ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/14 巨人 3-5 ロッテ → 勝ててたゲームを落としちゃったな、守備のミスから流れが変わってしまった

巨人 3-5 ロッテ 対ロッテ: 0勝 1敗 0分

勝利投手:南 10試合 2勝0敗0S

セーブ :益田 20試合 1勝1敗13S

敗戦投手:山口 18試合 1勝1敗2S

投手リレー

巨人:杉内→マシソン→山口→一岡→笠原 捕手:阿部

ロッテ:西野→カルロス・ロサ→南→松永→益田 捕手:江村→川本

本塁打

巨人:

ロッテ:

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 堀内恒夫 実況 上重聡町田浩徳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セ・パ交流戦の開幕戦となった千葉ロッテマリーンズとの第1回戦は、先発の杉内が五回までを無失点で切り抜け、打ってもタイムリーヒットを放つなどの活躍で、一時は3点のリードを奪った。しかし、六回に連打や守備のミスなどで1点差に詰め寄られると、八回に登板した3番手の山口がロッテ打線につかまり、3-5と逆転を許してしまった。九回裏には一、二塁のチャンスを作ったが最後は阿部が空振り三振に倒れゲームセットとなり、セ・パ首位同士の戦いに惜敗した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

杉内、グッさんを立てて勝てなかったんだからしょうがない

グッさんだって常におさえられるわけではない、今日のようにスライダーが決まらない日だってある。投手リレーという意味ではマシソン→グッさんというところは、勝ちパターン

なんだけどね(涙)

いつもとリズムが変わってしまうきっかけを作ったのは、6回表1アウト2、3塁での加藤の打席・・・三本間でのランダンプレーでアウトを取ることなく、失点してしまった場面から流れが変わってしまった

堀内氏はロペスのベースカバーが遅れたことを指摘していたけれど、私の意見としては村田のミス。ホームへ切り返されたところで阿部に投げていれば普通にアウトだったし、阿部のミットをかいくぐって3塁へ戻ろうとすればその時にはベースカバーにロペスは間に合ってた。自分の足で追いつくと思ったのか、阿部が目に入らなかったのか、うちのチームでもやらないようなお粗末なプレーだった。

(この辺は意見が分かれそうなところだけど)

普通に1塁に投げていれば3-1と1点は取られても2アウトにまで持ってゆけたので、アウトも取れない点も取られるという最悪の結果にしてしまったところから、何かの歯車がくるってしまったようだ

それでもその裏、亀井が四球を選んだあと、村田がバットで挽回できていればよかったのだろうが、ショートゴロでランナーを進めただけ。6回表にマシソンを出しちゃっていたので、2アウト2塁でピッチャーに打順が回ってきた場面でも代打を出すのをためらう状況で、結果的にマシソンは三振で取られた後に取り返すことができなかったのも流れが悪くなった証拠

それでもマシソンが7回を締めてくれたので、1点差ながら何とか逃げ切れると思ったんだが、グッさんの状態が良くなかった・・・・

清田の同点タイムリーは仕方ないにしても、その後は手の打ちようもあったのではないだろうか?1アウト2、3塁で根元の場面は守りやすさを考えても敬遠がよかったような・・・満塁策をとっていれば、ホームゲッツーではなく普通のゲッツー狙いで行けたので、あそこまで前進守備を取らなくても良かったかもしれないし、根元の足を考えてもあの打球であればゲッツー取れたような・・・かりにゲッツー崩れであったとしても、1点のリードですんだんじゃないかと

ま、いずれも結果論、満塁策を取ったからと言って防げたとは限らない

とはいえ、外から見てる分には、もう少し失点を防ぐための選択肢はあったように思う

もひとつ愚痴を言うなら、亀井の捕球はアウトじゃない?ワンバンならグラブの出し方はもう少し縦になってただろうし・・・・ま、すでに2点取られた後だったから、試合の結果には影響しなかったかもしれないけど、なんか今日の審判は巨人側に厳しかったような(個人的には阿部の良くない癖、勝手にストライク判断して立っちゃうのがあったところで、なんか審判を敵に回してしまったような気がしたのは私だけ?)。

杉内が悪いながらもおさえていたので、6回を最後まで踏ん張ってくれれば、流れ的にはマシソン→グッさん→西村で行けたと思うけど、やっぱり守備のミスってのは失点につながるだけじゃなく、ゲームの流れも変えてしまうんで怖いな

残念ついでに言えば、8回の矢野の場面もめちゃくちゃ惜しかった。せっかく3ボールまで粘って打者有利のカウントに持って行ったのに、あの低目にバットが出ちゃったのが勿体なかった。球場の雰囲気に松永も若干飲まれかけているように感じただけに1点でも返せてたら良かったんだが・・・

せめてもう一人、信頼できる中継ぎがいたなら、杉内がおかしくなったところ、グッさんがピンチを迎えたところ、いやその前に出せたと思うんだが・・・

昨日一日あいていたとはいえ、グッさんはDeNA戦で頑張ってたし、その疲れがあったかもしれないと庇ってあげることにするかなぁ

原監督は5回裏のノーアウト3塁からの、松本、坂本が倒れたところを残念がっていたけど、松本はともかく坂本には犠牲フライくらいは打ってほしかった。ただ、この時点では3-0で勝っていたわけで、ぶっちゃけると「あぁもう1点取れてればなぁ」くらいにしか考えてなかった。終わってみれば、あそこでさらに点を取っていれば確かに後半はもう少し楽になっていたかもしれない。

守備のミスもゲームに影響するが、取れるときに点が取れないケースは攻撃のミスってことで、これまた勝敗を大きく左右する

パリーグ首位のロッテにホームで初戦を飾れば勢いがつくが、負ければ次のゲームがプレッシャーになる。先発予定のグライシンガーが「巨人にいた頃の自分ではない」とやる気マンマンなので、こっちも負けない気持ちで澤村に託したい。

ここで負けると、次は西武戦(東京ドーム)、さらに移動日なしで札幌で日ハム戦と厳しい4連戦になるので何とか明日は勝っておきたいなぁ

伊東監督との戦いは原監督の現役時代から、巨人vs西武と厳しい戦いをしてきた相手で、世代的には負けたくなかった・・・・・でも、伊東監督はご近所(もちろん向こうは私のことは知らないが)なんで、秘かに応援してたりして・・・複雑な感じ

(管理人:みんぐ)