ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/20 巨人 0-1 阪神 → エースの完封返しをされてもうた…でも藤浪スゲーピッチングだった!

巨人 0-1 阪神 → 対 阪神:7勝3敗0分 甲子園球場

勝利投手:藤 浪 9試合 3勝 4敗 0S

セーブ :

敗戦投手:大 竹 3試合 1勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:大竹→マシソン 捕手:阿部

阪神:藤浪 捕手:鶴岡

本塁打

巨人:

阪神

SkyA+ にて観戦

解説:掛布雅之 実況:寺西裕一

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの10回戦。巨人・大竹、阪神・藤浪の両先発の息詰まる投手戦は、五回まで0対0が続いた。均衡が破れたのは六回、大竹がゴメスにタイムリーを浴びて先制を許す。今季3試合目の先発で7回1失点と好投した大竹だったが、打線は2安打のみの完封負けを喫した。対阪神戦の連勝は4でストップ、対戦成績は7勝3敗となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もともと大竹 vs 藤浪って時点で、分は悪いのはわかってた。2~3点は覚悟しなくてはいけないし、かといって甲子園で藤浪から3~4点取れるイメージは想像がついてなかった

それでも、今日の大竹は良かったね。掛布氏の言葉を借りれば左右にしっかりと投げ分けが出来てた。昨日の菅野じゃないけど、とにかくしつこく低めをつこうという意識も感じられたし、何よりストレートのキレも良かった。

7イニングを投げて四死球2で7奪三振、失点1は充分な内容。ぶっちゃけ大竹を責めるのは可哀想だ

ただ、ひとつだけ残念だったのは、マートン、ゴメスをおさえられなかったこと。特に当たってないとはいえゴメス相手では、満塁でも無い限りストライクで勝負するのは避けて欲しかった。福留との相性が今日は良かったし、1点でも取られたら今日は敗戦濃厚だったので6回の1アウト1、2塁では満塁を覚悟した配球でいっても良かったんではないかと…(ま、結果論ではあるし、勝負を避けたとして無失点で終われたかどうかはわからんし、何よりゴメスも体勢を崩しながらうまく打ってたので仕方ないが)

マートンに猛打賞を許し、ゴメスに勝利打点をつけてしまった事が明日に響かなければいいなと思う

本来なら0点で終わった攻撃陣を責めなければいけないのだが、今日の藤浪のピッチングを見ると、いや厳しかったわ・・・ってあきらめも付く

いつもならもっと荒れているはずの藤浪だけど、今日はとにかくスライダーが良かった。ストレートが微妙にシュートするクセがむしろ効果的になって、特に右バッターから見ると外を追いかければ逃げてゆき、内に入ってくれば手元に入ってくるやっかいボールとなってしまい、甘い球もそれほど無かったことで、打てるボールが無い打席が続いてしまった

鶴岡との呼吸もバッチリで、変化球を狙えばストレート、ストレートに的を絞れば変化球と打者の内気の裏をかく配球ですっかりやられてしまった

先にも触れた外スラは追い込まれたら、打ちにゆかなければいけない難しい球。特に今日はストライクくさいところから逃げてゆくし、落ち方も鋭かったのでファールで粘ることすら難しかった。ストレートが速いからどうしても始動を早くする必要があるし、そうなるとあきらかなボールくさい変化球にもバットは止まらない…ストレートに強いはずの由伸の空振りを見て、あぁ今日の藤浪のボールはそれほどキレてんだな…としみじみ思った

チャンスがあるとしたら4回のアンダーソンの打席と、5回に四球連発でノーアウト1、2塁となった場面。特に5回は原監督が「思い切って自分のバッティングしてくれ」とアドバイスしたという堂上の打席がショートゴロでゲッツーになったのは残念だった。あそこでストレートに強い由伸を出すという手もあったし、最悪ゲッツーを回避するという意味で橋本に代えるという選択肢もあったと思うけど、堂上の勝負強さに賭けたのだと思うし、あそこで代えてしまっては堂上にとってもその後に響く打席だったので、勝負に出て、その結果が最悪のゲッツーになってしまったことは、素直に諦めるほかない

0-1という結果以上に完敗だったので今日はもう諦めがつくな

昨日の菅野の初完封に対して、阪神のエースに初完封返しをされてしまったので、まぁおあいこということで…むしろこれで仕切りなおしての明日が大事

予告先発阪神の横山投手はファームの交流戦の巨人戦で、ジャイアンツ球場で投げているのを見た。とにかくキレのあるストレートを投げてるなってのが印象的で、ファームではストレートをゴリ押しし過ぎて打たれてたけど、1軍に上がればそんな配球はしないだろうし、初物ってこともあって、変化球の出来次第では苦戦しそうな気がする

一方のマイコラスは阪神戦には初先発だけど、甲子園のあの雰囲気の中で平常心で投げられるかどうかちと心配

普通に考えれば3~4点くらいの争いになりそうだけど、マートン、ゴメスに火をつけてしまったので、どうなるのかが気になる。前回登板の時も言ったけど、一回り半くらいはおさえてくれると思うので、欲を言って二回りを何とか無失点でおさえてもらい、そこからは継投でゆくくらいのシビアな采配でも良いのではないかと思ってる

(まぁ、そんなことはしないだろうけど…)

今は不調で5位に甘んじている阪神だけど、一度投打が噛み合い始めたら、あっという間に上がってくる戦力は持っているので、巨人戦をきっかけに調子が上がってきた…ということにならないように、何とか勝ち越しでこのカードを終わらせたい

と、「プロ野球選手の妻たち」を見ながら書いてる

辻内が戦力外になって、わかさ生活で女子プロ野球のコーチをしているのは報道で知っていたけど、元気に前向きに頑張っている姿を見れて良かった

(奥さん、美人やねぇ~~~)

知り合いが別のチームのコーチをやっているので、いつか練習試合であっても、何とか行ける場所で対戦するような事があれば、是非とも見にゆきたいと思う、頑張ってね!

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/