ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/26 巨人 4-3 阪神 → ロペス兄さん!こちらこそアリガトネ!

巨人 3-4 阪神 → 対 阪神:9勝10敗0分 東京ドーム

勝利投手:西 村 31試合 2勝 4敗 5S

セーブ :

敗戦投手:呉昇桓 50試合 1勝 3敗 32S

投手リレー

巨人:杉内→西村 捕手:阿部

阪神メッセンジャー→呉昇桓 捕手:梅野→鶴岡

本塁打

巨人:阿部15号2ラン

阪神:ゴメス20号ソロ、新井良7号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:川藤幸三 実況:平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

首位攻防3連戦の初戦となった東京ドームでの対阪神タイガース19回戦。先発・杉内は、五回までに2本のホームランを浴びるなどして3失点。一方、打線は阪神先発・メッセンジャーの前に沈黙を続け、5回まで1安打無得点。しかし六回、阿部が2ランホームランを放って反撃開始すると、1点差で迎えた九回、村田の犠牲フライで同点に。さらに、二死二塁の場面でロペスがセンター前にタイムリーを放ち、巨人が4対3で鮮やかな逆転サヨナラ勝利を飾った。2位・阪神を2.5ゲーム差に突き放し、このカードでの首位堅持を確定した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はまず、最後の場面からスタート

ゲームが終わった瞬間、一番最初に思ったことを言います

「メッセ続投じゃなくて良かった・・・」

大事な首位との3連戦、1点とはいえリードしている状態であれば、自分たちの勝ちパターンでしっかりと勝って、勝つべくして勝つ!という状態で終わらせたかったのだろう、その気持はわかるし、原監督でもそうしたかもしれない。

ただ、こちらとしては、阿部が2ラン打っただけで、全くと言っていいほど歯が立たなかったメッセを(球数的にもまだ行けたと思う)代えてくれたこと、しかも今日のメッセのストレートと呉昇桓のストレートでは、残念ながら呉昇桓の方が見えやすかったこと(最初に阿部がスライダーを打ったことで、余計にストレートが多くなったように思う)が良い方に流れを呼び込んでくれた。

2アウト2塁で打席にはロペス、後ろに代打で長野が控えているとはいえ、打率を考えればロペス勝負はわからなくはないが、1点取られたらおしまいの状況下では、ロペスと勝負するのか、カウントによって長野との勝負に切り替えるのか、そこはしっかりと決めておくべきだったと思う。っていうか、原監督なら確実に自らがマウンドに言って、どうするのか決めていたはず

(それが常に良いとは言わないが、少なくとも失敗した場合、選手への精神的負担は少し軽くなる)

どちらが正解なのか、答えを出すのは難しいが、今シーズン、僅差のきわどいゲーム延長戦をモノにしてきた巨人(いや、巨人ファン)としては、ギリギリの場面でのそういう意思統一や選手のプレッシャーを少しでも軽くしてやる、そういう行動がチーム状態が最悪に近い状態ながら、何とか首位をキープできている要因のひとつなんじゃないかと、この場面を見ていて思った(のが正直な気持ち)。

話は変わって

昨日の週刊ジャイアンツで原監督が今シーズンの由伸の活躍を褒め、本来なら来期からコーチの勉強なりを始め、いずれは監督業も・・・だが、今の成績を見ると、来シーズンも選手として頑張ってもらわなければ!なんてファンからしたら

「そんなこと言っちゃっていいの?」

みたいな発言が飛び出して、びっくりしたのだが、本来なら疲れるはずの夏場に来ての由伸の活躍を見れば、そんなことを言いたくなるのもわかる

さらに、勝手にMVPでは徳さん、吉村氏のダブル押しで由伸が選ばれるなど、さらに期待が大きくなるところだったのに・・・・

まさかの離脱(涙)

亀井、菅野の離脱に、(微妙だが)アンダーソン、ロペスの離脱、さらには長野のベンチスタートと戦略的には飛車角落ちに近い状態に加え、由伸の離脱となるとこれから先、どうなってしまうんだ?という不安しか出てこないゲーム前の落胆ぶりだった

吉村氏が言うように、阪神とのマッチレースなら、仮に3連敗してもまだ阪神だけを見据えての戦い方ができるけれど、広島も含めての三つ巴となると1チームをマークするだけじゃダメで、目の前のゲームを闘いながらも、数試合先も見据えながら戦わなければいけないという難しいペナントになっている

もちろん、目の前の阪神3連戦を後先考えず、全力で戦わなければいけないのだが、仮に巨人が3連勝して、広島も3連勝すれば、ターゲットは阪神から広島へと変わってくる(その時は、おそらくマジックなんて言葉が出始める時も、対象チームが広島になる)。それくらい、目の前だけを見ていてがペナントを制するのが難しい、混セ状態

さて、前置きが長くなったが(というか、言いたいことの半分以上は書いてもうた(笑))、改めてゲームのレポート

杉内 vs メッセとなれば、両チームともお互いが苦手としている投手の対戦

ただ、残念ながら杉内のほうが分が悪く、というか、巨人打線はメッセを全く打てていない。打てていないだけではなく、さらに杉内はメッセにも打たれているということで、今日もどちらも1点もやれない展開となりそうで、事実ゴメスにホームランを打たれるまでは、どっちも見応えのある投手戦を繰り広げていた

(メッセにヒット打たれて動揺したのは・・・置いといて(汗))

東京ドームだし、こうなると連打ではなく1発が勝負のアヤになりそうだと思っていたところに、先にやられてしまい、さらに新井弟にもホームランを浴びてしまう・・・・

それでも、2点ならメッセだって完璧じゃないし、もしくは中継ぎ勝負になれば・・・なんて淡い期待をしていたところに、トドメの3点目(涙)

そもそも、あれだけマークしていて、しかも外したにも関わらず盗塁を刺せなかった阿部にガッカリし、さらにそれが得点に絡んでしまうという事態となっては、阪神に勢いが出るし、今日のメッセの出来を見ても「あぁこれは今日はヤバいか?」と思っても仕方がない(汗)

あの時点では杉内を(心のなかで)責めてしまったが、そこからが素晴らしかった。これまでの戦いなら、5回もしくは6回で降板してもおかしくないところ(すでに西村も準備は始めてたし)、あえて7回もゆかせ、その6、7回を無失点で切り抜けた。

この時点では味方が追いつき、追い越して勝ち投手になる可能性は低かったが、ブルペンが苦しい状況も含め、モチベーションが下がってもおかしくない中で抑えた事は非常に評価できるし、スゲーな!とマジで思った(139球は男だった!)。

西村も追い込んでから、フルカウントになるなど決め球に欠けていたけれど、(勝ってたことでか雑になっているようにも見えた)阪神打線に救われた形もあって、無失点リレーとして抑えたのもヨシ

9回裏に先頭の阿部が出たところで鈴木を代走で送った原監督

最初は一瞬「阿部を代えてこの後どうすんだ!」って思ってしまったが、冷静に考えてみれば、ここで追いつかなければ負けてしまうわけで、まずは何が何でも追いつくことが大事と思えば、それはそれで正解

っていうか、むしろ、この回にサヨナラで決めるくらいの気持ちで挑むという原監督からのメッセージだろう。鈴木が代走として出ることでバッテリーにもプレッシャーがかかるし、特に今シーズンの鈴木は神がかっているので、何があるがわからない空気を醸しだしてくれる。

結果的にはワイルドピッチ(というか、アレはパスボールだろ?)も手伝って、劇的なサヨナラ勝ちとなるのだが、阿部が出たことでベンチ、球場の空気が一変したことがそもそものきっかけだったわけで、今日のお立ち台の阿部に関しては、誰も口を挟むものはいないだろう

(ただ、「杉内が3点取られたけど」ってのはいただけないな、あれはあくまでもバッテリーとして阿部も責任を被らないと…っていうか、庇ってあげないと。ま、それを2ランと9回のヒットで帳消しにしたと思えば、余り批判は出来ないのだが(汗))

それにしても、メッセを打てないな・・・阪神は巨人がCSに出場すれば、対戦する可能性が最も高い球団だけに、ここまで苦手な投手を作ってしまうのは、単にペナントを制するかどうかという事以上に問題だ。

特にこれまで得意にしていたはずの坂本は、完全に裏をかかれてカーブのオンパレードですっかりとタイミングを狂わされてしまった。これが今日だけの問題であればイイが、これをきっかけに、明日以降にも影響するようであればかなり心配

阪神はこの3連戦に、メッセ、岩田、藤浪と表を思いっきりぶつけてくるし、勝ったとはいえ打線の状態が良いとは言えない巨人だけに、まだまだ安心は出来ないが、初戦を落とすと一気に3連勝!って空気になって、ホームなのに敵地にいるような空気になってしまいそうなところ、劇的な勝利を飾れたことが、まず巨人にとって大きいし、3連敗しなければ首位陥落は無いというノルマを最初に達成できたことで、残り2試合が少し楽になった

逆に阪神は巨人に圧倒的相性の良いメッセを投入し、3-0で楽勝かとおもいきや1点差まで追いつかれ、まだ投げられる中、予定通りストッパーを投入してサヨナラ負けをするというダメージの残る敗戦

普通に考えれば、巨人からすれば、これで勢いが出なきゃダメだろ!となるし、阪神からすると、勝っていても呉昇桓の登板は安心できない・・・というトラウマを与えることになったかもしれない。

思い起こせば、昨年の8月27日からの東京ドーム3連戦

5ゲーム差あったとはいえ、3連勝して一気に差を詰めたいと乗り込んできた阪神を3タテ(それを含めて6連勝だった)し、一気に独走状態に入った

今シーズンとはゲーム差もチーム状態も全く違うので、一概に比較は出来ないが、巨人ファンとしては、この3連戦を3連勝して阪神の今後のモチベーションを少しでも落としておきたいと思いたいところ。

昨年の夢よもう一度!

って、願いたい!って思わせてくれる、今日の勝利だった

あ、そうそう、解説の川藤さん!メッセの話で「巨人戦は気合が入るけど、神宮では投げたくないって言っとった・・・」は、何もテレビで言わなくても(笑)

明日は、1塁側エキサイトシートで思いっきり声だしてきます。

なので、当ブログの更新は明日は出来ず、明後日になるかもしれません、予めご了解くださいませ

ちと、はしゃぎすぎたっていうか、飲み過ぎた(汗)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/