ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/15 巨人 4-3 ヤクルト → やっぱ鈴木すげぇ!正直勝てるとは思わんかった

巨人 4-3 ヤクルト → 対 ヤクルト:6勝6敗0分 東京ドーム

勝利投手:青 木 15試合 2勝 1敗 0S

セーブ :

敗戦投手:バーネット 9試合 0勝 2敗 2S

投手リレー

巨人:小山→香月→西村→山口→マシソン→田原誠→青木 捕手:阿部

ヤクルト:石山→江村→カーペンター→久古→秋吉→バーネット 捕手:中村

本塁打

巨人:

ヤクルト:雄平15号ソロ、山田14号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:江川卓立浪和義 実況:佐藤義朗平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの12回戦。巨人先発の小山は3回と5回にソロホームランを浴びるなどして3点を失い、試合を優位に進められてしまう。一方の打線は、ヤクルト先発・石山に7回まで2安打と抑え込まれる。しかし8回、長野の犠牲フライと高橋由の2点タイムリ二塁打で3対3の同点に追い付くと、そのまま試合は延長戦に突入。延長十二回、巨人は二死二塁の場面を迎えると、橋本が右翼にサヨナラタイムリーを放つ。中盤までの劣勢をはねかえし、4対3で巨人が劇的な勝利を飾った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だからぁ~とれる時(初回)に取っとかないとこうなるんだよぉ

と言ったのが、2回に先制された時に叫んだ言葉(汗)

案の定、そこからは打ちあぐねる展開で、終始相手に流れがある状態

先発の小山は慎重すぎて、球数が多くなり、3失点したこともあって反省の色が濃いようだけど、昨日のあの打線を見れば、まぁ踏ん張った方ではないかと…

欲を言えば、力のあるスイングをしてくるぶん、こちらも力押しで行ければヒットを打たれても、野手の正面とか、ゲッツーとか、そんな形で抑えられる可能性は高いので、ドンドン強気に攻めていっても良かったと思うけど

全体的にリキんでいたせいか、身体の開きが早く、その分、制球が高めに行っていたけれど、タッパがある分、まだ炎上せずにすんだという感じ。相変わらず阿部はフォーク多投の配球だったけど、8回に追いついたこともあって、今日も負けがつかなかった

シーズン前半の菅野がそうだったけど、打たれても不思議と負けが付かない流れってのはあるもんで、そういう目に見えない運を持っているだけ、やはり今の小山はローテーションピッチャーとして大事なポジションにあると思う

それにしても、雄平しかり中村しかり、山田しかり、昨日に続いて気持ちのいいスイングをしてくるなぁ。今の巨人にあれだけのスイングが出来るバッターがいるだろうか?

イケイケムードで一気に逆転と行きたかった8回に、力なくショートゴロで終わった村田は、ヤクルト打線の思い切りのイイバッティングを見て、何も感じないのだろうかとついヤキモキしてしまう

その村田は昨日の途中交代に続き、今日は7番スタートという状況

ダメな時の村田にはキツ~イお灸が必要なのが恒例となっているが、昨日、今日の対応ではまだ足りないか?(笑)今日も元気の無い打席が続いている・・・・

8回に相手に貰ったかのようなチャンスに、すっかり代打での集中力が板についた由伸が貴重な同点タイムリーを打ったけれど、石山の防御率を考えれば、早い段階で3~4点は取っておかないといけない相手だった。

どうも相手を過大評価しすぎて、投打に慎重になり、積極性にかける場面が数多く見られるのが巨人というチームなのだが、今日もそんな感じ

昨日あれだけ打たれてるので慎重になるのはわかるのだが、冷静に考えればアレだけの打線を持っていながら最下位なわけで、投手力に不安があり、守備でのミスもありがちなチームだという事で、上から見下ろして戦うことが出来れば、本来は隙があるチームのはず

交流戦前に3連敗し、昨日も派手に負けたということで、妄想で勝手に相手を大きくしてしまっていると思う

いずれにしても今日はマシソン、田原、青木がよく投げた。

(香月、西村、グッさんもだけどね)

抹消しないで、あのまま笠原、土田が残っている状況だったらどうなっていたか・・・(汗)

おっと愚痴ばっかりじゃしょうがない、折角のサヨナラ勝ちなんで褒めないと

さすが鈴木!!

タッチをかいくぐってベースに触るプレーは彼ならではの走塁。その前のボールを叩きつけて内野安打をもぎ取る井端のバッティングも良かったし、8回以降の攻撃は粘りがあって良かった。

お立ち台に立てることなんてめったにない選手なんで、痺れる勝利の時にヒーローになってくれて本当に良かった

途中までは完全に負けだと思っていたので、よく勝てたという印象。原監督のコメントにあるように、2番手以降の投手が本当にがんばった。橋本の勝負強さに爪の垢を煎じて飲まなければいけない選手がいる・・・と村田を遠回しにディスっていたのも・・・(笑)

これで何とか対戦成績は五分。明日の菅野が気持よく勝利して、ヤクルトに勝ち越した状態で前半戦を終了し、勢いを後半戦に持ち込んで欲しい

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/