ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

2/22 巨人 2-10 DeNA → ま、オープン戦だし結果はともかく・・・・

巨人 2-10 DeNA

勝利投手:加 賀 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:内 海 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:内海→菅野→香月→土田→高木京  捕手:阿部→河野

DeNA:加賀→山口→北方→小林寛→大田→安部  捕手:黒羽根→嶺井

本塁打

巨人:

DeNA

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今季初の公式戦となる、横浜DeNAベイスターズとのオープン戦が那覇で行われた。巨人先発の内海は2回に連続安打を浴びて8点を失うと、2番手で登板した菅野も2失点。4回を終えて0対10と大きく突き放された。巨人は8回に河野のタイムリーで2点を返すも反撃及ばず2対10で敗れ、オープン戦は黒星スタートとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

紅白戦だと打たれるのも嫌だし、抑えられるのも嫌

他球団との練習試合、そして今日から始まったオープン戦でやっと純粋に応援できる・・・とワクワクしながらテレビの前で待ってた人は多かったと思う。

とはいえ、オープン戦だし、結果に一喜一憂するのはまだ早い。

選手の仕上がり具合や他球団の情報収集など、見るべき点は多いし、何より1軍の生き残りをかけた必死の若手を見るのが何より楽しい。

が、

ここで結果を出したからといって、それがペナントの成績と直結するわけではないのがオープン戦だが、凡打するより快心の当たりの方がいいに決まってるし、打たれるよりはビシっと抑えたほうが気持ちイイ

そんな複雑で緊張した心境で見てた

まずは気になるスタメンオーダーは

先発投手 内海

1 (6) 坂 本

2 (8) 橋 本

3 (9) 長 野

4 (5) 村 田

5 (2) 阿 部

6 (3) ロペス

7 (D) 高橋由

8 (7) アンダーソン

9 (4) 片 岡

となり、

内海、阿部、由伸をこの時期に抜擢するあたり、初戦はガチでゆくぞ!という原監督らしい意気込みを感じた

そのまま、DeNAにサクっと快勝してくれれば「よし!今年もゆけるぞ!」ってテンションも上がるんだが・・・・

今シーズンのキャンプが、今までのキャリアの中で一番調子が良いと言っていた内海

簡単に追い込むところまでは行くんだが、追い込んでからの勝負球が決まらず、カウントが悪くなって甘く入ったところを打たれてという悪循環でリズムを崩し、ワイルドピッチや味方の守備の乱れもあって、2回に8失点してしまった

特にチェンジアップの制球が定まらない印象をうけたが、まぁ内海のことだからしっかりと修正してくるでしょう。むしろ、2イニングを被安打0で終わって、気持ちが緩むことの方が怖いので、明日以降の練習に身が入るという意味では、良かったと苦しい言い訳をしておきたいところ。

次を任された菅野も2失点するが、インタビューを聞く限り、今日はストレート、カーブ、フォークだけで勝負するというテーマでやっていたようで、スライダーは封印していたようだ。フォークが不安定ではあるけれど、これもまだ発展途上の球種なので、これから徐々に良くなってくるんじゃないかと思う。

ストレートのキレは、時期を考えれば悪くないので、このまま開幕まで今のペースで調整していってくれればイイ

投手陣の中では篠塚氏は苦言を呈していたけれど、土田のピッチングは良かったし、高木京もしっかりと自分の役割は全うした。グッさんの体調が万全ではないし、そもそも今シーズンもこれまでと同じようなペースで投げさせるのは負担が大きすぎるので、高木京の存在はグッさんを休ませるという意味でも重要。評論家の評価も今シーズンは良いって言われていたし、昨年の苦い経験が糧となって、今シーズンが飛躍の年になってくれることを願いたい

打線の方は残念ながら安打がわずか7本というさびしい状況だけれど、これもまぁオープン戦だから・・・・ね(涙)

先発メンバーが元気なくて、後から出場した選手たちが頑張ってた・・・(汗)

このキャンプで目立っている坂口は打ちたい気持ちを抑えて、しっかりと四球を選んでいたし、小林ばかりが取り上げられる中、河野もタイムリーという形で結果を出した。

熾烈なセカンド争いの中、藤村も四球、寺内はヒットとアピールしていたし、今日に関しては先発メンバーよりも目立っていた

そして先発の中で元気だったのは橋本

1打席目はレフトへ上手く流し、3打席目はしっかりと引っ張ってバリエーションあるバッティングをしていたのは印象的。生き残りをかけたチーム内競争の中では、まずは一歩リードというところか

メンバーも変わり、キャンプでも守備練習、投内連携を多くしてきた巨人だけど、いざ実戦となって出てきた綻びもある。この時期はいくら失敗しても構わないので、ミスが生まれた事で、より練習が濃くなることを期待したい

ただ・・・アンダーソンの守備は・・・・

紅白戦、練習試合でも見られたが、緩慢とは言いたくないけれど、状況判断が悪くスピードにかけるプレーが時々目につく。まだ日本に来て日が浅いので連携ミスがあるのは仕方ないが、送球のコントロールが悪いのが非常に気になった

バッティングに関しても、以前初日のフリーバッティングで気になっていたインコースを窮屈に打つスタイルは今日も見られたし、篠塚氏も指摘していた。長年やってきたフォームを変えるのは難しいだろうし、今の時点でいじることはしないだろうけど、これから他球団の投手に色んな攻め方をされて弱点が露になってきたときに、どう対応してくるのかは注目しておきたい。

スコアは2-10という大敗ではあるけれど、ま、オープン戦だし、そのうち8点は内海の炎上だから、それがなければ割と互角の戦いだったと納得しておくしかないか

それにしても、昨年は破壊力で6位から這い上がったDeNA打線だけど、今シーズンはさらに厚みが増してるな。ブランコは好調だし、梶谷→ブランコ→筒香バルディリスの流れは相手投手を慎重にさせる。そこに実績十分の多村、中村ノリ、後藤らがいるとなると1~2人のケガなどでは攻撃力は落ちそうにないので、今シーズンも要注意チームになりそうだ

明日は楽天

噂によると松井を出してくる可能性が高い(星野監督らしい)ということなので、観客も多くなりそうだし、今から楽しみ

管理人:みんぐ