ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/26 巨人 5-5 オリックス → 内海100勝はまた次に持越し、まぁ負けなくてよかった

巨人 5-5 オリックス 対オリックス: 1勝 0敗 1分

勝利投手:

セーブ :

敗戦投手:

投手リレー

巨人:内海→笠原→マシソン→西村→山口→高木京 捕手:阿部

オリックス:西→岸田→佐藤達→平野佳→比嘉→平井 捕手:伊藤

本塁打

巨人:坂本6号2ラン

オリックスロッティーノ3号ソロ

東京ドーム

日テレG+(録画) にて観戦

(解説 吉村禎章 実況 村山喜彦蛯原哲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜のサヨナラ勝ちの勢いそのままに連勝したいオリックスバファローズとの2回戦。ジャイアンツは序盤に阿部、松本哲のタイムリーでリードして試合を進めたが、六回に先発の内海が崩れ逆転を許した。しかし、七回に坂本の2ランホームランで試合を振り出しに戻すと、試合はそのまま延長戦に突入。十二回裏に二死満塁とサヨナラのチャンスをつくるも無得点に終わり試合終了。互いに譲らず引き分けとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は教えているアマのチームの試合だったので、帰ってきてから録画したゲームを見て・・・・やっと終わったところ

東京ドームで内海に100勝、しかもプレーヤーズディ

その雄姿が見たかったけれど、内海自身が逆転を食らってしまっては誰を恨むわけにもゆかず、ゲーム後の「今日は何もありません」というのが精いっぱいだったろうなぁ

両先発投手とも初回の立ち上がりに苦しんで失点したが、流れとしては完全に巨人ペース。糸井に打たれたタイムリーは打った方がうまかったので仕方ない。が、ロッティーノの同点ホームラン・・・個人的にはコレが一番防げたんじゃないかと

前のイニングでイ・デホをショートゴロに打ち取り、怖い糸井をセンターフライで打ち取った。ロッティーノは前2打席は三振だったので、楽な気持ちで入りすぎたか?失点しながらも粘り強く投げていた方だったが、TV画面で見る限り、この同点ホームランで何かが切れてしまったような感じに見えた

それにしても、村田の交代劇には触れないわけにはゆかないか

ゲーム後に原監督は「心技体ともに準備できていないという判断」とコメントし、川相ヘッドは「取り返してやろうという気迫が監督には見えなかったのだと思う。エラーで代えたわけじゃない」と言っていた

一方で村田自身は「(監督からは)何も言われていないです」とのこと

成績を数字だけで見れば(7番打者としては)わるくないが、いかんせん得点圏打率が悪すぎるし、相手投手にもプレッシャーになっていない。守備だけが起用される理由だったのに、そこでミスが出た・・・もともとメンタルの弱い選手だけに、こうなるとズルズルと使い続けるよりはカンフル剤が必要だったのだろう。

ただ・・・昨シーズンヤクルト戦で、途中で帰らされた経験を活かしていないという意味では弁護の余地はないかな。

ガッツが戻ってきて何とか1軍に残ろうと必死にやっているし(結果は伴ってないが)、ロペスのサードも不安はあるが、それを取りかえすバッティングは期待できる。本人は早出特打ちなど一生懸命やっているだろうが、空回りしているのであれば頭を冷やす期間は必要だろう。

調子が悪くてもケガさえなければ出してもらえたベイスターズ時代(今のDeNAとは事情が違うし)と違って、巨人ではどれだけ実績があっても結果が出なければ打順は落ちるし、ゲームにも出られないという厳しさを改めて味わってることだろう。

昨年は翌日に頭を丸めてゲームに復帰したが、はてさて今シーズンはどうするか?もはや技術的な問題とは別な次元で迷っているような気がするので、メンタルトレーニングをするか、逆にバッティング練習を封印して走り込みなどの基礎トレーニングで体のキレを取り戻すなどの視点を変えた何かに手を付けるしかないような気がする。

ただ、代わりに入ったガッツもヒットは出たものの、まだまだ本調子にはほど遠い。8回1アウト3塁の場面でバットに当てられず三振に倒れた場面・・・・本来、ガッツに求められるべきケースは他の打席で打てなくても、あそこで犠牲フライのひとつでも打ってくれるんじゃないかという期待感。個人的には最終的に三振した長野よりもガッカリした場面のひとつだった

選手の入れ替わりが多かった関係で、9回以降は坂本や阿部の一発にかけるしかチャンスらしいチャンスがおとずれないんじゃないかと思っていたので、12回裏の2アウト満塁の場面でも實松、井野しか選手が残っていない時点で、基本的には終了していた。

(實松にはヒットよりもファールでねばっての押し出しなんてのを期待してた)

結果的には引き分けなので、首位を走る巨人としては負けなかったことでヨシとするのがいいんだろうけど、ホームだったので選手の顔はピンチをしのいだオリックスとまるで負けたかのような巨人選手の顔が印象的なゲームだった。

気が付けば阪神の後ろ姿がすぐそこまで迫ってきているのも影響しているか?

気を取り直して、次のソフトバンク戦で取り返すそう!!

あ、あと最後に松っちゃん、今日の5安打と守備のファインプレーは見事でした。欲を言うなら、塁に出たらもっともっと走ってほしいと思うけれど、まずは出塁することなので、今日の調子を忘れずに頑張って!

そして藤村・・・バッティングに関しては一昨年からまるっきり進歩してないのが悲しすぎる。身近に松本というお手本がいるのだから、バッティングは松っちゃんに、走塁は鈴木にドンドン突っ込んで教えてもらいなさい。このままでは交流戦終了を待たずにファーム行きになってしまうぞ!

(管理人:みんぐ)