ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/24 巨人 17-1 DeNA → 走攻守に杉内大暴れ!いよいよMr.メイが目覚めたか!

巨人 17-1 DeNA DeNA: 4勝 0敗 0分

勝利投手:杉内 4試合 2勝0敗0S

セーブ :

敗戦投手:井納 4試合 0勝4敗0S

投手リレー

巨人:杉内→高木京→小山 捕手:阿部→實松

DeNA:井納→土屋→三嶋→大原慎 捕手:高城

本塁打

巨人:阿部6号ソロ、 寺内1号3ラン

DeNA

京セラドーム

日テレG+にて観戦

(解説 水野雄仁 実況 佐藤義朗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜DeNAベイスターズとの4回戦は、三回以降コンスタントに毎回得点を続けた巨人が17対1で大勝した。21安打17得点は今シーズン最多。八回には打者13人の猛攻で一挙に9点を奪い、DeNAを寄せ付けなかった。投げては先発の杉内が七回まで毎回三振を奪う1失点の好投で2勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こりゃ、なんて書いたらいいのか・・・ヘタなレポートしたら炎上しそうな展開だった・・・いや、ゲーム内容としては炎上してるか・・・

昨日のほっともっと神戸から、京セラドームに移動しての9連戦の2戦目。

球場が広くなったことで、ホームランの危険度も若干減り、ブランコへの攻め方も昨日よりは大胆になれるかな?と杉内に期待すると共にデッドボールを受けた阿部が果たして出れるのかどうかを気にして見ていた序盤

ちょっと球にバラつきはあるけれど、前々回よりも、前回よりもフォーム的には杉内らしくなってるなぁと見てた

初回からランナーがいる場面でブランコを迎えたことに一抹の不安を感じたけれど、フルカウントの末に三振で打ち取って、まずはやれやれ

一方のDeNAだけど、開幕前、中畑監督は巨人に関してはエースクラスをあててゆくと明言してた。それが昨シーズン巨人打線が苦しめられたソトであり、ルーキーながら投げっぷりを褒めていた井納だったんだろう。事実、17日の広島戦では6イニングを1失点で良いピッチングをしていた。

DeNAでエースクラスといえば、三浦と今シーズン好調の藤井、高崎じゃないのか?という意見もありそうだけど、まぁ番長は巨人戦と相性悪いし、藤井も対巨人ということになると不安があるんだろう。加賀美、国吉あたりは夏からって言ってたし・・・

確かに井納の投げっぷりは悪くなかったけど、今の巨人打線にはもっと細かいコントロールを持っているピッチャーじゃないと厳しかった

杉内の好走塁で主導権をとり、さらに阿部のホームラン、杉内の犠牲フライでほぼゲームの行方を決めた。

いや、いや、それでも2点差、3点差ではブランコがいる限り決してセーフティリードとは言えぬ、しかし昨日の二の舞を踏むわけにはゆかないとばかりにブランコの2打席目も三振、もひとつおまけで3打席目も三振。特に2打席目の三振はバットにあたるギリギリで変化するという杉内ならではのスライダー。昨日のグッさんから打ったホームランはすごかったが、今日はそこからボールひとつ低いスライダー。昨日のブランコだったらひょっとすると振って無かったかもしれないが、今日はちょっと結果を欲しがってる感じに見えた

ここからは、いちいち打ってる人を書き連ねてゆくと、いつまでもレポートが続いてしまうくらいの猛打攻勢。

昨日、ほぼ勝利をあきらめたかのようにラミちゃん、ノリを交代させて、ひょっとしたら逆転できたかもしれないゲームを失っただけに、ラミちゃんを引っ張ったが、結局はそれが裏目に出て、巨人打線は情け無用のレフトへの集中攻撃

相手の弱いところをつくのは勝負の鉄則とは言え・・・(涙)

ま、ラミちゃんのせいだけではないんだけど、あそこまでレフト攻めされると・・・ねぇ。うちのカミさんなんか「これ以上、ラミちゃんをいじめないで!」ってテレビの前で叫んでたからね(苦笑)。

さすがに杉内は安定感あったわ、Mr.メイと評されるだけあって5月の足音が近づいてくると、しっかりと状態をあげてくる。7回までリードを保って投げてくれたおかげで、グッさん、西村を使わずにすんだし、高木京にしても小山にしても大胆に投げることができた。

その辺はやっぱり宮國とは経験値が違うな(杉内のことね)

大田、中井に関しては言いたい事を水野氏が全部言っちゃったので、言うことないんだが・・・このゲーム展開で、相手投手のモチベーションも落ちて、狙い球も絞りやすい状況で打てなきゃ・・・と思っていたが、その辺はしっかりと結果を残すあたり、やはり2軍以上1軍未満なんだな。あとは調子の良い投手を打ち込んで、1軍以上の結果を残すことが彼らに与えられた課題か

あと、大田だけど構えが少し大きくなったかな?ここで散々「もっと坂本のように」って言い続けてきたけど、今までの前屈みから少し体を起こしていたように思う。あの方がバットもスムースに出てくるし、多少スイングがコンパクトでも、もともと持っているパワーは人並み以上なので、十分に飛ばせると思う。あとはスイングがもう少しインサイドアウトになれば(今日の中井のヒットなんかそう)、なおイイ

さ~て、明日は澤村か・・・

明日の出来次第では小山とローテを入れ替えられることも十分ありえる。川口コーチと色々とフォームの修正など行っているようだけど、その成果が出るか出ないか、ひとつの分岐点となるゲームになりそうだ。

(ブランコと真っ向勝負でスタンドに放り込まれる夢を見そうだけど・・・(汗))

'あ!そだ!

寺内ぃ~~~やればできる子だと思ってたよ!'

(管理人:みんぐ)