ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/31 巨人 3-5 DeNA → 8月は5割で終了、う~ん、頑張ったと言うべき…か?

巨人 3-5 DeNA → 対 DeNA:7勝9敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:井 納 21試合 11勝 7敗 0S

セーブ :三 上 52試合 0勝 1敗 18S

敗戦投手:江柄子 11試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:久保→江柄子→香月→青木 捕手:阿部

DeNA:井納→国吉→三上 捕手:高城→黒羽根

本塁打

巨人:ロペス21号2ラン

DeNA:ブランコ13号2ラン

BS-TBS にて観戦

解説:槙原寛己 実況:小笠原亘

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜DeNAベイスターズとの16回戦。巨人は初回、ブランコの2ランホームランで先制を許す。巨人先発・久保はその後もピンチを背負うも粘りの投球を見せる。五回に打線が久保を援護。ロペスの2ランホームランが飛び出し同点とすると、六回に阿部の勝ち越しタイムリーでリードを奪う。しかし七回、後藤のタイムリ二塁打で同点とされると、松本に勝ち越し2点タイムリーを許し、3対5で敗戦した。2位広島とのゲーム差は1.0に縮まった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思い起こせば、交流戦優勝が決まった日、7~8月は一気に他球団を突き放し、ヘタしたら9月になるころにはマジックが点灯してるんじゃないかと想像をふくらませたもんだが・・・・

なんか遠い昔のような気がする(涙)

今日で8月も終わり、振り返ってみれば13勝13敗1分と5割で終わった。

アンダーソン、セペダのキューバ勢が残念な状態で、亀井が離脱、由伸、松本はレギュラーシーズン絶望、菅野は予定よりも復帰が遅れそうで、セドンは浮き沈みが激しい。期待していた若手の台頭の筆頭株、中井、大田はさっぱり・・・開幕前は絶賛されていた宮國は一本立ちするまでにまだまだ時間がかかりそう

冷静に考えれば、この状況下で厳しい8月を5割で追われたのだから、原監督の言うように今のメンバーの中では、よく戦っているという言葉が出てきても仕方ないか・・・

ただ、ケガによる離脱もあるけれど、今日の先発オーダーを見て欲しい

1 橋 本

2 片 岡

3 坂 本

4 阿 部

5 村 田

6 ロペス

7 隠 善

8 矢 野

これまでの実績とネームバリューを考えれば、7、8番はともかく1~6番は相手にとって十分にプレッシャーをかけられるメンツ

矢野のところに長野の名前があれば、いったいどこでアウトになるんだ?とすら思えてしまうオーダーだと思う

にも関わらず、こんな状態なのは、結局のところ主力が年俸に見合った働きをしていないからの一言に尽きる。チームの最高打率が長野の .289 で次が坂本の .281。数字だけ見れば、それほど悪くないように見えるが、仮にも最多安打をとった二人が、どちらも3割に届いていないのは期待はずれだし、阿部と村田にいたっては・・・である

外国人の補強が失敗とか、投手陣が崩壊とか、ケガ人多すぎ!とか嘆く前に、やるべき人がやれてない時点で、アウトでしょう

それでも、まだかろうじて首位にいるのは、他の球団も大なり小なり問題を抱えているからで、今はギリギリのところでバランスがとれている状態なんだろう

9月に入り、残り試合も少なくなってきたところでは、どう見ても巨人の方が1枚も2枚も不安材料が多い。徐々にケガ人も戻ってくるだろうけど、グッさん、マシソンも含め、去年、優勝の原動力となった選手が去年、一昨年並みとは言わなくてももう少しだけ本来の力を発揮してくれれば、それだけで十分に一歩も二歩も抜け出せるはず

ま、そんなことは言われなくても、本人たちが一番感じていることなんだろうけど、最後の最後に男を見せて欲しいというのは、ファンの総意に近いと思う。リーグ優勝して、CSを勝ち抜いたとしても、今のままではパの覇者に勝てる気がしないので、ここからが正念場として、特にキャプテンと選手会長には二人で9月の月間MVPを争うくらいの活躍をお願いしたい

さて、今日のゲームを振り返っていないけれど、正直なところ余り思い出したくはない

2年ぶりに先発の久保の出来だけが心配だったが、予想外に5回まで投げ切ってくれたし、打線も中盤に追い越すという粘りは見せてくれた。結果的には江柄子の危険球退場から流れが変わってしまったような感じだし、失点の仕方も不運と言えば不運だけど、絶対に負けたくないというDeNAの強い気持ちが呼び込んだラッキーだとしたら、好不調以前に勝負に対するモチベーションの部分で、負けていたのが原因だったのかもしれない

好材料なのは、7打席連続三振でどっか悪いんじゃないかと心配していた橋本にヒットが出て、体調面やメンタル面の心配が杞憂に終わったことと、ここに来て、ロペスの動きが良くなってきたことくらいか

村田もヒットは出たし、阿部にもタイムリーが出たけれど、この二人に関しては、こんなもんではまだまだ足りない。残りの試合は↑でも書いたように、最低でも毎試合マルチ安打、週に3本はホームランを打ってもらうくらいの活躍をしてもらわないと、中盤から今までの借りを返したとは言えないので、それこそ目の色を変えて頑張ってもらいたい

ふと振り向けば、後ろには阪神ではなく、広島が1ゲーム差で迫っている。

先週末はいよいよ阪神との首位決戦!最低でも1つは勝ちたい!なんて言っていたけれど、明後日からはターゲットが広島に変わっての首位決戦。ここは1つ勝てば・・・なんて状況ではなく、最低でも2勝はしないと厳しい状況ということで、先週とはちと違う

波に乗ってきた広島を相手に、今のチーム状況で勝ち越すのは、なかなかヘビーな仕事だけれど、これまで徳俵に追い詰められながら、何とか踏ん張って土俵中央まで盛り返し続けてきたので、何とか首位にとどまれる戦いを期待している

っていうか、今となっては、ここで首位陥落すると、ズルズル行ってしまいそうで、ちょっと怖い・・・ってのが本音

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/