ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/30 巨人 2-0 ヤクルト → おかえり谷!3、4番がダメでも他がカバー出来ればチーム力は上がる!

巨人 2-0 ヤクルト 対ヤクルト: 4勝 4敗 0分

勝利投手:杉内 13試合 6勝4敗0S

セーブ :西村 33試合 2勝2敗18S

敗戦投手:石川 12試合 2勝6敗0S

投手リレー

巨人:杉内→マシソン→山口→西村 捕手:阿部

ヤクルト:石川→木谷→村中 捕手:相川

本塁打

巨人:

ヤクルト:

静岡草薙球場

フジテレビONE にて観戦

(解説 平松政次  実況 田淵裕章

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

静岡・草薙球場で行われた東京ヤクルトスワローズとの8回戦。序盤はジャイアンツ・杉内とヤクルト・石川の両先発が好投を続けたが、ジャイアンツが五回、寺内、谷のタイムリーヒットなど4安打を集中し、2点を奪って均衡を破った。終盤、ヤクルトは何度も得点圏に走者を進めたが、杉内の後を受けたマシソン、山口、西村が好リリーフで本塁を踏ませなかった。4投手が完封リレーを成し遂げたジャイアンツは連敗を2でストップ。杉内は6勝目をあげた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はカツオ(石川)が相手と言う事で、「おりゃ!右バッターをまとめて並べたれ!全員集合!」とばかりに阿部以外、右バッターのオンパレード。

左右に偏ったオーダーを組んでも名前を見れば、それなりに心強いメンバーに見えるのは層が厚い巨人ならでは。

中でも注目は原監督が「色んな可能性を試した」と言っていた1番谷と2番中井の新コンビ。去年の実績からいえば、2番谷という選択肢もあったんだろうけど、少しでも打席に多く立たせたいということでの1番かな?さらに言えば調子の上がらない長野を7番に起用し、6番には矢野を持ってきた

選手たちもそうだろうけど、見ているこっちも新鮮だった

結果的にはカツオを打ち崩したとは言えないし、あくまでも投手力で勝った1勝だけど、それはそれでイイ。3番坂本と4番阿部が精彩を欠いたが、それをカバーして得点に結びつけるのなら、その逆もきっとある。

7番に下がった長野が3塁打でチャンスメークすれば寺内が先制、すかさず谷が追加点を取り、得点には結びつかなかったが中井もヒットでチャンスを広げた。

数少ないチャンスでしっかり点を取り、相手のミスも誘う(こっちのミスもあったけど)。昨日と同じく、ミスの我慢比べで致命的なミスをした方が負けとなれば、昨日はこっちのミスが致命的で、今日は向こうのミスが痛かったということでおあいこかな?

欲を言えば杉内にはもう少し長いイニングを投げてほしかったけれど、彼の力が必要なのはまだまだこれからだし、マシソン、グッさん、西村も良い状態で、明日は休めるし、勝てるゲームは鉄壁の投手陣を送りこんでしっかりと勝ちきることも必要。

攻撃陣があと1~2点取れていれば引っ張ってもいいけれど、せっかくの6勝目をみすみす手放す必要は無いし、これはこれで良かったと思うのがいいんだろうね

阪神がまけたので、昨日の負けが帳消しになった形で、欲を言えば3連敗しても追い越されないゲーム差で甲子園に乗り込みたかったが、それでも最悪の3連敗でも0.5ゲーム差で済むとなれば、気分的に楽なのはこっち側。うちは1勝2敗でもまぁOK、阪神としては3連勝をしたいということで、初戦の入り方が大事になりそうだ

昨日小川に8勝目をプレゼントしてしまったし、能見も菅野も8勝がかかっているとなれば、出来れば菅野に8勝してもらい、能見の8勝を阻止、さらに藤浪との初対戦では嫌なイメージを与えておきたいと、巨人にも宿題は多いけれど、それだけ見どころのある戦いになりそうで、どっちにしても今から楽しみでしかたない

ってことで、あと2時間もしたら東京行きの夜行バスに乗り込みます・・・(40過ぎのオッサンにはキツイ)。

追記

今日の GetSports は菅野特集ってことで、見逃せないっすね!

(管理人:みんぐ)