ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/30 巨人 4-5 DeNA → 今週は延長を2度落としたか…

巨人 4-5 DeNA → 対 DeNA:7勝8敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:長 田 42試合 4勝 5敗 1S

セーブ :

敗戦投手:マシソン 52試合 6勝 5敗 21S

投手リレー

巨人:大竹→香月→西村→マシソン 捕手:阿部

DeNAモスコーソ→加賀→林→大原→三上→長田 捕手:黒羽根

本塁打

巨人:

DeNA:ブランコ12号2ラン、グリエル8号ソロ

BS-TBS にて観戦

解説:槙原寛己 実況:林正浩

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの15回戦。巨人先発の大竹は初回に集中打を浴び3点の先制を許してしまう。打線は七回に村田とロペスの連続タイムリーで1点差に詰め寄ると八回には阿部の犠牲フライと村田の三塁走者をかえす内野ゴロで勝ち越しに成功する。終盤に逆転した巨人だったが、八回に香月がソロホームランを浴びて同点とされ、延長戦へ。4対4で迎えた延長十回、マシソンがタイムリーを許し、4対5でサヨナラ負けを喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

得点チャンスが3度しか無く、そのうち2度は得点したものの、最後の最後に粘り負けしてしまった・・・

先発の大竹がいきなりの3失点は、予想外というか予想通りというか・・・(笑)グリエルにシュートを狙い打たれた時は、しっかり予習してきている相手に対して、普通に攻めすぎじゃね~の?とちょっとイラっとしたけれど、全体を通してみれば6イニングで3失点は、これまでの大竹のピッチングを考えてもまぁ合格。失点が早すぎただけに悪い印象を持ってしまったけれど、2回以降は大竹らしく粘りのピッチングをしていた

やはり問題は打てない打線が・・・ということになるのだが、外国人投手を相手にする時は、球数投げさせて四球を選ぶとか、セーフティとか絡めてイラつかせるとか、なんかメンタルに訴えるような作戦が欲しかったが、いつもの巨人というか、追い込まれる前にとらえる!というのを徹底していて、結果的に相手を助けてしまうという形になってしまった

それでも勝ちを意識する3回り目に何とか捕まえることができ、7回、8回に2点を取って逆転することが出来た

ただ、7回に2点取った後、ノーアウト1、2塁で隠善が送りバントを決めて1アウト2、3塁の形を作った場面。矢野が四球を選んで満塁にしたところで、代打に井端がセカンドゴロでホームアウト、続く橋本が三振で追加点を奪えなかったところが勿体なかった。

今の巨人の代打層を考えると、普通に満塁策を取られてもおかしくなかった中で、矢野に対して勝負してくれていたので、何とか転がすか犠牲フライなどで最低でも、このイニングで同点にするという形が欲しかった。いや、大竹に勝ちをつけるためにも、一気に逆転とゆきたいところだった

代打に井端を送ったが、ここで由伸がいてくれたら・・・とか、亀井がいれば・・・と思ったのは私だけではないだろう(涙)

8回には阿部の犠牲フライ、村田の内野ゴロの間に勝ち越し点とシブい点の取り方で逆転に成功するが、その後にロペス、隠善が続いてくれたので、もう1点欲しかったが、大田があっさり追い込まれて、得意の外の変化球に空振りというお家芸で終了

7回のチャンスを潰しても8回に逆転に持ち込んだところまでは褒めたいところだが、いかんせん相手に恐怖心を与える代打がいないことが如実に響いたゲームになってしまった

今シーズン、延長を制したゲームが多いのが巨人の特徴だったんだけど、それは由伸や(代打での)矢野、(良かった時の)セペダがいた事が大きかったというのがよくわかった。

(井端はチャンスメークの人だと思ってるんで、あの場面ではむしろ長野の方が良かったと思う)

昨日は坂本が心配だと書いたけれど、猛打賞で復活をアピール!

一方で橋本がまさかの5打席連続三振

橋本に関しては、本来は打席で粘り、内野ゴロでも足で安打を稼ぐなどのキャラ特性で行って欲しいのに、連続三振はいただけない。打席での表情は、単にタイミングが合わなかったとかの問題では無さそうな感じに見えたので、明日以降が心配。

特に得点圏打率が高い選手なので、7回のチャンスではそれまでの3三振を忘れさせてくれるような、バッティングを期待していただけに非常に残念

もひとつ残念ポイントを上げるなら、8回の香月の続投に???

グッさんに不安があるのはわかるし、8回は右の強打者が続くので、右投手を出すという流れに関してはわかるのだが、西村が控えている状況で香月の続投は、ちょっと疑問だった。仮に同じようにグリエルに一発を食らったとしても、復帰してから結果を残している西村で打たれたのなら、まだ手を打った感はあるのだが、もしも延長も考慮して出し惜しみしたのだとしたら、原監督にしてはちょっと弱気な采配じゃなかったかな?と思う

8回を無失点で切り抜けることが出来たなら、9回はマシソンとグッさんの二人体制で1点を守り切るという事も可能だったのじゃないかと・・・

阪神が負けたので、ゲーム差が縮まらなかったのが幸い・・・と思ってたら、広島が勝って2位に浮上。ま、3位までが 2.5ゲーム差なので2位がどっちだろうが、現時点では、そこにあまり意味は無いのだが、来週には広島との3連戦が控えているし、また直対で3連敗したら首位陥落ってプレッシャーと戦わなきゃいかんのか・・・と気が重くなる

しかも明日の先発は久保・・・

もちろん、先発経験のある久保が投げること自体に不思議感は無いのだが、それでもまぁ「いくらなんでも!」とツッコミを入れたくなる

若手に最チャンスを与えるとか、他に方法はなかったのか?と思ったのだが、ファームの成績を見てみれば、23日に宮國は7失点と炎上、高木京も今ひとつ、今村は今日投げたし・・・で、候補になりそうなのが笠原くらいしかいない(涙)

消去法で久保になったのかもしれないが、開幕前の「ローテ候補がいっぱいいすぎて先発の選出が大変だ!」って思ってたのが遠い記憶のような気がして悲しくなってしまった(涙)

もちろん投げるからにはしっかりとゲームを作って貰いたいのだが、恐らく原監督のことだから、3回もしくはひと回りで、そこからは総動員体制と、今年何回か見た回し方をするんじゃないかと思ってる。

打線が好調なら、多少点を取られてもそれ以上に打つから大丈夫!って思えるのだが、今シーズンに関しては、谷間であってもエースクラスの投球をしてくれないと勝つのは難しいので、どういったゲームになってしまうのか、今から心配で仕方ない

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/