ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/24 巨人 3-7 中日 → 先発が規定投げられなければ、こうなるわな(涙)

巨人 3-7 中日 → 対 中日:14勝7敗0分 東京ドーム

勝利投手:雄 太 15試合 5勝 6敗 0S

セーブ :

敗戦投手:セドン 9試合 4勝 4敗 0S

投手リレー

巨人:セドン→江柄子→西村→久保→青木 捕手:實松→小林

中日:雄太→田島→又吉→福谷 捕手:谷繁→小田

本塁打

巨人:小林2号ソロ

中日:

日テレG+ にて観戦

解説:堀内恒夫 実況:田辺研一郎上重聡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの21回戦。先発のセドンは初回に犠牲フライで先制されると、二回にもタイムリ二塁打などで追加点を許し、四回途中を3失点で先発の責任を果たせず降板した。打線は六回に阿部、高橋由のタイムリーで1点差に迫ったが、七回に久保が3者連続の押し出し四球を与え再びリードを広げられる。直後の七回裏に小林の第2号ソロで1点を返したが、投手陣の失点が響き3対7で中日に敗戦。巨人の連勝は3でストップ

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(すみません、昨夜、書いてる途中で寝落ちしてしまいました…)

ゲームの勝敗ということだけで言えば、7回の3失点、特に押し出しが完全に流れを相手に渡してしまったことは間違いは無いのだが、そもそも先発投手が3回1/3しか持たない展開では、中盤以降苦しくなるのは仕方ない

8日の中日戦、14日の阪神戦と悪くないピッチングをしていただけに、今日も何とか6回、いや最低5回でも投げ切ってくれれば、前日の大竹の完投もあるし、月曜は一日休養できるので、ブルペンも多少は無理して投げられるんじゃないかと軽く考えていたのだが・・・

いやいや、現実は厳しい

コントロールとリズムが悪いセドンでは、規定回数投げさせるのもおぼつかず降板。おそらく、初回のピッチングを見て早めに投球練習させていただであろう江柄子につないだ

その江柄子が頑張って、4、5回を投げてくれたことでゲームのリズムが良くなった。ここでさらに失点していれば、もう追いつくのは難しいと思っていたので、もしも今日、引き分けなり、逆転勝ちしていたとするなら、最大の殊勲は江柄子になると、この時点では思ってた。

その後をうけた西村が6回を三者凡退で終わらせると、恒例、円陣後は点を取るという巨人打線が橋本の四球をきっかけに、一気に2点を返し、1点差に迫った

ただ、ここで残念だったのが村田・・・もし、村田にタイムリーが出て、その後の由伸、大田と続いて同点、もしくは逆転まで持ち込めたとしたら西村への代打はなく、7回も投げさせていただろうと思うし、そうなれば7回まで西村に投げてもらい、8、9回は仮に同点であってもスコ鉄に締めてもらって、9回までに決着をつけるという流れに持ち込めたかもしれない。

この回で追いつけず、西村に代打を出したことが、その後の悲しい失点に繋がってしまったとしたら、この西村への代打、そしてその前の村田のレフトフライ、これだけが悔いが残る

(いや、ゲッツーにならないだけマシと思うほうがイイ?(涙))

ここのところの久保は良い時と悪い時がはっきりしており、前々日の中日戦も0点で切り抜けはしたが、決して良い状態とは言い切れなかった。一日間隔が空いたとはいえ、年齢的に疲労が抜けるというのは厳しかったようで、このゲームでは悪い時の久保が顔を出してしまった(涙)

押し出しという何のメリットもない失点をしてしまうことで、完全に流れは悪くなり、結果的にはそのまま敗戦へと繋がってしまうことになった

状態の良くない中日相手ということで、こういう時に同一カード3連勝をして、次の阪神戦に勢いをつけたかったところだけど、やはりなかなか難しいし、こういう時に勝てない事が独走出来ない原因のひとつなのかな?と思う

阪神が勝ったことで、またゲーム差が詰まりはしたが、前日までに3連勝していたことがきいて、何とか 1.5差で直接対決を迎える事ができた。昨日も書いたけど、最低でも1勝出来ればイイという状況下で戦えるのは気分的に楽な部分はある。

(その上で、初戦を取れれば、阪神のモチベーションを少し下げることにもつながるので、とにかく火曜が大事)

もちろん対阪神との対戦成績の事を考えれば3連勝したいし、去年のように東京ドーム3連勝をきっかけに、一気に引き離すという流れに持ち込みたいのはやまやま。

ただ、やはり3連勝するだけの勢いも調子の良さも持ちあわせてはいないので、何とかギリギリの僅差の戦いの中で、勝ち越せるようなゲーム展開に持ち込みたい

最後に、隠善の最後の内野安打は良かった!大田も6回にヒットは打ったが、9回のあの外スラの空振り三振を見てしまうと、やはりまだまだ期待するのは難しいと思わざるをえない。真っ黒に日焼けした隠善のあのスイングと粘り、何より出塁したいという気持ちのこもった打席は、今の巨人打線に必要なものだと思っているので、相手投手の左右にかかわらず、是非とも使ってあげて欲しいと思う

(というか、いま、この瞬間のことだけで言うなら、村田よりも仕事してくれるんじゃないかと思うので、5番に由伸を置いて、6番に抜擢するなんて事もアリなんじゃないかと思う。調子の良い時は、目一杯使ってやるほうが本人のためにも、チームのためにもなるし)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/