ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/8 巨人 6-3 中日 → やっと初戦を取れた!ま、今はこんな勝ち方しか出来ないな

巨人 6-3 中日 → 対 中日:11勝5敗0分 東京ドーム

勝利投手:セドン 7試合 3勝 3敗 0S

セーブ :マシソン 45試合 4勝 3敗 19S

敗戦投手:大 野 17試合 6勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:セドン→久保→田原誠→江柄子→山口→土田→マシソン 捕手:實松

中日:大野 捕手:松井雅

本塁打

巨人:村田13号ソロ、坂本10号3ラン、高橋由4号ソロ

中日:大島2号ソロ、平田6号2ラン

日テレG+ にて観戦

解説:堀内恒夫 実況:田辺研一郎町田浩徳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームでの中日ドラゴンズとの16回戦。巨人は二回に村田の左翼へのソロホームランで先制。さらに坂本が三回にタイムリーヒット、五回に3ランホームランを放つなど、効果的に得点を重ねた。投げては巨人先発・セドンが6回途中まで1失点の好投を見せ、4月以来の3勝目をマーク。終盤中日に追い上げられたものの、6対3で巨人が勝利。巨人は連敗を4で止めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はずいぶん平均年齢の高いオーダーだな(笑)

苦しい時に若手にチャンスを与えるか、ベテランの力と経験値に頼るか…原監督は後者を選んだということなんだろう

阿部のファーストはまだまだ???だけど、昨日も書いたように、恐らくケガでもしない限り外すことも落とすこともしないだろうから、悪くても4番に置き続けることで、何かが変わることを期待しているということか。まぁどんだけ調子の良い選手を4番においても、そこに入った途端に悪くなってしまうというプレッシャーの大きなポジションだし、4番が4番の仕事が出来ない日が多いので、誰をおいても変わらないのであれば、少なくとも相手に対して緊張感を与えるという意味でも、阿部を置いておくのが正解なのか?

シーズン最後まで今の状態で、仮にリーグ優勝したとして、その後のCS、日シリに期待できるとも思えないし、今でも一旦下に落とすべきという主張は変わらないけれど、原監督が折れない以上、あーだこーだ言っても仕方ないか…

スタメンついでに言うと、結局肉離れで離脱してしまった亀井が痛い…唯一の好調な選手だったし、守備面での貢献も大きかっただけに、昨日の無理した走塁の代償は大きくついてしまった(涙)

一緒に抹消された藤村と共に上がってきたのは中井と大田

上げるのが遅すぎた感はあるけれど、二人にはそれでも巡ってきたチャンスをしっかりとモノにしてほしいし、今の空気を変える存在になってもらいたいと思う

(ここで結果が出ずに再度降格になると、それこそいつ上がってこれるか・・・巨人の主軸となる歴代の選手は、こういうチャンスでしっかりと結果を出して、他を引き離したわけで、彼らが今後の巨人の中心選手になれるかどうか、ここからの数試合が本当に大事なゲームとなるだろう)

ぶっちゃけ期待していなかったセドンだけど、最後にファームで見た時に比べると、ストライク先行で勝負できているのがイイし、堀内氏が言うように球持ちが良くなっている。

元々の長い手足を利用して、球持ちが良くなればバッターにとってはタイミングの取りづらいことこの上ないし、ボール先行でカウントを悪くして…ということがあまり無かったので、今日のようなピッチングを続けられるのであれば、この先もしばらくは使えるかもしれない

(牽制は随分と練習の効果が出ているし、課題のランナーを背負った場面の投球にも成長の後は見れるけど、それでもまだまだ安心できるとは言えないな・・・その辺が課題か)

今日のようなゲームでは江柄子、土田がしっかりとおさえなければいけないが、江柄子は山口に、土田はマシソンに頼る結果となってしまった(涙)

本人たちは相当に悔しいだろうし、ハタから見ると結局、スコ鉄を出すことになってしまい、不満も出るところだけれど、何はともあれ連敗を止め、久しぶりにカードの初戦を取れたことを素直に喜びたい

坂本のタイムリー以外の5点はホームランと巨人らしいと言えば巨人らしいけど、大味なゲームになってしまい、もしも坂本の3ランがソロだったら・・・と考えるとゾッとする勝利だったと言える。

村田のホームランは先日の300号と同じく、後に続かない悲しいホームランだけど、出ないよりはマシ。由伸はファインプレーとセットで昨日の失態を取り戻すには十分の内容でだった

とはいえ、先発野手でノーヒットだったのは實松だけなので、何となく満遍なくヒットが出たという結果には満足しなければいけないか?

和田が抜け、ちょっと状態が良いとは言えない中日に助けられた感もあるが、DeNAへの3連敗は少なからずチームにとって大きなダメージだったので、今日負けて5連敗となるとますますヤバイ状況になっていたことを考えれば、これを良いきっかけとしないといけないと思う

明日の内海で勝利して、まずはカードの勝ち越しを決めることが出来れば、来週は阪神3連戦、広島3連戦と後半戦のまずは山場のひとつを迎えるわけで、どん底のまま首位決戦に入らないようにするためにも、今日のゲーム以上に明日の結果は重要になりそうだ

谷繁監督が半分ゲームを諦めたか、中継ぎを使わず大野を引っ張っただけに、追いつかれでもしようなら、最悪の結果になるところだった・・・・(汗)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/