ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/4 巨人 1-0 阪神 → 甲子園で2連勝!これで今年の巨人は弱いとは言わせんぞ!

巨人 1-0 阪神 対阪神: 4勝 6敗 1分

勝利投手:宮国 8試合 3勝3敗0S

セーブ :西村 35試合 2勝2敗20S

敗戦投手:スタンリッジ 13試合 4勝6敗0S

投手リレー

巨人:宮国→マシソン→山口→西村 捕手:實松

阪神スタンリッジ→安藤→福原 捕手:藤井→日高

本塁打

巨人:

阪神

甲子園球場

日テレG+ にて観戦

(解説 桑田真澄赤星憲広  実況 小澤昭博

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3日の試合が雨天中止となり、中1日空けて行われた阪神タイガースとの11回戦。試合は五回まで均衡を保っていたが、六回にボウカーの犠牲フライでジャイアンツが先制点を奪う。先発の宮國は7回途中無失点の好投で試合を作ると、後を継いだマシソン、山口、西村も得点を許さず、1対0で勝利した。宮國は4月23日以来の勝ち星となる3勝目。ジャイアンツは2位・阪神に連勝し、ゲーム差を4.5に広げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんか、桑田氏と赤星氏のヨイショ合戦が気になって集中できなかったけど・・・(笑)

勝ててよかったぁ~~~~!!!

今日は相手がスタンリッジということで、まぁ1番中井と4番ヨシノブ、ボウカーと實松も予想の範囲内。楽に勝たせてはもらえないだろうから、1~2点の勝負になる、問題は宮國がどこまで踏ん張ってくれるかってことで、どこまでやってくれるか楽しみにしてた

まぁ仮に負けても一昨日勝ってるから、五分で終われればいいしと、ちょっと余裕な感じで見てた。阪神主催ゲームだけど、日テレG+での放送ってことで、阪神寄りに偏ることのない解説も安心感を持てた理由のひとつ

スタンリッジの立ち上がりに2アウト満塁までこぎつけたけど、点を取ることはかなわなかったのが、非常に嫌な予感がし、桑田氏がスタンリッジの調子を褒め、宮國は普通っていうもんだから、ドンドン不安になってゆく・・・・

序盤のスタンリッジの投球を見る限り、左バッターのインコースへのスライダーが良く切れてて、亀井、ボウカーはそれを振らされてた。ヨシノブは1球は引っかかったものの、低めに来たスライダーはしっかりと見逃していたので、スタンリッジ攻略のカギは、あのスライダーをどこまで我慢できるかだな・・・って思っていたんだが、得点はヨシノブの内野安打きっかけという意外な形で入った

内野安打で全力疾走し、村田のラン&ヒット(って監督は言ってたな)で3塁まで激走、ボウカーの犠牲フライでホームへ突入と足が心配なヨシノブがこれでもかってくらい激走して搾り取った1点だけに、非常に重たい1点となった

っていうか、もう見てて冷や冷やもんだったよ>ヨシノブ

いざゲームに入ってしまうと、フェンスに激突しようが、身体が悪かろうが常に100%でやっちゃうのが良いところでもあり、悪いところでもあるんだが、見てるこっちはたまったもんじゃない。

ただ、WBCで阿部不在の間、キャプテンを務めてオープン戦に優勝し、いざペナントが始まると、早々に離脱というストレスのたまる2か月を費やしたであろうヨシノブの存在は大きかった。やはり首位攻防戦にヨシノブがいると頼もしい。チームとしてもベテランの彼があれだけ走ったら燃えないわけにゆかないし、投手陣は何としても抑えたいという気持ちになって、ベンチに一体感が生まれるだろう。

確かに今日のスタンリッジは桑田氏が言うとおり、ストレートは速かったし、スライダー、カーブは良く切れてた。1点しか取れなかった打線に不満をもらす人もいるだろうけど、さすがに今日の出来で大量点は難しいだろう。また外角に釣られた長野のバッティングに文句も言いたくなるが、このゲームに限っては攻撃陣を攻めるのは可哀想か?(涙)

本当は4番に阿部が入り、ボウカー6番、ヨシノブ8番なんて打線が組めると、原監督大好きなジグザグで4番と8番に強打者が入るという理想的な2段構えのクリーンアップが組めるんだが、それは贅沢というものか?

先日4安打の中井が1番に入って、いきなり2塁打を放ち、5回にはあわや!という飛球も打ったりと好調を維持している。昔に比べると随分バッティングも柔らかくなり、スイングスピードも上がったし、何よりも追い込まれても簡単に三振しない(2回には三振しちゃったけど)%color(blue){粘り強さ}は1番向きだし、残念ながら2度のやらかしで澤村と菅野の勝利を消してしまった寺内よりは、今は安心して見ていられる。

(守備の不安はあるけれど、それ以上のバッティングで貢献してる)

「阿部さえいなけりゃ楽勝」と世間で言われた巨人だけど、一昨日は實松のバッティングきっかけで勝ったし、今日も阪神打線を0封して勝った。

甲子園での2勝というだけでなく、阿部の力抜きで奪った2勝ということが何よりも嬉しいし、他球団からしたら「阿部がいなくてもなかなか勝てないな」と思わせられたんじゃないかと思うと、今後も楽しみになってくる

これで阪神との差を 4.5に広げることができ、ひとまず週末は東京ドームに帰ってくることができる。15日からの甲子園3連戦まで、この差を最低でもキープ、出来れば1つ2つくらい差を広げることが出来れば、前半戦の締めとしては最高だ

気が付けば対阪神の借金も2にまで縮められたので、これでもう知り合いの阪神ファンに飲み屋で「今年の巨人は弱いのぅ」といぢめられることもなくなるだろう(苦笑)

この流れを内海が止めないように、明日はしっかりと頼むよぉ~~~~

DeNAは初物のコーコランをぶつけてくるが・・・・)

(管理人:みんぐ)