ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/7 巨人 2-0 DeNA → 杉内7勝目ゲット!7月7日の7勝目でフィーバー(777)だ!

巨人 2-0 DeNA 対DeNA: 9勝 2敗 0分

勝利投手:杉内 14試合 7勝4敗0S

セーブ :山口 35試合 4勝1敗3S

敗戦投手:三浦 14試合 6勝6敗0S

投手リレー

巨人:杉内→山口 捕手:實松

DeNA:三浦→加賀 捕手:高城→鶴岡

本塁打

巨人:中井2号2ラン

DeNA

東京ドーム

日テレG+ にて観戦

(解説 江川卓篠塚和典  実況 蛯原哲田辺研一郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた、横浜DeNAベイスターズとの11回戦。巨人は毎回走者を出しDeNA先発・三浦を攻め立てる中、四回に中井の2ランホームランで先制に成功する。巨人先発の杉内は八回まで相手打線を2安打に抑える好投を披露。九回は山口が無失点に抑え、2対0で勝利した。杉内はチームトップタイの7勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はお立ち台に上がった二人、杉内と中井が頑張った、以上!

でおわっては元も子もないか・・・

ただ、12球団でも上位に入るDeNA打線を相手に東京ドームで2安打に抑えた杉内のピッチングを褒めざるを得ない。

ゲーム後に實松が「今日の杉内のスライダーの曲がりはすごかった」とコメントしている通り、変化球がキレっきれだった。フォームにも独特の間がよみがえってきて、原監督が「このところ状態は非常にいいですね。バランスも球持ちもいいですし」というように、良かった時の状態に戻ってきたように思う。

今日は球数も多く投げてしまったし、杉内が絶好調モードなら三振も2ケタに届いていると思うので、そこまでは復調してないにしても、シーズンを通して2か月絶好調なよりも今日のようなピッチングをシーズン通してやってくれる方がはるかにいいので、調子を落とさないようにうまく調整して、今シーズンは最後まで投げ切れるように頑張って欲しい

なんだかんだいって、今日で7勝。ヤクルトの小川が頭一つ抜けている状態になっているけれど、ついに杉内が最多勝争いにも参戦してきた。ここに7勝の菅野と6勝の内海も参戦し、同じチーム内で最多勝を争う戦いが繰り広げられると、チームの雰囲気もよくなるし見ている側のテンションも上がる

そしてもう一人のヒーローの中井

ここまで出来過ぎで、そろそろ落ちてくる気配を感じさせるか?と思いきや、3塁打1本でサイクルヒットが出そうになるわ、決勝となるホームランを打つわ、落ちるどころかますます状態が上がっている気がする

1番打者に必要な慎重さと大胆さが今は良いバランスで中井の中で消化できている感じ。結果が伴っているので、打席ごとの凡退におびえなくてすむし、その余裕がボールの見極めにプラスになっているから、追い込まれても自分のバッティングをすることが出来る。

好循環になっているモードなので、今のままの集中力で打席に臨んでほしい

好調な選手が不調になる一番の原因は、ボールが見えすぎるあまりボール球に手を出して、バッティングを狂わせることなので、それだけはやらないように、今の自分にとっての打てるボール、打てないボールの基準を崩さないようにしてほしい

(そろそろ相手も研究して弱点を探るなり、ついてくるなりしてくると思うので)

欲を言えば初回、2回と6回のチャンスに点を取れていればさらに良かったけれど、やっぱり番長(三浦)も粘り強いピッチングをしてくる。ひと昔前はお客さんだったイメージもあるけれど、今の番長はなんだかんだ言ってハマのエースという雰囲気をビシバシと感じさせる。

他の注目点と言えば長野がセンター方向x2、ライト方向x1の猛打賞。相変わらず外角に釣られる場面もあるが、昨日までに比べれば今日は打席で余裕を持っているように見えたが、なんだかんだいって日々、1本はヒットが出ていることがあせりを取り除くことになっているのかなぁ?まぁ猛打賞のあとにノーヒットなんてのを今シーズンは何度も見せられているので、全くもって安心はできないのだが・・・・それでも今の打順、7番で1試合1~2本打ってくれるのであれば文句のあろうはずがない。

明後日からは阿部が復帰してくるという話だし、今日の代打でのスイングを見る限り回復は順調のようなので、そうなればヨシノブや谷といったベテランは日替わりスタメンもしくは代打の切り札として併用できるし、ボウカーは安定し、村田も状態は上がってきているので、ピッチャーの打順をのぞけば、どこから何が起きてもおかしくない打線に戻る

先発投手は6月以降状態が上がってきているし、多少の躓きはあれど、マシソン、グッさん、西村の勝ちパターン3人衆への信頼は揺らがないとなれば、オールスター前の残り3カードへの期待は大きくなる

いやぁ~~~~今、この記事をスポーツニュースのハシゴをしながら書いているが、日曜日の勝利は何と気持ちが良いのだろうか・・・・

昼間は日米大学野球を見て、テレビ神奈川では甲子園の神奈川県予選の開会式を見、八王子市民球場西東京代表の予選を見る毎日が始まった。残念ながら私が教えているアマチームはしばらくゲームがないので、近所の野球場で犬の散歩がてら草野球を見たり、小学校の校庭で少年野球を見たりと、もう朝から晩まで野球漬けの日を送る熱い夏が始まった感じ

冷静に考えたら、藤浪、大谷は去年の今頃、まだ高校生で予選を戦ってたんだなぁ~~~そう考えると、この二人はやっぱりスゴイな

夏休みに入ればジャイアンツ球場のファームの試合も子供たちが多く来るようになるし、やっぱり夏はイイね!

(熱帯夜で寝苦しいのだけは勘弁だけど・・・)

さて、ほかにも書きたいプレーはあったけれど、まだスポーツニュースのハシゴが終わってないので・・・(汗)おそらくコメントくださる皆さんが、ツッコんでくれると思うので、そのあたりを楽しみにしつつ、今日のゲームを振り返ればいいかな・・・

(手抜きレポートですみません)

(管理人:みんぐ)