゃないかと思う。

本人もコメントしていたが、左ピッチャーからホームランを打てたことで、また自信を深めただろうし、明日も期待できそうだ

先発野手全員安打、しかも本人は2安打している村田に文句は言いたくないんだが、4打席目のゲッツーは・・・「村田は得点圏打率が低い、メンタルが弱くて勝負どころで打てない」と言われ続けた姿を思い出しそうになった瞬間。

甲子園での3連戦でも得点チャンスに回ってくるものの、なかなかタイムリーが出ない。あの時は相手投手が良すぎたから仕方ないといえば仕方ないが、相手投手の出来が良い時に打つのがクリーンアップの役割だとしたら、今シーズン好調とはいえ、まだまだ見ている側としては物足りない。

極端な話、7回の満塁の場面で打ってくれたら、ほかの3打席はノーヒットでも良かったくらい

その辺は本人も感じてるだろうから、なんとかシーズン中に勝負強さを手に入れてくれたら完璧なクリーンアップになるので、がんばってくれ!

ま~た、ドームランで勝ったとか、内弁慶とか言われそうだけど、別にいいんじゃない?ロペスとボウカーのホームランもロペスのホームランも、甲子園だったら?とかナゴドだったら?とか言われても・・・外野フライになるような打球じゃなかったんだから、文句は言わせない。

(どっちかといえば、雄平のホームランの方がドームランだろ!とツッコんでおく)

今日、強力打線のDeNAが甲子園で無失点だったし、やっぱり巨人打線が湿っていたのではなく、阪神投手陣が良かったと思えたのは個人的に納得できたのでOK。どうせ内弁慶なら次の阪神3連戦は東京ドームで空中戦で3連勝してやる!と気持ちを切り替えることが出来た。

明日は石川 vs 菅野

今シーズンも左投手に苦労している巨人打線だけど、久古からホームランを打ったロペスが石川から長打を打って嫌なイメージを払しょくし、菅野に2勝目をプレゼントしてくれると信じて応援したい

それにしても、橙魂ユニフォームのジンクスは強力だな・・・昨年も言ったけど、

ず~~~っとオレンジユニフォームでいいんじゃね(笑)

あ、言い忘れた、今日も坂本はいい守備してたな、今シーズンは本当に守備が安定している。もともとの守備範囲の広さと合わせて、送球が安定したらゴールデングラブも夢じゃないぞ!

もひとつおまけに

香月のことを知らないうちのカミさんはブルペンで香月が準備しているとき、解説者が「おっ香月ですね」と言っているのを「おっ勝つ気ですね」と勘違いして、「何いってんの?勝つつもりに決まってんじゃん!」とわけのわからないツッコミを入れてました・・・(笑)

(管理人:みんぐ)