ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

2/23 巨人 3-2 楽天 → 圧巻とは言えないが、宮國のピッチングに成長のあとが見れた・・・気がする

巨人 3-2 楽天

勝利投手:青 木 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:福 山 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:宮國→笠原→田原→久保→西村→青木  捕手:実松→小林

楽天:松井裕→辛島→片山→福山  捕手:嶋→伊志嶺

本塁打

巨人:

DeNA

日テレプラス にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

那覇で行われたオープン戦2戦目は、昨年の日本シリーズで死闘を繰り広げた東北楽天ゴールデンイーグルスとの一戦。先発の宮國は完璧な立ち上がりで楽天打線を四回まで無失点に抑える。巨人打線は序盤こそ楽天先発・松井裕に抑えられたものの、三回に2番手・辛島から坂本がタイムリーを放ち先制に成功する。七回には同点、九回には勝ち越しを許したが、今季新加入の井端が2点タイムリーヒットを放ち逆転サヨナラ勝利を収めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キャンプではミスター、カネやんをはじめ、様々な評論家から高い評価をもらっていた宮國だが、先日のLGとの練習試合で少し脆さを見せた。

昨年の開幕投手が勝負となる今シーズン、どんな飛躍を見せてくれるのか今日は彼に注目して観戦

4イニングを被安打1の無失点で、数字だけ見れば文句のつけようがないところだけれど、本人は納得していないようだし、TV越しで見ても、まだまだこんなもんじゃないという印象は受ける。球速も140kmに届くか届かないかというところだし、課題のインコースへの制球も万全とは言い難い。

ただ、先日のLG戦でもそうだったし、今日もだけれど球速以上にストレートにキレはあったように見えた。今シーズンは目いっぱいではなく、脱力フォームからキレのある球をという宮國本来のピッチングを目指しているようで、その意味では恰好のお手本となる杉内がチーム内にいるので、昨年以上の成長が見れると思ってる。

138km/h のストレートでも打者が差し込まれたり、振り遅れたりしている場面を見ると、今の姿は間違ってないと思うし、誰もが認める奇麗なフォームは一方で見やすいという弱点もはらんでいるが、フォームから感じる以上にキレのある球を投げるというスタイルが完成すれば、弱点ではなくむしろ武器になると思っているので、これから実戦を重ねてより精度をあげていってほしいなと思う。

もひとつ言えば、制球が多少甘い気がしないでもないけれど、高めに抜けるより低めに外れていたのでおさえられたと思う。

(四球3個は勿体なかったかなぁ)

さて、今日の目玉といっては何といっても楽天の松井

プロで通用する、しないとファンの間でも賛否が分かれる投手だけど、実戦で投げる姿をはじめて見た印象としては「まずまず」といったところだろうか?星野監督が場慣れしていると評価してたけど、やはり昨年のワールドカップなどでの経験はしっかりと糧にしているという感じで、巨人を相手にしても逃げるそぶりは全く見れなかった。

2イニングを被安打0におさえられてしまった形ではあるけれど、打者としては初対決だし、どんな球を投げるのか見たかったというのもあってか、自分のスイングが出来ていなかった感じか?

スライダーがスゴイというイメージを刷り込まれている関係で、そのスライダーを待って、追い込まれて結果的に中途半端なスイングに・・・・というバッティングになってしまった。マー君のスプリットもそうだけど、ひとつ特徴的な球種を持っていれば打者はそれがいつ来るかと気になってしまい、どうしても自分のリズムで打席に立てなくなる。

その意味では、代表的な勝負球を持っているというのは、大きなアドバンテージとなって投手有利に進められるかもしれない。

評価の低いファンや評論家もいるようだけど、個人的には楽しみにしているピッチャーなので、頑張ってローテに入ってくれると期待している

ただ、あくまでも今日は2イニング。プロ相手ではふた回り目だったり、スタミナが落ちてくる中盤になれば捕まえられるという印象もあったし、今日のピッチングだけで評価をするのは難しい。星野監督も言うとおり、追い込まれるとあのスライダーはやはり手が出てしまうので、まだとらえるチャンスの高いストレートをいかに捕まえるか、攻略のカギはその辺にありそうだ

(ま、そんな話を今するのはまだ早いか)

坂本、長野、村田といった核となる右バッターにヒットも出てるし、井端のサヨナラ安打で完全にチームに溶け込んだという雰囲気を見せてくれたし、これから試合を重ねるごとに和も固まり、隙もなくなってくると思う。

7回から野手全員が変わるという巨人ならではのメンバーチェンジが見れたし、やはりそういう采配を見ても、ベンチ入りメンバーにチャンスを与えて、見極めるということをやってるなぁ~~~~という印象

全員交代させても、戦力的に戦えそうな雰囲気を出すあたり、層が厚いな・・・・・ってのを感じさせたかな

西武の脇谷、中日のガッツも元気なようでひと安心

管理人:みんぐ