ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

3/4 巨人 4-10 日ハム → いや~派手にやられちまったな(苦笑)

巨人 4-10 日ハム

勝利投手:メンドーサ 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :上 沢 1試合 0勝 0敗 1S

敗戦投手:宮 國 2試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:宮國→江柄子→阿南 捕手:河野→實松

日ハム:メンドーサ→武田勝→上沢 捕手:近藤→市川

本塁打

巨人:

日ハム:大谷1号ソロ、中田2号ソロ

GAORA にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オープン戦3連勝で迎えた敵地での日本ハムファイターズ戦。初回から長野の内野ゴロの間に先制。さらに阿部のタイムリ二塁打で3点をもぎ取る。しかし、先発の宮國が4回に捉えられ、逆転を許す。その後も日本ハム打線が効果的に得点を奪う一方で、巨人打線は4回以降安打を放つことができなかった。結局、4対10で敗戦。オープン戦の連勝は3でストップした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初回は良かったし、3回までも良かったんだけどなぁ~~~ちょっとした綻びでゲーム展開は大きく変わるっていう典型のゲームになってしまった

オープン戦ではちょっとおとなしめか?と思っていた村田に2本のヒットが生まれ、阿部にも初安打がタイムリーと、チームが乗るには十分な材料を初回に手に入れたにも関わらず、結局ヒットはその二人だけという悲しい結果に・・・・

ローテ争いの渦中にいる宮國も前日には「結果が全て」と自身が言っていただけに、内容はどうあれ、守備の乱れなどがあれ、この失点はいただけない。川口コーチも「いい兆しはあるが、甘さがある」と言っていたように、インコースをついたり高低を使ったりしようという意識は感じるけれど、攻めきれてない印象

私の教えている子に「宮國のフォームをしっかり見なさい」と言っている手前、何とか結果も伴ってほしいのだが・・・(苦笑)理想的な奇麗なフォームは言いかえれば見やすさが同居しているわけで、打者に恐怖心を抱かせるためにはのけ反らせるほどのインコース攻めが不可欠。それは本人もわかっているのだろうが・・・・ま、シーズンはまだ始まってないし、始まってからも長い。昨オフからの取り組みが早くに効果を出すはずもないし、色々と課題が見つかったということでポジっておこうか

それにしても解説のガンちゃん(岩本)に何度も「二段モーションじゃないか?」とツッコまれてたな・・・・いや、実は私も密かに思っていたことなのだが、どのチームも審判もツッコミを入れないので、何気にスルーしていた。

今日の日ハム打線に関して言えば、大谷はタイミングがあっていたし、中田、稲葉あたりはタイミングが取りづらそうだった。あのフォームが認められるのであれば、ランナーがいない状況下では大きな武器になるけれど、ガンちゃんも言うとおり、セットも含めてリズムが単調では2打席目、3打席目には捕まってしまうので、もうひと工夫が必要かな

一方で牽制時のクイックは昨年以上に成長していた。アレならそうそう走られることはなさそうだし、その上で球威もついてくればランナーを背負ってからの投球も期待できる

まだまだ発展途上の投手だし、ひとまず次に期待!

オープン戦初安打が出た阿部だけど、まだまだ本気モードじゃないって感じ。立場的に、年齢的にも今をピークに持ってくる必要はないので、何の心配もしてないが、無安打ってのは本人も気分が良くないだろうから、とりあえずは一本出たことでこっからがスタートと思っていいかな?原監督のアドバイスでフォームの開きを修正したようだし、今日のバッティングを見ても一発長打よりも、しっかりと球をとらえることに専念しているように見えた。

阿部ほどの経験値がある選手なら、しっかりと調整してくれるだろうし気温が上がるにつれ、状態も上がってくるだろう

本来なら今日のスタメンはショート 井端、セカンド 藤村のニ遊間がどう機能するか?ってとこが見どころだったんだけど、井端が負傷して退場、藤村がショートへコンバートして守備にほころびが・・・寺内がまだ離脱中で、坂本のショートに何かあった場合、井端がいないことの不安が早くも露呈した。幸いにも井端の状態は軽いようなので、ほっとしたけれど、ポスト坂本の存在がキーのひとつになりそうなことを改めて目にすることとなってしまった。

今日もスタメンだった大田も初回の四球、そしてスチールといいところは見せたんだが、もうひとつアピールが足りないか・・・・本人は「結果が欲しい」を連呼しているけれど、それが足かになっているかなぁ。今日の大谷のホームラン、そして強肩なんかは、ホントは大田がこのゲームで見せてくれなきゃいけないようなプレーだったんだが・・・守備に関してもスマートさがまだないし、マジで何とか頑張ってくれ!とTVの前で叫び続けてしまった

明日は個人的に期待してる杉内が投げるそうだし、先日の内海、菅野同様に安定したピッチングを披露してくれれば、ひとまず3本柱は順調で、あとは大竹、セドン、プラス候補生たちの出来次第だと安心して開幕まで見てられるんだが・・・・今シーズンの日ハムは昔のビッグバン打線を思い起こさせるようなメンツ構成になっているところもあって、侮れない・・・だからこそ、投手の仕上がりをチェックするにうってつけとは言えるけど

話は変わって、今日猛打賞の日ハムの岡大海(おかひろみ)イイね

同郷の岡山出身で、うちの母ちゃんの後輩となる倉敷商業出身ってことで、ちと注目してたんだけど、いやぁあの足は魅力だわ。

”おかひろみ”っつたら”エースをねらえ”だろ!なんて各紙でツッコまれてるようだし、最初は私もご多分にもれずツッコんでしまったが、そんなきっかけでも名前を覚えて貰えるなら御の字なんで、もっと頑張って今シーズンは1軍に居続けてほしいな

管理人:みんぐ