ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/26 巨人 2-4 ヤクルト → ホールトン4勝目一番乗りはならなかったなぁ

巨人 2-4 ヤクルト 対ヤクルト: 3勝 1敗 0分

勝利投手:石川 5試合 2勝2敗0S

セーブ :山本哲 10試合 0勝0敗2S

敗戦投手:ホールトン 4試合 3勝1敗0S

投手リレー

巨人:ホールトン→小山→香月 捕手:阿部

ヤクルト:石川→石山→山本哲 捕手: 田中雅

本塁打

巨人:

ヤクルト:

神宮球場

フジテレビONE→フジテレビ(地デジ)→フジテレビONEにて観戦

(解説 大矢明彦金村義明 実況 吉田伸男

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神宮球場で行われた東京ヤクルトスワローズとの4回戦は、先発のホールトンが初回に3点を奪われ、序盤から苦しい展開。打線は七回、矢野のタイムリーなどで2点を返したものの、反撃はここまで。ジャイアンツの連勝は3でストップし、ヤクルトに今季初黒星を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホールトン本人が言うように「今日は初回がすべてだった・・・」

ま、これに尽きるかな

肌寒い気温と強風の影響か、どうにもこうにも落ち着かなかった。

せめてあそこを最少失点で終わらせてくれたら・・・・がひとつめの残念

昨日書いたように、ヤクルトはチーム状態に関わらず、巨人戦となると豹変するチームで、特に神宮となると強豪となる。

その予感が当たってしまった・・・・これが二つ目の残念

今シーズンの巨人には少ない点差のビハインド時に投げて味方打線に勢いをつけてくれる中継ぎがいない・・・・原監督は香月を好評価しているけれど、私の中では「そこそこコントロールがいいだけ」の選手にしか見えない。昨シーズンの福ちゃんのように負け試合を勝ちに持って行き、「おぃおぃ中継ぎだけどヘタしたら2ケタ勝っちゃうんじゃね?(笑)」という雰囲気が欲しい。

小山はそれに近いところにいると思うけど、基本的には中継ぎメインではなく、隙あらば先発を狙っている立場の選手なので、まぁちょっと違うかなと・・・

実際6回裏はまだよかったけど、7回表に2点取って1点差まで追いついたのに、7回裏に2点差に広げられてしまった。1点差を何とかキープ出来ていれば相手投手もプレッシャーがかかって石山にしても、山本哲にしても同じ投球が出来ていたかどうか・・・その微妙な1点を取られてしまったのが三つ目の残念

そして、ここまで不調ながら一日一善で少しでも状態をあげようともがいている長野が、巨人に完全に流れが来た7回、2アウト満塁であえなくキャッチャーフライで反撃の目をとめてしまった・・・あの場面、もしも同点もしくは逆点打を放っていれば長野自身もそれをきっかけに一気に浮上出来たかも知れないと思うと・・・・・それが四つ目の残念

そしてボウカーに代わって上がってきた、2軍で無双状態の橋本

上がってきて即代打で起用されて、もしもあの場面でヒットでも打つことができたら、大田に代わって先発のチャンスをつかめたかもしれないが・・・

ってのが五つ目の残念

と、敗戦なので愚痴っぽく残念な点を連ねたけれど、じつはそこまで落ち込んではいない。まだまだダントツの首位だし、移動につぐ移動で選手も疲れてるだろうし、今日の敗戦はまぁ仕方ないか

個人的には三振に終わってしまったけど、8回のロペスの打席で、1-2から低めのスライダーをしっかりと見極められたことがスゲーと思って、まだまだロペスは調子の良さが続きそうだと安心した。

明日は小川 vs 菅野

ずっと見たかった小川と巨人打線との対戦が見れる。菅野との投げ合いってのも要注目だし今から楽しみ。

今日ホールトンが勝てれば、4勝1番乗りで月間MVPの候補の一人に数えられるところだけど、残念だが今日の敗戦でちょっとなくなってしまったか。もしも明日、菅野が勝てばブランコか菅野かって選択肢になって、チーム順位的に有利な菅野がプロ入り初月でMVPを取るという快挙が見れるかもしれない。

雨の心配もなさそうだし、じっくりと見させてもらうかとしようか

今日は地上波でやってる間はそっちの副音声に切り換えて、たまッチファミリー出演のザキヤマナイターを聞いていた。選手の年棒に関するディープな話が聞けたけど、なかでも面白いなと思ったのはブルペンで肩を作った回数によっても査定が変わるという話。

サラリーマンに置き換えれば当然といえば当然かもしれないけれど、準備だけして登板がなかったとしてもプラス査定になるという話を聞いて、なるほどなぁよく出来てんなと感心した

週末だし、久々にヤケ酒でも飲みに行こうかな

(管理人:みんぐ)