ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/2 巨人 9-4 広島 → やっぱりしぶといな巨人…そして長野 亀井 おかえり!

巨人 9-4 広島 → 対 広島:8勝9敗1分 長野オリンピックスタジアム

勝利投手:杉 内 23試合 8勝 5敗 0S

セーブ :

敗戦投手:野 村 16試合 6勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→江柄子→青木→香月→山口→西村 捕手:阿部

広島:野村→戸田→今井 捕手:石原

本塁打

巨人:坂本13号3ラン、亀井7号ソロ

広島:ロサリオ9号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:山本浩二 実況:佐藤義朗田辺研一郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1ゲーム差の首位攻防戦となった長野オリンピックスタジアムでの広島カープ18回戦。試合は序盤から激しい点の取り合いとなった。初回に坂本が逆転3ランホームランを放つと二回に長野のタイムリーヒット、四回に亀井のソロホームラン、五回に阿部のタイムリーヒットと五回までに6得点を挙げる。巨人先発・杉内は初回に先頭打者ホームランを浴びるも5回2失点の好投を見せた。その後リリーフ陣が2点を失うも、七回に橋本のタイムリーヒット、八回に鈴木尚タイムリーヒットなどで再び引き離し9対4で勝利した。打撃戦となった首位攻防カードの初戦を勝利した巨人は連敗を2で止めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野がスタメン復帰、亀井が昇格即スタメン

これだけで、随分と打線の流れが変わってくる。出来るなら、先日のDeNA戦で二人がスタメンにいてくれたら…とタラレバを言いたくなるほど

正直なところ、復帰戦なので今日は結果が伴わなくてもしゃ~ないかな、くらいで見ていただけに、長野の猛打賞と亀井のホームランは、チームに勇気を与えてくれたと思う

日曜日のプロ野球ニュースで遠藤アナが「素人的考えなんですけど、片岡選手を8番あたりに持ってくるのって・・・」なんて言っていたが、おぃおぃドンピシャじゃんか!ってスタメン発表の時に叫んでしまった(汗)

7、8番が隠善、矢野というオーダーだった前回のゲーム。評論家からは下位打線に怖さが無い…ということを受けての遠藤アナの発言だったけど、私も見ながら「確かに、アリだな」って思ってた。

長野、亀井という外野手二人が復帰したことで、7、8番にロペス、片岡という布陣を持ってくることが可能になった。片岡には今日はヒットは出なかったけれど、足のある選手が8番に入れば、うかつに出塁させてピッチャーに送りバント、そして上位打線に・・・というプレッシャーを相手バッテリーに与えさせることができるので、矢野には申し訳ないが、8番には片岡か橋本が適任だと思う

1ゲーム差まで追いつかれての首位攻防戦だし、正直なところ勢いの差としては、分が悪いなと思っていた。希望があるとすれば、復帰組2人がどういう働きをしてくれるかってところと、こういう緊張感のあるゲームでの、杉内と野村の経験値の差がどう出てくるかって2点だったのだが、どちらも不安定な似たような立ち上がりで、「おぃおぃ杉内ぃ、立ち上がりが苦手なのはわかるけど、相手の若武者に付き合うこと無いじゃんかよ!」とツッコんでしまった(笑)

ヒットは打たれるし、リズムは悪いしで、正直なところ余り良くないなと思ったんだけど、それでも何とか粘りのピッチングをするあたりは、やはり場数を踏んでいるだけはある。

ただ、ロサリオにいいように打たれるのはイカン。っていうか、杉内との相性を考えて、あえて1番に持ってくるあたり、野村監督も策士だなと思うけれど、それが見事にハマっていたのには恐れいった。どうも今シーズンの巨人は、相性の良さ悪さみたいなのが顕著に出ている気がするが、そういうのを克服してゆかないと、これから先が苦しくなる。お互い、シーズン通してそれなりにデータがたまっている中での勝負となるので、時にはデータを信じて正攻法で、時には裏をかいてイレギュラーにという読み合い、騙し合いが激しくなってくるだろう

今日に関して言えば、野村と相性の良い坂本が初回に3ランを打ったのが大きかった。先頭の長野が出た後、橋本に遅らせないでヒッティングをさせて、それがハマったのも見事だったし、そこで動揺している野村からホームランを打ったのはナイス!

初回の攻防で1失点しながら、3得点して主導権を握れたことで、そこから取られはしてもすぐに取り返すという流れを作る事に繋がった。あれがソロホームランだったり、2ランだったりしていたら、ぶっちゃけヤバかったかもしれない(汗)

残念だったのは江柄子

先日の危険球退場を引きずっているのか、今日、結果を出さないとヤバイと思ったのか、ちょっと逃げのピッチングだった。原監督の言う通り、守るものはないので、もっと結果を恐れずに攻める姿勢を見せてくれれば、仮に打たれてもまだ評価は下がらなかったと思うのだが…今日の結果を見ると、残念ながら誰かと入れ替えになってしまうかもしれない(涙)

ブルペンで言えば、青木以降はヒットを浴びながらも耐えていた。せっかく上り調子だった西村が簡単に2安打されるところはヒヤっとしたが、何とか0点でおさえてくれてホッとした。

とりあえず笠原を上げたが(立岡にはもう少しチャンスを与えて欲しかったけど)、これから先も無失点リレーでゆくっていうのは難しい気がするので、とにかく1人1殺のつもりで総動員で何とか乗り切って欲しい

明日は前橋で小山 vs マエケン

普通に考えれば厳しい勝負なのだが、実は防御率だけ見れば小山の方が、ほんのすこしだけ上(う~ん気休めだな・・・)。今シーズンのマエケンは良い時と悪い時がハッキリしているので、良い方で無いことを祈りたいのだが、明日のゲームを取ることが出来れば、3戦目はまぁ負けてもまだ大丈夫って感じにできるので、せっかく初戦を取ったわけだから、この勢いを借りて一気にマエケン攻略と繋げていってくれることを期待したい

昨日の週刊ジャイアンツでロペスがあと5年ほど日本でやって、そのまま野球人生を終わりたいと言っていた。さすがにココから4~5年というのは想像しにくいけれど、日本の地を野球人生の締めくくりとして考えるくらい覚悟を持って来日しているというのは、嬉しい話なので、まずは来期も契約してもらえるよう、残り試合の中で思いっきりアピールして欲しいと思う

(由伸から外野用のグラブも借りて、局面によっては外野すらやろうとしているようだし、ファーストの守備の旨さとカバーリングは言わずもがなで、元々のセカンドも含めて、これだけ起用に守れる外国人選手はそれほど多くないので、是非とも他球団に狙われないよう、球団としてプレーしやすい環境を作ってあげて欲しい)

そうだ、今日は村田について触れてなかったな(汗)

原監督も修一で打線が分断してしまったと嘆いているように、村田に1本出ていれば2ケタ得点出来ていたくらいの状態だったので、今日はたまたま9得点出来たけれど、1点を争うようなゲームに明日はなるだろうから、選手会長に相応しいバッティングを明日はお願いします

(亀井が戻ってきたので、亀井は5番でもイイんじゃね?って気もするけど・・・もしくは亀井3番、坂本5番とか)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/