ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

2/28 キャンプ終了!順調な選手、ちと厳しい選手・・・少しずつ見えてきた?

サムスンとの練習試合、広島との練習試合で少しずつだけれどチームが動いて来ているなという実感が・・・

まだまだ開幕までは時間があるし、ペナントの山場までも先が長い、今の時点の過程と結果が全てではないけれど、ベテランと若手にはそれぞれの立場でみせるべき内容も違うし、一瞬を切り取って偉そうに語るつもりは無いんだが・・・・

それじゃあレポートにならないし・・・ねぇ

まずは1軍合流していきなりスタメン起用の大田

あのスイングで逆方向に120m弾はやはりパワーは並々ならぬものがあるなと期待させてくれる。松井から受けたアドバイス(如何に芯に当てるかだけを考えている)を忠実に実行しようとしてるようで、昨年までのような打席での迷いは消えているように見えた。

原監督のチーム内でも上位クラスの足を持つ大田を何とか育てたいという意志も伝わってくるし、本人も期待に応えたいって(何年も前からだろうけど)頑張ってるんだろうなぁ。2012年シーズンで飛躍のきっかけをつかんで、昨年はちょっと期待はずれだった事を考えたら、そろそろ私も他の若手に気持ちをシフトした方がイイんだろうけど、やっぱりなぁ~~~自前の大砲が活躍する姿ってのは、野球ファンからしたらいつでも夢なんだよなぁ~~~

本番モードでのボールの見極めや、守備においてのとっさの判断力とか、相手の裏をかく頭脳プレーなど、課題も山積みだけど、結果を求められる状況下ですぐに結果を出した事は評価したいし、去年までとは違うと思いたい

外野枠も相当に競争が激しいポジションだけど、何とか開幕まで1軍に居続けてほしい

バッティングではすぽるとでも特集されていた坂本がイイ

去年までとのスイングの違いをキャンプから感じていたけれど、その特集でやっとわかった。2年前から右打ちに挑戦しているが、状態が悪い昨年は特に右肩が下がってしまい、スイングがブレていたと反省し、ヨシノブのアドバイスで腰を水平に回すことを重点的に練習しているらしい。

そのスイングが私の眼に去年までの違いとして(良い意味での)違和感に見えたんだと思う。

右打ちを意識しすぎないことを心がけているという割には、センターから右への打球が多いなとフリーバッティングでは見ていたんだけど、今までのインコース打ちを残したままスイング改造でより確率を上げようとしてたんだなぁ

その成果は徐々にだけど出てる気がする

また、詰まったあたりでも犠牲フライにできる距離まで飛ばすことができるのは坂本の今シーズンの成長を証明しているし、ひとまわり大きくした体もひと役かってそうだ。

2番での起用を試されていたが、個人的には3番で使えば、1番片岡 or 藤村 or 橋本が機能して1アウト1,3塁とかになると、相手投手から見て相当嫌なバッターになるんじゃないかと思う

(その後ろを村田、阿部、長野、ロペスが控えれば一気に大量得点も可能となるし)

でも、広島戦の目玉は何といっても杉内だったか

本人もそれなりに緊張していたようだけど、結果には満足していたみたい。

これまで、ブルペンでの投げる姿は見ていたし、色んな評論家が今年の杉内はイイって言ってた。G+のインタビューでも「自分は隔年だし」って自虐ネタもかまして笑かしてくれたのは印象的だが、何よりも三振を取りに行きたいと言っていたところに状態の良さを感じた。

その杉内が対外試合で投げるということで、期待してみていたんだが、しっかりとストレートのキレでファールを取り、同じふりのスライダーで三振を取る姿に、”やっぱりベテランはブルペンの調子とゲームでの調子をうまくシンクロさせるな”って思った

今までは内海に遠慮して開幕投手を狙うとは口にしなかった杉内だけど、今年に関しては欲が出ているみたいだし、今後の内容次第では十分可能性はある。っていうか、18番を背負っている以上、1度は開幕投手としてマウンドに立たなきゃエースNOを貰った意味がない。生え抜きファンとしては菅野が文句なしの成績で開幕投手をつかむ姿を見たかろうが、個人的には杉内にやって欲しい期待感がある。

そんな中、キャンプが1軍、2軍ともに終了

原監督は「故障した人間のことを考えているほど余裕はない」と厳しい口調で締めくくったようだが、口癖の「うまい人間はいらない、強い選手が欲しい」という言葉通り、ケガで離脱する選手に対しては容赦がない(笑)

ケガを恐れて消極的になってもいけないし、無茶してケガしてもダメ。選手に対しては非常に難しい要求をしているようだが、このメンツの中で頭一つ抜け出すためには、上手いだけではダメってことか

いずれにしても、これからのオープン戦でふるい落としの競争が始まる

状態さえ上がれば使ってもらえる中堅、ベテランと違って、監督の目に留まる輝きが必要な若手連中がどれほど目の色を変えてゲームで結果を出すのか、今から楽しみでしょうがない。

東京に戻ってくることで、やっとジャイアンツ球場で練習が見れるようになるので、何とか仕事の合間を見つけて、見学に行けるようにしたい

管理人:みんぐ