ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/16 巨人 5-2 ヤクルト → 勝たなきゃいけない試合をキッチリとれて良かった

巨人 5-2 ヤクルト → 対 ヤクルト:7勝6敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 17試合 9勝 4敗 0S

セーブ :マシソン 37試合 4勝 2敗 15S

敗戦投手:木 谷 11試合 4勝 4敗 0S

投手リレー

巨人:菅野→山口→マシソン 捕手:阿部

ヤクルト:木谷→赤川→徳山 捕手:中村

本塁打

巨人:

ヤクルト:山田15号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:堀内恒夫 実況:平川健太郎河村亮

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの13回戦。巨人は初回、長野の内野ゴロの間に1点を先制、四回にはロペス、村田に連続タイムリーが飛び出し試合を優位に進める。先発の菅野は粘りの投球で要所を抑え、中盤まで無失点の好投を続ける。六回には村田のこの日2本目となるタイムリーで5点目を挙げたが、菅野は八回にソロホームランを浴びる。九回にもリリーフ陣が捕まり1点を失ったが、5対2でヤクルトに勝利。先発の菅野は6月14日以来1か月ぶりの勝ち星で、セ・リーグトップタイの9勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チームの勝ち頭が投げ、相手は緊急登板となれば、最初から圧倒してサクっと勝たなければいけないゲーム

結果的にはすんなり勝ったと言っていいのか微妙なところだけど、こういうゲームを取りこぼすと後に引きずるだけに

ちゃんと勝てて良かった

先発の菅野は1~2回こそバタついたけど、そこで失点しなかったのは良かったし、3回以降はしっかりと今日の自分の出来の中で、どうすればいいか冷静に把握した上で、それを上手く実践できてた。8回に山田にホームランを浴びてしまうが、昨日も、一昨日も打たれてるし、ちょっと今の山田はある意味、仕方ない。むしろ問題はその後だったので、そこだけ反省してくれれば別にイイ

前回の久保との対戦が反省材料となって、今日はうっかり甘い球・・・というのを無くそうという強い意思は感じたし、なんとしても勝ちたいという思いは伝わってきた

なにより、あのヤクルト打線を7回まで被安打4というのは評価してあげたい

ピッチングの内容の割に勝ち星がつかない日が続いたりしたけど、これをきっかけにまた運も呼び込めるんじゃないかと思えば、オールスター明けが楽しみになるし、前半戦最後の試合を勝利で終わらせられて本当に良かった

打線のキーマンは村田だろうと思っていたけど、まぁ今日は結果がついてきて本当に良かった。

途中交代、7番へ降格など原監督得意の荒療治が発動し、村田本人も連日の特打をやったらしいけど・・・・

結局、追い込まれないとダメなんかい!!

と言いたくはなるわな(笑)

正直なところ、村田に求めてるのはこんなバッティングじゃない!と思いつつ、それでも300号を目前にして足踏みどころか後退している打席の連続にイラついていたのは、我々ファンだけじゃなく本人もだったと思うので、とりあえず結果が出たことで、このオールスター期間中の過ごし方は随分変わるだろう

去年の(前半戦の)悔しい思いと、7~8月の天国を経験していながら、なんでまたこんな状況になるんだよ!学習能力ねぇのかよ!と昨日はTVの前でツッコミをいれたけれど、それもまぁ期待の大きさゆえなので、これをきっかけにまた月間MVPを取れるような活躍をしてくれることを切に願いたい

で、半ば消去法のような形で4番に入った阿部は、ノーヒットだったものの、必死の走塁でチームを鼓舞したし、相手に対してはプレッシャーになっていると思うので、まぁヨシとする

ゲーム前にタイミングが取れないと嘆き、原監督の指導を受けたという片岡がどういう変化を見せてくれるかと期待していたが、今日は快音は聞かれず・・・・まぁ疲れもあると思うし、幸いにもセカンドに関しては井端、寺内とメンバーは揃っている(ここ数年のことを考えれば、それはそれでとんでもない事だけど)ので、片岡にはプレッシャーを与えず、休みを与えながら上記3人のうちで、状態の良い選手を優先的に使っていって貰えばイイと思う

ここのところ元気の無かった坂本にマルチヒットが出たのがむしろチームにとっては朗報だし、長野も落ちること無くしぶとさをキープしている。アンダーソン、ロペスも何とか1ゲーム1本みたいな感じで、踏みとどまっているし、打線に関しては相手投手によってとはいえ、春のような状況は打破しているので、あとはケガ人さえ出なければ、得意の後半戦は順調に打ってくれると期待している

それにしても、初戦を落としてヤバイ!と思ったものの、昨日、今日と何とか連勝し、ヤクルトとの対戦成績も勝ち越せた状態になったのは本当に良かった。

贅沢を言えば、阪神の3戦目をしっかりと取っていれば、この6連戦で貯金が2個増えたはずのところ、結局、貯金0で終わったということに不満タラタラなのだが、2位以下との差が大きく詰まること無く後半戦を向かえられるので、結果オーライと捉えてもいいかと・・・

あとは、後半戦最初のカード、甲子園での阪神との3連戦をうまく乗り切れば、一気に突っ走れる気がするので、その3連戦をどういったオーダーで望むのか、今からワクワクして待ちたいと思う

(個人的には杉内、澤村 or 小山、菅野で行って欲しいのだが・・・・)

ところで明日はフレッシュオールスター

巨人からは土田、辻、奥村が出場する。世間の注目は松井と森のバッテリーなんだろうけど、個人的には辻が暴れてMVPを取ってくれることに期待している

ペナントがお休みに入る分、明日は若武者の戦いを思う存分、満喫したい

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/