ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/17 巨人 4-5 広島 → グッさんが打たれて負けたんじゃ諦めるしかないか(涙)

巨人 4-5 広島 → 対 広島:7勝9敗1分 マツダスタジアム

勝利投手:横 山 4試合 1勝 0敗 0S

セーブ :ミコライオ 34試合 0勝 1敗 18S

敗戦投手:山 口 44試合 4勝 3敗 1S

投手リレー

巨人:江柄子→青木→久保→山口→笠原 捕手:實松

広島:福井→戸田→中田→横山→ミコライオ 捕手:會澤

本塁打

巨人:

広島:ロサリオ8号ソロ

BSスカパー にて観戦

解説:山本浩二池谷公二郎 実況:小川光明

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの17回戦。巨人は二回、長野の先制打を含む5者連続のヒットで3点を先制する。しかし先発の江柄子が三回3四球1失点と安定せず、先発の役割を果たせずに降板してしまう。その後、中継ぎ陣は大きな崩れなく広島打線を抑えたが、4対2で迎えた八回、4番手で登板した山口が二死から連打を浴びて一気に3失点。4対5と逆転を許し、そのまま敗れた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやぁ~こういう日はレポートしたくねぇなぁ(涙)

振り返ってみれば、先発に江柄子を抜擢した時点で、半ば「勝てばラッキー」くらいに考えていたのに、気がついたら4-2で終盤まで来てしまい、2点リードでスコ鉄にリレーすることが出来たので

すっかり勝ったも同然モードに入ってしもうた(反省)

いつ追いつかれてもおかしくないゲーム展開をしながら、ギリギリのところでしのぎ、今シーズンはこういう展開の勝率は良かっただけに、安心しきってた・・・オレが悪い(涙)

實松は自分の配球が悪かったと反省していたし、グッさんはベンチで大量の汗をかきながらうなだれていたが、冷静に見れば堂林に打たれた球なんて、普通じゃ内野ゴロになるか、三振してもおかしくない球で、グッさんの球が決して悪いわけでは無かったと思う。

ただ、制球が定まらなかったのは事実だし、キレも良い状態の時に比べれば落ちるかな?と思ったのも事実。鉄人だって、こういうことがあるさと開き直ったし、彼以外の投手を出して打たれたなら継投批判も出ようが、グッさんで打たれたのなら、ある意味、仕方がない。今日の巨人には勝利の女神が味方しなかったと割り切るしか無いだろう

先発ローテのコマが足りず、中継ぎだった江柄子をやむなく投入し、久保に関しても3イニングも引っ張ってまで守りぬいたリードだったので、悔しい気持ちは今週の中で1番だったけれど、しゃ~ないな

逆に鉄板リレーをひっくり返した広島は、特に中田と横山のピッチングが良かっただけに、終盤でひっくり返したってことで、ここしばらくの中では最も痛快な勝利の一つになるんじゃなかろうか?(涙)

(特に堂林ファンにとっては、今シーズン1番だったかも)

打線が多少上向いてきたとはいえ、先発ローテの顔ぶれを見れば、やはり「これでまだ首位にいれるのか・・・」と言える状態なのは変わらないし、ここのところ好調だった阿部と由伸をガッツリ抑えられていた時点で敗色濃厚なゲームだったので、今日は今日ですっぱりと切り替えて、次に向かうしかない

連日愚痴ってる村田に関しても今日は内野ゴロ4連発と、弁護する言葉さえ浮かばない状態なので、もう彼について触れたくないくらいの心境

明後日からのヤクルト戦で、投手陣がどれほど炎上するのか、想像したくもないし、鬼門の神宮で巨人打線が復活する姿も想像できないのだが、26日からは東京ドームでの阪神3連戦が待ち構えているし、下をむいてばかりもいられない。

本来、日程的に楽な8月に一気に2位以下を突き放す予定だったのが完全に狂ってしまったが、とりあえず菅野、西村、亀井が戻ってくるまで何とか首位をキープして、あらためて9月に勢いをつけるため、厳しい状況ながら何とか8月を乗り越えて欲しいと思う

甲子園と女子バレーボール、ゴルフがあったりと、スポーツ観戦オタクとしては、プロ野球だけに集中できない状況だが、明日一日リフレッシュして、火曜からまた気持ち新たにスタートすることとしようか・・・(汗)

(我が故郷、岡山の関西が残念だったのも、今日のモチベーション低下に少なからず影響しているが・・・)

言葉少なくて・・・申し訳ない

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/