ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/15 巨人 0-4 広島 → 相手が良かったから…じゃ短期決戦はすまなくなるよ?

巨人 0-4 広島 → 対 広島:10勝10敗1分 マツダスタジアム

勝利投手:前 田 24試合 11勝 8敗 0S

セーブ :

敗戦投手:杉 内 25試合 9勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→久保→江柄子 捕手:阿部

広島:前田→ミコライオ 捕手:石原

本塁打

巨人:

広島:ロサリオ11号ソロ

JSPORTS 1 にて観戦

解説:金石昭人笘篠賢治 実況:谷口広明

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの21回戦。先発の杉内は二回にホームランとタイムリーなどで3点を先制されると、五回にも痛打を浴び1点を追加されてしまう。その後はリリーフ陣が広島打線を零封するも、打線が3安打無得点に抑え込まれ0対4で敗れた。これで2位広島とのゲーム差は4、広島との対戦成績は10勝10敗1分のタイに戻った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロサリオにやられた杉内が悪いとか、亀井の守備が残念とかあるけれど、仮に今夜、杉内がどれだけ良いピッチングをしようが、亀井が完璧な守備をしようが・・・・

3安打じゃ勝てないよぉ~~~(涙)

確かに今日のマエケンは気合入ってたし、ストレートもスライダーもキレっきれだったけど、序盤はストレートの配球率が高かったんで、その辺うまく読んで思いっきり振ればゆけそうな気もしたんだけどなぁ・・・結局、スライダーを意識しすぎて、ボールを引きつけちゃうもんだから、ストレートも差し込まれてファールになってしまい、結果、変化球を引っ掛けてゴロの山を築いてしまった(涙)

まぁ、あからさまにストレート狙いにしたら今度は変化球主体にされて、結局打ち取られてしまうんだろうけど、ようは狙い球を絞ったり、逆にファールで粘るとかしてバッテリーに考えさせなければ、裏をかくことも出来ないしマグレ当りも生まれないってことなんだよなぁ

前回、前々回にマエケンから打てたのは、雨という気象条件も重なったけど、マエケン自身に気持よく投げさせることをさせないメンタル的なプレッシャーや、嫌悪感を与えることが出来たからで、何とかして少しでも心のゆらぎを与えなければ、やはり打ち崩すのは厳しい

同じ理由で杉内も心技体のバランスが取れていないと打たれてしまうピッチャーなので、ロサリオのホームラン(これはもう事故として諦めるしか無い)をきっかけに心のバランスを崩し、結果的には安パイのはずだったエルドレッドに四球を出して予定外の失点をしてしまう

1失点なら逆にプレッシャーになったはずだが、追加の2点は巨人打線にプレッシャーとなり、マエケンには大胆なピッチングをさせる事に繋がって、巨人の悪いところ、広島の良い所を出すことになってしまい、最終的にはなすすべなく負けてしまった

DeNA戦ではわずか4安打で勝利したゲームもあるし、安打数が少ないから負けたと言うのを言い訳にはしたくないが、今日に関してはキーマンだと思っていた坂本が、マエケンに翻弄された時点で白旗モードだったと思う

(やはり意識するライバル同士、坂本が早い段階で1本でも打っていれば、マエケンにあそこまでリズムを作られることは無かったと本気で思ってる)

この3連戦、1試合も落とせないというモチベーションの広島と、1つ勝てれば御の字という巨人とに差があったことは否めないと感じたのは事実だし、昨日のブログでそんな気持ちでいたらまさかの3タテあると言ったのも記憶に新しい。逆に今日勝っていれば、広島の優勝へのモチベーションは一気に下がり、こっちが3タテすることもありえた。

明日は今日以上の気合の入った状態でゲームに挑んでくるだろうし、CSの事を考えたら、ここに来て簡単に負けて悪いイメージのまま対戦を終わりたくない(10/5に最終戦はあるけどね)。こちらとしてもこの3連戦を勝ち越せば対広島との対戦成績も勝ち越しで終わらせることができるし、仮想CSをイメージして、なんとしても残り2つは連勝して終わるつもりで戦って欲しい

(特に3戦目で初対決となるであろうヒースには、嫌なイメ-ジを与えておきたい)

カープとしては、明日の菅野 vs 野村が3連戦のキーになると予想しているだろうから、そこは今シーズンの成績通りにキッチリと勝って、「やっぱりかぁ・・・」という気持ちにさせないといけないんじゃないかと思う

正直なところ、昨日も投げている久保、江柄子を投げさせたことの裏には、明日と明後日は勝ちパターンを連チャンでつぎ込んで(マシソンはグリエルにやられちゃったけど(汗))、残り2つだけは絶対に取る!という気持ちが含まれていると思いたい

(今日の久保、江柄子も悪くなかったけどね)

最後にもう一度

この3連戦は1つ勝てれば御の字、最悪3連敗でもまだ優位なんて思ってたら、マジで危ないので、明日こそが優勝が決まる大一番だと思って、何が何でも勝って欲しい

(仮想CSを考えるなら、1つじゃなくて勝ち越す事に全力を注いで欲しい)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/