ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/27 巨人 4-0 阪神 → 絶対に勝たなければいけないゲームをエースで取った意味

巨人 4-0 阪神 対阪神: 8勝 9敗 1分

勝利投手:内海 20試合 11勝5敗0S

セーブ :

敗戦投手:スタンリッジ 21試合 7勝9敗0S

投手リレー

巨人:内海→マシソン→西村 捕手:阿部

阪神スタンリッジ→ボイヤー→加藤→久保 捕手:藤井

本塁打

巨人:村田21号2ラン、 高橋由5号ソロ

阪神

東京ドーム

TBSニュースバードにて観戦

(解説 赤星憲広  実況 佐藤義朗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゲーム差5.0で迎えた2位阪神タイガースとの18回戦。初回、村田の2ランホームランで幸先良く先制すると、四回には高橋由の特大のソロホームランと亀井のタイムリーヒットで貴重な追加点を奪った。先発・内海は、何度も走者を背負いながらも8回途中まで無失点で抑える力投を見せ、チームトップタイの11勝目。リリーフしたマシソン、西村もつけ入るスキを与えない完璧な継投で、4対0で見事完封勝ちを収めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は年に何度かある「絶対に負けてはいけないゲーム」のうちのひとつ

そんなゲームの先発を任されたキャプテン内海。実は阪神との対戦は今シーズン初めてで、打線好調4連勝中の阪神を迎えるにあたって、本当に不安だった。とにかく、マートン、新井兄という右のクリーンアップの前に、ランナーは出さないでくれと祈っていたし、

今日勝ってくれたら、今シーズンの悪かったゲームは全部無かった事にしてもイイ!(笑)

くらいの気持ちでプレイボールを待った。

って言ってたら、いきなりの四球でゲッツーを取ったと思ったら、また連続の四球でどうなっちゃうの今日のゲーム・・・って手に汗を握ってしまった。

終わってみれば、初回を0で抑えた内海の粘りといきなりの先制2ランを打った村田のバッティングで、その後の流れをつかんだ勝利だった。

一昨日、とにかく1~3回までに先制点を取って、スコット鉄太朗までリードを保ってバトンを渡すという巨人らしいゲームをやって欲しいと書いたけれど、文字通りの先制点、しかも2点というのがその後の内海をかなり楽にした。

それにしてもヨシノブのホームランは美しいな・・・・

ただ、評価したいのはその後の坂本のヒット。ランナーなしで先頭打者のような形で打席に入り、ロペスの四球と繋がっての寺内の犠打。内海の打席で坂本が挟まれてアウトになってしまったのはもったいなかった(内海でアウトにして、次のピッチングに備えさせたかった)が、そのミスを帳消しにしたのが亀井の技ありのタイムリー。

ホームランの後で雑になりがちなところをしっかりとランナーをためて、2アウトからタイムリーで得点する形が取れた(しかも下位から繋いだチャンスだったし)のは明日に繋がる流れだったと思うし、4点差になったことが、6回に内海を打席に立たせることになり、7回1/3と投げてグッさんを使わずにすんだことに繋がった。

あれだけオーラが消えていた坂本もDeNA戦から別人のようによみがえり、今日は猛打賞。一時期はファームで調整した方が・・・と思っていた長野も気が付けば127安打でトップのブランコ、村田の134本(坂本が133本)に肉薄するまでになってきた

セカンドはすっかりと寺内の指定席になり、今日はボイヤーと藤井のすきを突く完ぺきな三盗を見せるなどしっかりとアピールしている。いいとこ無しで終わるようなゲームは無くなってきているので、亀井が当たってきたこともあり、2番と8番を入れ替えて、寺内には犠打などの繋ぎを期待し、亀井には下位で得点したりチャンスメークするという役割に変更しても面白いかもしれない。

113試合もこなしてくると、相手の動向も見えてくるし、あまり左右にこだわらなくても十分に各自の役割をこなしてくれると思う。

欲を言えば6回、7回に追加点が取れたら完ぺきに阪神にダメージを与えられたと思うけど、ボイヤー、加藤からもチャンスメークして苦しめることが出来たし、阪神の中継ぎに対して嫌なイメージは与えられたのではないかと思う。

一方でこちらの中継ぎは昨日、斉藤コーチが「リミッター解除宣言」をしたように、スコット鉄太朗はフル稼働で注ぎ込む準備は出来ているし、今日はマシソンと西村が明日に繋がるような希望を持たせることなく、ピシャっと抑えてくれた。

何よりキャプテンが勝ってくれたことで、明日以降に勢いが出るだろうし、ガッチガチになりがちな雰囲気の中、少し肩の力を抜いて明日に備えられるのは大きな結果だったと思う

今日の勝利で6ゲーム差となり、阪神との残りのゲームが6試合。

仮に全部負けたと仮定したとしても、他の球団との勝率(相性)を考えたら巨人有利な状況に持って行けたと思うが、どうだろうか?

ま、内海がヒーローインタビューで言っていたように、阪神との対戦成績はまだ1つ負け越しているので、こちらも譲るつもりは毛頭ないけれど・・・・(汗)

東京ドームでの阪神戦はこの3連戦で最後となるので、CSで東京ドームでやる可能性があるという意味では、仮想CSファイナルと仮定して見たくなるのは仕方ない。その中で、今シーズン苦しめられてきたスタンからまずは勝利した事実は大きいし、明日の榎田にも勝てれば、私の友人の阪神ファンが飲むと必ず言う「東京ドームでは負ける気せえへん、リーグ優勝逃してもCSで叩いたるわ!」というセリフを聞かなくてもすむ(苦笑)ので、私のためにも明日!何としても勝って欲しい!

1年ぶりに遠藤アナ(フジテレビONE プロ野球ニュース)が帰ってきて、ちと嬉しい今夜のスポーツニュース巡りだった

ただ、もう土橋さんの姿が同番組で見れなくなると思うと、非常に寂しい・・・

(管理人:みんぐ)