ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/16 巨人 2-12 広島 → 明日に繋がる負け方をしちまったな…(涙)

巨人 2-12 広島 → 対 広島:7勝8敗1分 マツダスタジアム

勝利投手:大瀬良 19試合 7勝 6敗 0S

セーブ :

敗戦投手:大 竹 19試合 8勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:大竹→田原誠→福田→青木 捕手:小林→實松

広島:大瀬良→中崎→ミコライオ 捕手:會澤

本塁打

巨人:長野9号ソロ

広島:丸16号2ラン、會澤7号2ラン

TBSチャンネル にて観戦

解説:槙原寛己 実況:椎野 茂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの16回戦。巨人先発の大竹は、毎回のように走者を背負う苦しいピッチング。二回に1点を先制され、長野のソロホームランで同点となったものの、五回に連続タイムリーを浴びて勝ち越された。それでも大竹は粘りの投球で追加点を許さず、試合は6回を終えて2対3の接戦に。しかし、終盤は巨人のリリーフ陣が打ち込まれて大量失点。打線も反撃できず、巨人は2対12の大差で広島に敗れた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ああいう場面で自分のバッティングできない人が何人かいたというところでしょうね

ゲーム後の原監督の言葉だけど、まぁ何人かとは言いながら、村田のことだろうな・・・・

4回のゲッツー、6回満塁の場面での三振

このどちらかで打てていれば、ゲームの流れは全く違ったものになったかもしれなかった。相手にとっては大ピンチを凌いだわけで、こちらは落胆し、相手には勢いがつくという最悪の結果になってしまったし、9回2アウトのノープレッシャーな場面で帳尻のようなヒットを打たれても、こちらとしては素直に喜べないわ

っていうか、原監督ぅ~~~もうイイんじゃない?

村田が巨人にとって大事な選手には違いないし、昨年の優勝の立役者の一人であることに異論はないけれど、今の村田を出し続けるのは本人にとっても酷というか、見てるのがツライ。1、2の3で力強い打球を打とうとする気持ちはわかるけど、ボールが見えていないというか狙い球が全く絞れておらず、ただただ強く振っているだけのように見えて仕方ない

6回の場面は大瀬良もとにかく低めに!というのを意識して投げていたけれど、三振を恐れずに低めを捨ててゆくくらいの気持ちでないと、不調な時にすべてを打ちにゆこうとしても打てるわけがない。良い時は始動が早く、そんな状態も何試合かあったのに、すぐに元に戻ってしまい、甘い球が来ても差し込まれてファールになる・・・今日の丸のホームランなんかがいい例だけど、タイミングが狂ってもしっかり身体が残って、しかも前で仕留めてる。一方で村田は引っ張りたいのか、追っ付けたいのか・・・打席の中で迷っている

ノンプレッシャーの場面では打っていることからも、バッティングそのものが根本からおかしいわけでは無いと思いたいが、今の村田は得点圏で勝手にパニくってるイメージがあるので、リフレッシュさせるほうが良いのではないかと思う

って、阿部の時に散々言いながら、原監督は結局落とさず、復調の兆しが出てきているので、今ひとつ強く言い切れないのだが・・・・

ただ、阿部の場合は体調面と技術的な問題で、村田の場合はメンタル的なものだとすれば、処方は全く違ってくる

まぁ原監督はきっと落とさず復調を待つのか、指導するのかだろうけど、守備で貢献しているとは言いながら、打つ方とのトレードという意味では割にあわない状態になっているので、ここはひとつ厳しい対処をお願いしたい

先発の大竹は今日も「三巡目の壁にはばまれる!」なんて見出しをつけられていたようだが、今日に関しては三巡目どうこうの問題じゃないな。制球力が勝負の投手がボール先行では配球もへったくれも無いし、そういう時の大竹がどういう球を投げるか、広島ナインは去年まで後ろで見ていてわかっているわけで、今日に関しては打たれるべくして打たれたというところ。

序盤こそ、ギリギリのところで何とか抑えていたけれど、同じように打たれながら抑えていた昨日の内海とは内容が違う。2回、3回には2~3点取られてもおかしくなかったし、特に3回はキラに感謝

勝ちと負けが交互に来ている感じなので、今日は旗色悪いかな?とは予想していたけれど、古巣相手に投げ慣れたマウンドで今シーズン1番といえるくらいのピッチングをしなければ、今後にはつながらず、結局、その日の状態は投げてみないとわからない・・・という事の繰り返しになってしまう。

入団時には「背番号の数以上勝てるように頑張ります」なんて言ってたのに(涙)

ローテが全く足りない状況だし、内容はともかく数字的には貯金を作っている投手なので、外すに外せないという悩ましい状態だが、来週は前回勝っている中日相手なので、そこで今日の分は取り戻してもらうしかないか・・・

ここのところ初回に先制する場面が続いていたので、今日も制球に苦しむ大瀬良の立ち上がりを何とか由伸には捉えて欲しかったのだが、ここで点が取れなかったことが、大瀬良を立ち直らせてしまい、後々まで響いてしまった事に繋がった

まぁチャンスらしいチャンスが初回と6回しか無かったので(9回のはもうチャンスとは言えない)、そもそも勝つのが難しいゲームで、投手が踏ん張るしか無い我慢比べだったのだが、こちらが先に音を上げてしまったことで、堰を切ったようにそこからは崩れてゆくしか無かった…

実は昨日の勝ちゲームで田原を投入したことに疑問を感じ、あの流れであれば福ちゃんで十分だったろう、田原は休ませながら使わないと、厳しくなってくる・・・と思ったのだが、今日の福ちゃんを見る限り

昨日出さなくて良かったわ(汗)

と思わざるを得なかった(涙)もちろん、田原が浴びた丸のホームランが口火を切った形にはなったので、やはり昨日投げさせなければ・・・という後悔とが入り混じり、複雑な心境なのだが・・・

福ちゃんも下で無双していたわけではないので、お試し半分、消去法で選ばれた・・・という面の強い昇格だったのだろうが、それなら若手にもっとチャンスを与えるほうが良かったのではないかと思わざるをえない。まぁビハインドになってしまったのでスコ鉄を出すこともかなわず、久保も出したくない状況ではあったから、あそこからはいくら打たれても構わないから、他の投手を出させないで今日は終わらせて欲しいという願いを込めていたが、青木を出す事態になってしまい、結果的には福ちゃんの良い所は何も見えず、ただただ悪いところだけが目につく結果になってしまった

個人的には投手陣の中では大好きな選手(キャラ的にね)なので、せっかく上がってきたこのチャンスで覚醒して、最後までいて欲しいと思ったのだが、おそらく次にチャンスがあるとしても似たような場面だろうし、そこで結果が出せなければ今シーズンの再昇格は難しい立場に追い込まれたと思う

(というか、もうすでに次のチャンスは無いかもしれないが・・・)

相手投手の初回に捕まえきれず、こちらの先発投手は無駄に球数が多くて打線にリズムを与えることが出来ず、我慢比べとなるところ、先に息を吐いたのはこちらで、そこからは炎上するのみ

という負けるべくして負けてしまったゲームなので、明日につながるものが何もないのが残念でならない

明日は誰が投げるのかと思えば、江柄子が2年ぶりの先発

広島打線に勢いを与えてしまってゴメンね・・・と大竹、福ちゃん、首脳陣は思っているだろう。一方で広島は前回やられてしまった福井、7月27日の阪神戦から巨人も含めて3連勝中と波に乗っている

普通に考えれば勝てる見込みの無い戦いになるだろうが、相手もそういう気持ちでナメてきてくれれば、そこに付け入る隙があるかもしれないし、江柄子に取っては願っても無いチャンス。笠原はフイにし、小山は掴んだ数少ないアピールの場なだけに、チーム状態に関わらず自分の事だけを考えて目一杯飛ばして投げて欲しい

月曜日はゲームが無いので、とりあえず最小失点くらいで4~5回まで投げてくれれば、そこからは投手総動員で相手を抑え込む流れに持ち込める。

(原監督のことだから3回 or ひと回りまでって考えているかもしれないが…)

逆に考えれば、厳しいと思っていたゲームを取ることが出来れば、それこそ次に繋がる事になるので、とにかく江柄子には頑張って欲しいし、打線は彼のチャンスを援護するためにも、福井を攻略して欲しい

(来週は神宮でのヤクルト戦なだけに、ほんのすこしでいいから、打線に好材料が見えるといいのだが・・・・)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/