ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

3/27 巨人 3-1 DeNA → 「新成」巨人 セ4連覇へ好発進!

巨人 3-1 DeNA → 対 DeNA:1勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :澤 村 1試合 0勝 0敗 1S

敗戦投手:久 保 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:菅野→山口→澤村 捕手:小林

DeNA:久保→田中→国吉→エレラ 捕手:黒羽根

本塁打

巨人:亀井1号2ラン

DeNA筒香1号ソロ、関根1号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:江川卓野村謙二郎 ゲスト:松井秀喜

実況:町田浩徳、蛯原 哲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2015年プロ野球ペナントレースが幕を開けた。東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの開幕戦。巨人は初回に長野のタイムリー2塁打で先制する。二回には亀井が今季チーム第1号となる2ランホームランを放ち、序盤から試合を優位に進める。開幕投手の菅野は7回まで1失点の好投を見せ、八回は山口が好投。九回は新守護神・澤村が一発を浴びたものの、3対2で逃げ切った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のタイトルは日テレのテロップをパクらせていただきました(笑)

中盤以降だけ見ていると、なんかピンチの連続で気が休まる暇もないほどのゲームだったが、両チームとも、全選手が緊張する開幕戦という舞台で序盤のチャンスをモノにした巨人が何とか初戦を勝利した

脳裏に浮かぶのは昨年、散々苦汁をなめさせられた久保

正直なところ、オープン戦までの菅野の調子と比較すると、今日は厳しいゲームになるなと覚悟していたのだが、初回、先頭の石川を三振に取り、三者凡退で好スタートをきった菅野と、いきなり先頭の坂本にヒットを許した久保とで立ち上がりに差がでた

その立ち上がりの差が2回にも尾を引く形で由伸に四球を出してしまい、亀井の2ランに繋がる

序盤に3点とったことで、昨年同様、守りの野球を展開することが出来たことが今日の初戦の勝利に繋がったと思う

中でも、満塁のピンチをギリギリで凌いだ菅野、守備で投手を支えた村田、亀井、さらに7回に完璧なブロックで失点を防いだ小林らの活躍は素晴らしかったと思う

3回以降、立ち直った久保相手に打線は淡白な姿を見せてしまったが、ここで久保に負けていたら嫌なスタートとなって、明日以降にも影響しそうなだけに、本当に大きな1勝になったんじゃないだろうか?

攻撃面で、わずか4安打だったことは大きな課題だが、これは昨年もそうだったし、オープン戦もそうだったので、ある意味、予想通りというか・・・(笑)

今シーズンはキャンプで 160km/h のバッティングマシンを使用して、早くから速球に押し負けないスイング作りと、今シーズンのテーマでもある「野性味」「個の能力アップ」を目指していた効果が紅白戦、練習試合までは出ていた

それがオープン戦ではなりを潜めてしまったのだが、今日の1~2回は久保の制球がままならなかった事も幸いしたが、どの選手もしっかりと切り替えて、力強いスイングをしていたように見えた

凡退しても、これを繰り返すことで沈黙していた打線も蘇ってくると思うし、忘れていた何かを取り戻してくれるんじゃないかと思うので、(相手投手の調子が余程良ければ仕方ないが)4安打だったと悲観しないで、まずはブンブン振り回して身体のキレをシーズンモードにすることを優先してほしい

(ある程度、データが溜まってくるようになれば、また別の戦い方も出来てくるだろうし)

昨日も私の注目選手であげたけれど、改めて

今シーズンのテーマは

立場が人を変える

だと思っている

その意味では、新キャプテンの坂本、コーチ兼任となった由伸、ファーストへコンバートとなった阿部の3人がどれくらいやってくれるかっていうのが、キーになるだろう

阿部がちょっとリキんでいたか残念な結果になってしまったが、初回の坂本、ヒットこそ無いものの2度の出塁のあった由伸は、まずまずのスタートをきれたのではないだろうか?(由伸のデッドボールはちょっと心配)

同じく昨日、期待していると書いた新守護神の澤村も、東京ドームでの1,2の3で打たれたソロホームランは仕方ないとしても、いきなり初戦でセーブを得たのは何よりも幸先良い始まりとなったのは嬉しい限り

オープン戦の反省からか、慎重すぎるくらいで変化球の多かった菅野も、デッドボールというアクシデントを乗り越えて7回まで投げたことと、(そもそもピンチを作るなよぉという意見もあるが)再三のピンチを最小で投げた精神力は評価してあげたい

(昨年はもっと厳しい立ち上がりだったし(汗))

そして最後に復帰していきなり先制のタイムリーを打った長野

なんだかんだいっても、彼が打線にいるのといないのとでは相手に対するプレッシャーも随分と変わってくる。ケガをかばうような仕草もなかったし、何よりまずは1本出たことで「もうこれで大丈夫」と自分に言い聞かせることが出来れば、明日からはより肩の力を抜いてプレーしてくれることだろう

開幕戦は、内容よりも結果が大事だと思えば、初戦でヒットを打てた野手、初戦で勝利投手になった菅野、同じく初戦でセーブ1個ゲットした澤村は、まずはホッとして次以降にさらに期待が持てる

結果が出せなかった野手は明日こそ!と気を入れなおして次に備えてほしい

いやぁ~何にしても良かった

全国の巨人ファンの皆さん、まずは初戦勝利おめでとう!

ってことで、祝い酒を浴びに外に出てきます(笑)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/