ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/9 巨人 1-4 中日 → 内海にはもう少し粘って欲しかったが、やっぱり打線だね

巨人 1-4 中日 → 対 中日:11勝6敗0分 東京ドーム

勝利投手:山 井 19試合 8勝 2敗 0S

セーブ :福 谷 52試合 0勝 3敗 2S

敗戦投手:内 海 14試合 2勝 7敗 0S

投手リレー

巨人:内海→青木→久保→田原誠 捕手:小林

中日:山井→又吉→福谷 捕手:谷繁

本塁打

巨人:

中日:平田7号2ラン、高橋周3号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:吉村禎章 実況:佐藤義朗上重聡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの17回戦。巨人は二回に犠牲フライで先制を許してしまう。その後は粘投を続けた巨人先発の内海だったが、六回に2ランを浴びてしまい、リードを広げられた。一方の打線は中日先発の山井を打ち崩せず、六回まで無得点。七回に小林のタイムリ二塁打で1点を返したが、反撃はこれのみ。九回には3番手の田原誠も一発を打たれてしまい、巨人は中日に1対4で敗れた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ2ケタあきらめてません、残り全部勝ちます!

前の試合でお立ち台に立った時に内海が放った言葉なんだけど、言った次の試合でいきなり負け投手かよ!ってツッコんでもうた(涙)

冷静に考えてみれば、2本塁打浴びての6回3失点は一応先発としての役割は最低限こなしているし、打てなかった打線が悪いといえば悪い。ただ、巨人の投手陣のリーダーならば、チーム状態がこういう時こそ本拠地でビシっと0を並べて、テンポ良い投球で打線にもリズムをもたらせるピッチングをしなければいけない

2勝7敗と大きく負け越していても、登板試合全体を見てみれば炎上した時はともかく、概ね悪くないピッチングをしていて、打線の援護に恵まれずに勝てなかったというゲームが多いのはわかっているつもり。それでも、エースなのであれば、阪神との3連戦前の夏休みの週末のゲームであれば、やはりあと少しで完封だったのに!くらいの内容は期待せずにはいられない

6回の2ランさえなければ、1点のビハインドなら勝ち継投を出すことも考えられたし、9回のピッチャーは違った投手になっていたかもしれない、相手へのプレッシャーも違っただろうし、どうなるか全くわからなかったわけで、不用意な球を投げてしまったことは反省材料だし、打線が悪いとはいいながらも、打線に活力を与えるほどのピッチングが出来なかった内海には責任を感じてもらいたいと思う

と内海に厳しいことを言いつつも・・・・

5安打1得点じゃ投げるピッチャーに心身ともに負担がかかりすぎるのは当たり前。チャンスであと1本が・・・と言えば聞こえがいいが、そのチャンスすら初回は2アウトからだし、7回の小林のタイムリーは打つべく人が打ったという展開でもないので、ある意味、6回、1アウト2、3塁というチャンスが唯一だったと言ってもいいくらい

村田に関しては、まだ信用していないと言った通り、前日にホームランを打とうがどうしようが、その後が6打席連続凡退では話にならない。

(普通、あれだけ完璧なホームランを打ったら、気分良くなって続きそうなもんだけど)

4番の阿部も初回こそヒットを打ったものの、残りは内野ゴロ3連発、由伸、井端もノーヒットではこれでどうやって勝てばイイ?と頭を抱えたくなる

普通なら上げた選手はすぐ起用する原監督も、何故か中井や大田に関しては積極的に起用しない。大田の場合は前夜に出場して1本ヒットを打っているが、昨日勝って少し気が楽になれたはずの今日のゲームであれば、その勢いも借りてセカンド中井、レフト大田を思い切って使ってみても、それで負けたとして、まだ言い訳が立ちそうな気がするんだが・・・特に大田は前日に上がってきていきなり結果を出したわけで(単打だけど)、ご褒美に先発させてもバチはあたらない気が・・・

(ま、由伸もホームラン打ってたし、ファインプレーもあったからレフトでもう1試合!という気持ちもわからなくはないが)

負けるのは仕方ないが、せめて中井のスイングは悪くなかったとか、大田の当りもあと少しだった・・・みたいな次に希望が繋がる負けなら、まだ愚痴もへるんだけどね

ギリギリのところで踏ん張って首位をキープしてきたけれど、気づけば阪神とは0.5差になり、来週の阪神3連戦前に2位に陥落することも考えられる自体にまで追い詰められた。いや、まぁ順位のことはまだいいけれど、ここまで来ると追う側の方に勢いが出てくるのは当然の流れなので、今のままだとアッサリ抜かれてしまう気がする

それはそれで悔しいことではあるけれど、チーム全体の荒療治としては、それくらい追い詰められないと吹っ切れない可能性もあるので、ヘタに踏ん張って首位をキープするよりも、いっそのことここらで抜かれてしまったほうが、何かが変わる可能性もあるんじゃないかと、ファンらしからぬ事を言って今日は締めたい

(いや、本当は明日勝って、阪神3連戦、広島3連戦も連勝して、むしろ差を広げたい!って思いたいんだけど・・・)

追記

明日(日)のアスリートの輝石 (BS4 22:54~)は鈴木尚広特集なんで、絶対に見なくては!!!

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/