ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/16 巨人 11-3 ソフトバンク → 内海100勝オメ!これでペナントに気持ち良く戻れる

巨人 11-3 ソフトバンク 対ソフトバンク: 2勝 2敗 0分

勝利投手:内海 12試合 5勝3敗0S

セーブ :

敗戦投手:山田 7試合 3勝3敗0S

投手リレー

巨人:内海 捕手:阿部→實松

ソフトバンク:山田→柳瀬→山中→嘉弥真→五十嵐→岩崎 捕手:細川→山崎

本塁打

巨人:

ソフトバンク

ヤフオクドーム

FOX BS → テレビ朝日 にて観戦

(解説 工藤公康  実況 中山貴雄

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

交流戦終戦となる福岡ソフトバンクホークスとの4回戦は、ジャイアンツ打線が序盤から、坂本や阿部のタイムリーなどで大量得点を奪い試合を優位に進める。ジャイアンツ先発の内海は初回こそ1点を失ったが、それ以降は立ち直り完投勝利。中盤以降も着実に得点を重ねたジャイアンツが4連勝で交流戦終戦を勝利で飾り、内海は5度目の挑戦でプロ通算100勝目をあげた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤバイ・・・この4連勝は先発にすべて勝ちが付き、しかも3試合は完封&完投という快勝で嬉しすぎる

交流戦の前半は5勝6敗1分と、4月の快進撃を考えれば厳しい結果だけれど、何とか五分に近い状態をキープ。ただ、後半のロッテ戦を迎える直前にソフトバンクにホームで連敗し、ロッテにも連敗、さらに西武の初戦にも連敗で足かけ5連敗で後半戦を迎えて暗雲が立ち込めた。

先発はゲームを作れず、中継ぎは踏ん張るものの打線が援護できずに、ただただなすすべなく負けを繰り返す日々でストレスがたまった人も多いだろう(もちろん私も)

それが、6月3日の西武戦で杉内に勝ちがついてから怒涛の4連勝、楽天戦でマー君に負けたのをはさんで4連勝と、後半戦は8勝4敗で乗り切り、終わってみれば13勝10敗1分と何とか貯金を3つ作って終わることができた

中でも澤村の完封、菅野の完投、そして内海の完投とローテーション投手がしっかりと最後まで投げ切れたことは今後の勢いに繋がるはず

とにかく内海

昨日のレポートで後は内海とホールトン・・・・って言ったけど、まぁホールトンは置いとくにしても投手陣のリーダーである内海には、内容よりも結果で応えて欲しかった。

ま、本人のコメントにもある通り、今日は野手陣に感謝かな。いつもなら1点を取られることを恐れて、慎重になりすぎるきらいがある内海、今日も初回に2点を取ってもらったにも関わらず、相変わらずの立ち上がりでぶっちゃけマジで「今日もヤバくね?」と思った

しかし、2回に一気に4得点で6-1になると、強気に攻めると言っていた言葉通りに、右バッターのインコースを攻め、持ち前のコントロールで内野ゴロの山を築いた。

もしも2回の追加点が無かったら、こうもうまくゆかなかったので、やはり攻撃陣に感謝してもしきれないだろうと思う。ただ、やはり野球は先制し、追いつかれる前に追加し、最後にとどめをさす展開に持って行ければ、投手は楽に投げれるし、キャッチャーも大胆な配球が出来るのでやることなすこと上手くゆくという循環になるというのを感じさせてくれた展開だった

ま、いわゆる「投打が噛み合った」状態になるので本当の今日のヒーローは2回にタイムリー2塁打を打った阿部かもしれない

明日以降、4日間あくので、しばらく投げていない中継ぎ陣に本当は1イニングずつでも、打者1人ずつでも投げさせるくらいはさせたかったし、原監督もゲーム前に総力戦と言っていたのでもっとつぎ込んでくるかと思っていたけど、エースに最後まで投げさせたいという想いを感じる完投勝利だった

とりあえず足踏み状態だったけれど、本来なら相性の良いはずの交流戦の初勝利を最後の試合で100勝目という節目で迎えられて、結果的には一番本人にとって思い出深くなるゲームになったかもしれない

これでしゃっきりしないのはホールトンだけになり、まぁローテの中で1~2人くらい投げてみなきゃわからんのがいるのは仕方ないんで、何とかもとに戻りつつあるんじゃないかと思う。ペナントに戻れば宮國も復活してくるし、改めて開幕からのローテに戻って、快進撃を始めるにはもってこいの4連勝での締めくくりとなった(と思いたい)

打線の方は、昨日、今日とソフトバンクの投手もエースクラスではなかったこともあるし、気が緩むことは無いと思うけど、交流戦優勝を決めて、何か少しリズムが変わりつつあるかも?という状態での対戦で、助けられた部分はあったかもしれないが、今日は2、3、4番の主軸がチャンスに強い様を見せ、村田、矢野、寺内という下位打線もマルチ安打で結果を残せた。こういう時は4日間も休みはいらないから、明日にでもまたすぐ試合しよ!って気持ちになっているだろう。

ロペスの死球はちょっと心配だが、ゲーム後のコメントでは問題ないといっているし、そういう意味では4日間の休養は幸いなので、今は巨人にとって良い風が吹いているなと感jることが出来る

昨日頑張った立岡を連チャンで先発で使ってほしかったけど、寺内も不調というわけでは無いので、まぁ仕方ないか?

ペナントに戻るにあたって選手の入れ替えが行われると思うが、こうなると誰を落として誰を上げるのか本当に迷う。下ではヨシノブが実戦復帰していきなり結果を出しているし、ホールトンがまだ状態が上がらないなら、若いピッチャーをお試し枠でホールトンのところに入れて、週替わりで試したくもなるだろう

おそらく1軍にいる選手も、そういった下からすぐにも上がってきそうな選手が複数いるってことで、自分が落とされないよう必死になっていると思うし、それがこの4連勝では良い風にハマった

追いつかれて、ちょっと足音が気になっていた阪神とも2.5まで広げることが出来て終わったし、5月の暗黒期は抜けだしたと思いたい

とりあえず良い終わり方をして、勢いが出つつあるんだが、知り合いの阪神ファンからは「でもうちらには大きく負け越してるからな」と今日もいじめられたので、何とか早い段階で阪神との直接対決を制して最悪でも五分の状態に戻さないことには、このまま好調をキープしたとしても、飲み屋で気持ち良く飲めないんで、当然、ほかチームとの対戦も大事だけれど、とにかく阪神戦では結果、内容とも圧倒して追いついてほしい

さぁ、久々の日曜日の勝利なので、今日はスポーツニュースのハシゴが楽しくて仕方ない。この後もじっくりと楽しみながら見させていただくとしようか(笑)

(管理人:みんぐ)