ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/13 巨人 4-7 DeNA 今日はまぁしゃーない、あの立ち上がりで勝つのは難しい

巨人 4-7 DeNA → 対 DeNA:5勝6敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:久 保 15試合 7勝 4敗 0S

セーブ :山崎康 37試合 1勝 2敗 23S

敗戦投手:高木勇 16試合 6勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:高木勇→高木京→香月→矢貫→宮國→山口 捕手:相川→小林

DeNA:久保→田中→長田→エレラ→山崎康 捕手:黒羽根

本塁打

巨人:村田5号ソロ

DeNA:梶谷5号ソロ、松本1号ソロ

TBSチャンネル2 にて観戦

解説:川口和久緒方耕一 実況:林正浩

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの11回戦。この日が誕生日だった先発・高木勇は、初回に2者連続ホームランを浴びるなど立ち上がりに苦しみ、3回5失点で降板。プロ最短でのKOとなってしまった。打線は三回に坂本と亀井のタイムリー、六回に村田のホームランで反撃したものの追いつくことは出来ず、4対7で敗戦。オールスター前最後の3連戦の初戦を落とした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2イニングで4点取られてしまっては、諦めざるを得ないな、今日はダメだ(涙)

と、序盤で諦めたのに、そこからあと1歩までゆくもんだから、思いのほか熱くなってしまったゲームだった。

何度もひっくり返すチャンスはあったけど、結局追いつくこと無く、リードを奪われたまま逃げ切られてしまったので、そういう意味でも今日は完敗だったかな

やっぱり、ルーキーが開幕からローテを守っての夏場ってのはキツイんだなってのを改めて感じた。ストレートにキレがない、キレがないから変化球が生きてこない、通用するボールが無いもんだからリキんでしまって制球が甘くなる。本人が疲労感を感じているかどうかわからないけど、初めての経験で気がつかないうちに疲労が貯まってるんだろう

と同時にシーズンも半ばを終了し、ハヤトゥーへの研究がしっかり相手に出来ているのも大きい

7試合勝ちが無い中には、良いピッチングをしながら援護に恵まれなくてというのも含んでいるけれど、やはり勝てないという状況には理由があるんだと思う。

(勝てるピッチャーは5失点してても不思議と勝ち投手になったりするし)

どちらかというと、入団してから順調に来ているハヤトゥーだけど、今日の敗戦はかなり尾を引くんじゃないかと思う。まぁオールスターが入るので、今日で抹消されると思うが、この間に自分の何が狂ってしまったのか、しっかりと見極めて、疲労を抜きつつ後半戦に向けてレベルを1つ上げてもらいたい

(特にDeNAには相性悪いので、後半戦には何とかリベンジしてもらいたい)

DeNAの山崎が最有力だけど、まだ新人賞を狙える位置にはあると思うし・・・

しかし、完敗と言いながら、惜しい局面は何度もあった

今日に限って攻撃陣に苦言を呈すなら、長野の打席でことごとくチャンスが巡ってきて、そのどれもで結果を出せなかったことに尽きる。もしも、3度の得点チャンスのうち、1打席でも打てていれば勝敗は逆になっていたかもしれないと思うと、ハヤトゥーに続いて悔しい思いをしているのは長野じゃないだろうか

せっかく状態が上がってきたのに、外角を追いかける悪い癖が今日は全開で、ちょっと打てそうな雰囲気が無かった。7回のライトフライは良い感じの打球だったけれど、その前の2打席連続三振が振りを鈍らせてしまった感じ。まぁ明日は切り替えてくれると思うけれど、とにかく外角に身体が泳いでいる時は悪い時なんで、外角を打つのは構わないけど、軸だけはしっかりと残して振ることを思い出してください

(技巧派と対戦する時は特に)

それにしても、昨日、菅野で敗戦し、阪神に 3.5差つけられなかったことが巨人の立ち位置に大きく影響してしまったなというのを痛感する

頭ひとつ抜けだして、少し余裕を持てるはずが、2位阪神と1ゲーム差、3位DeNAと1.5ゲーム差と残り2試合でどうなるかわからない状況になってしまった。たった1つの勝敗がこれほどの差を生むとは、改めて3タテ出来るか出来ないかってのは大きいな

今夜の週刊ジャイアンツで原監督と徳光さんのインタビュー内に後半戦はポレダを中継ぎに回すという事実が発覚・・・・

グッさん、マシソンが投げてみなけりゃわからない状態だし、もともと先発では無いポレダなので、収まるトコに収まったというか、もっと早くこうしておけばよかったというか・・・という感じはあるけれど、ポレダの配置転換の裏には、大竹だったり、内海だったり、田口、今村らの先発候補が後半戦のローテに入ってくる可能性を意味していると思う。

本来なら、大竹、内海、小山はローテに入ってなきゃいけない投手なわけで、その3人がいない時点で巨人としては、緊急事態なのだが、その状況下でギリギリ首位を走れているというのは、ある意味 奇跡に近い(汗)その要因がポレダ、マイコラス、ハヤトゥーの新戦力3人衆。

(それを考えれば、この3人をピックアップしたスカウトにはボーナスあげてイイ。野手のスカウトでプラマイゼロという話もあるけど)

レダが中継ぎに回るのは他球団にとっても嫌なことだと思うし、グッさん、マシソンに連投とか回跨ぎとかをさせずに済むことにも繋がるので、ポレダの後を受け持つ先発投手が安定しさえすれば大きな戦力アップに繋がるかもしれない

でも原監督・・・・

虎キラーのポレダには、後半戦最初の阪神戦では先発で行って欲しい…かも(笑)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/