ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/14 巨人 2-0 ヤクルト → いまだ東京ドーム無敗!エースの勝利でさらに勢いに乗りたい!

巨人 2-0 ヤクルト 対ヤクルト: 3勝 0敗 0分

勝利投手:内海 3試合 2勝0敗0S

セーブ :西村 9試合 0勝0敗6S

敗戦投手:八木 3試合 1勝1敗0S

投手リレー

巨人:内海→山口→西村 捕手:阿部

ヤクルト:八木→石山→平井 捕手:中村

本塁打

巨人:

ヤクルト:

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 江川卓 実況 蛯原哲平川健太郎

1塁側 新谷保志 3塁側 辻岡義堂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ヤクルトスワローズとの3回戦は、三回に阿部とボウカーのタイムリーで2点を先制する。先発の内海は序盤こそピンチを迎えたが、要所を抑えて7イニング無失点で切り抜け今季2勝目を挙げた。巨人打線は追加点を奪うことはできなかったが、山口と西村の投手リレーでリードを守り抜き、このカードを3連勝で飾った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もともと相性の悪い田中浩、宮本がいてバレンティン、畠山という強打者がいるヤクルトだけど、今日はさらに右バッターをずらりと並べてきた。同じく右の強打者が並ぶ今シーズンのDeNA打線と合わせて、内海にとっては怖い球団。

しかもヤクルトは、チーム単位で右狙いや特定の球種狙いなどをやってくるいやらしいチーム

前回、同じ東京ドームで中日打線に打たれてしまった内海にとっては厳しい戦いになりそうだな、攻撃陣がいかに八木を打ち崩せるかだな・・・と戦前は思っていたのだが、結果的には7イニングで被安打2、自責点0で2勝目を手に入れた。

数字だけ見れば内海がヤクルト打線をねじ伏せたように見えるけど、死四球3個というらしくない数字が物語るように、実は決して調子が良い部類ではなく、ここんとこちょっと元気のないヤクルト打線に救われたという面がないわけではない。

それでも4回の宮本の打球をさばいてゲッツーを取るフィールディングといい、ランナーを出しても粘っこく投げる姿は内海らしく、右バッターのインコースは突き切れていないようだったけど、本人の言うとおり低目を意識して長打を警戒していたのは前回と違って上向いているように感じた。

相手の八木は序盤、全体的に高めが多かったので、本来なら初回のチャンスで得点して一気に主導権を握りたかったところ。あんまり言いたくないが、今日も村田の「チャンスに弱いメンタル」が全開で「またかよぉ~~」と言ってしまった人も多いのでは?

ただ、今の巨人は誰かがダメなら、ほかの誰かがフォローする流れができている。今日2度しかなかったチャンスのうち、3回の坂本が作ったチャンスを阿部がしっかりものにして何とか先制出来た。そうそうチャンスは無さそうなので、さらに畳み掛けたいところ、またまたまた・・・・村田のセンターフライZZzzzzz

しかし、父親が観戦しているというボウカーが2点目をゲット。今日ロペスはノーヒットだったが、そこはボウカーがカバー。昨日は逆だったので、ここでも外国人同士でフォローができている。

こういう時はチームの雰囲気もよくなるし、投手と野手の関係も良好になりそうだ

左対策で抜擢された寺内と、昨日の大田ではなく矢野が今日はスタメンに入った。攻撃では余り力になれなかったが、寺内に最終打席でヒットが生まれ、明日に繋がるかもしれない気持で終わる事が出来たのは良かった。

これで各球団との対戦は15試合でひと回り終了。10勝2敗2分け(1つ中止)といきなり8つの貯金を作る事が出来た。去年の事を考えれば涙が出てしまうくらいの結果。

甲子園で2つ負けたことなど、このヤクルト3連戦ですっかり忘れてしまったが、そっちは忘れても、忘れてはいけないのが、そのうち9試合は東京ドームだったということ。

今日のヒーローインタビューで東京ドームでまだ負けてないと言っていたが、16日からの二回り目はホームとビジターが入れ替わり、東京ドームでは16日からの阪神3連戦だけとなる。DeNA戦は主催ゲームなものの、ほっともっと神戸、京セラドーム、岐阜と遠征になるという日程

東京ドームが3試合となって、これまでとは様相が違ってくる。

先日は、次の阪神戦では甲子園でのおかえしで3タテするぞ!なんて息巻いたが、ここでこけたりすると、最下位からじわじわ上がってきて、ちょっと勢いのあるカープとホームでやることになり、ヤクルトとはどちらかというと苦手な部類にはいる神宮でやり、今はチーム状況が最悪だけど2週間後には豹変しているかもしれない中日とナゴドでやる

トップ独走だからと言って楽観できるカードではないと思うし、昨年の4月を見てきたファンとしては、どれだけ連勝を続けても「またあの苦しみを味わうのではないか?」という不安が付きまとう。

ってなことを言っても始まらない(笑)

ひとまず今日は貯金8に乾杯するとして、選手にはじっくりと疲れを癒してもらい、スポーツニュースをハシゴすることにしましょうか!

(管理人:みんぐ)