ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/14 巨人 0-3 DeNA → ちょっと残念だったが、マジック減ったからいいか(苦笑)

巨人 0-3 DeNA → 対 DeNA:9勝10敗0分 東京ドーム

勝利投手:長 田 45試合 5勝 5敗 1S

セーブ :三 上 56試合 0勝 3敗 19S

敗戦投手:マシソン 58試合 6勝 6敗 26S

投手リレー

巨人:江柄子→高木京→久保→山口→マシソン→青木 捕手:小林

DeNA:井納→長田→三上 捕手:高城→黒羽根

本塁打

巨人:

DeNA:グリエル10号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:水野雄仁 実況:河村亮田辺研一郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの19回戦。巨人打線はDeNA先発の井納からチャンスを作るも決定打を欠き、得点を奪えない展開が続く。一方、巨人先発の江柄子も4回途中まで相手打線を0点に抑えると、高木京ら、後を受けた投手陣も無失点リレーをつないでいく。しかし九回、5番手のマシソンがグリエルにホームランを浴びるなどして3点を失ってしまう。巨人はその裏の攻撃で点差を詰めることができず、0対3で敗戦。連勝は5でストップした。なお広島が敗れたため、優勝へのマジックナンバーは12となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

欲張って6連勝を期待していたが、まぁしゃ~ない。

チャンスは作れども、点に結びつけることができるイニングが1つくらい欲しかったが、ローテの谷間だし、阿部をスタメンから外したし、ぶっちゃけ今日の敗戦はある意味想定内

負けるからには残念な点が多々あるのだが、それでも明るい材料もあったので、今日はそれを拾っておきたい

まずはチームで唯一タイトル争いに絡んでいる菅野の援護ということで、ライバルの一人である井納に勝ちをつけさせなかったこと

次に先発の江柄子、復帰した高木京、グッさんのピッチングが(打線不調のDeNA相手とはいえ)まずまずで、特に高木京の3イニングをノーヒットでおさえたピッチングは良かった。本人も不安だったと思うけど、これでグッさん、青木、高木京と3人の左ピッチャーがブルペンにいる状態になったことはチームにとって大きい

最後に負けたけど、広島も負けたのでマジックが1つ減ったこと

今チームとして一番にやらなければいけないことは、CSの事を睨みながらも、まずは優勝を決めることで、内容よりも1つずつマジックを減らしてゆくことが最優先。特に優勝を争う広島とは明日から3連戦があるわけで、その戦いを少しでも楽にするためには、少しでもゲーム差を広げて、マジックも減らしておきたい

もちろん勝ってマジックを減らすのが最もいいのだけれど、対象チームが負けて減るぶんには全く問題ない。広島が今日勝っていれば4.5差だったので、広島から見て3連勝して 1.5差に縮まるのと、2差になるのとではモチベーションも変わってくるだろう

10月5日の広島でのマツダ決戦なんてあるかも?と言う人もいるが、巨人としてはその前にサクっと優勝を決めて、広島との最終戦は仮想CSを睨みながらの調整試合にしたいのが本音。こちらとしても、明日からの広島3連戦で3連勝して一気にマジックを6つ減らすつもりで戦いたいが、ぶっちゃけ1つ勝てれば問題なし

まぁ1つだけ勝てばイイなんて弱気で戦えば、飲まれてしまうので、こちらも表ローテをぶつけるわけだし、3つ取るつもりで戦ってくれるだろう

マシソンがグリエルの被弾から3失点してしまったが、それはもう忘れよう

スポーツニュースでは変化球を続けたことがどうなんだ?という話が出ているけれど、個人的にはゲーム中に水野氏が言っていたことに同意。あきらかにストレートに的を絞っているグリエルに対し、変化球を続けたことは、抑えれば裏をかいた配球が良かったということになるし、打たれればマシソンの最も良いボールを中心に配球しなかったのが悪いということになるわけで、何を言っても結果論にしかならない。

マシソン自身は変化球を低めにコントロール出来なかったことを悔いているだろうし、小林にしても良い勉強になったことだろうから、次回にはこのリベンジをしてくれると思う

明日の杉内 vs マエケンに関しても、今シーズンはマエケンとの相性が悪くないので、希望が持てるが、なんせ敵地だし、甲子園→東京ドーム→マツダの移動で選手も疲れているだろうから、これまでの相性で勝負を占えるほど簡単では無いと思っている。

それでも、初戦を取ることが出来れば、広島の逆転優勝の望みはかなり薄くなり、次戦からの戦いが有利になることを考えれば是非とも取りたいし、杉内にしても2ケタ勝利がかかっているので気合は入りまくっているだろう。キーになるのは左バッター・・・と言いたいところだけど、長野と坂本だろうなぁ

最後にレフト側の応援席に「ザマあ見ろ」とか「参りましたと言え」といった悲しいプラカードが見えたのが残念だった。応援に関しては、このブログでも過去に何度か触れているけれど、個人的には応援やプラカードはあくまでも贔屓球団に対してのものであって欲しくて、相手を揶揄したり卑下したりというのは心が痛む。敵チームであっても、尊敬すべきプロ野球選手なので、相手に対しての敬意は持ちつつ、自軍の応援をして欲しいものだ・・・(涙)

(あぁ言うのは子供にもあまり見せたくないし)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/