ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/27 巨人 4-5 西武 → よく反撃したけど、余計な点を与えるとこうなってしまうんだよなぁ~

巨人 4-5 西武 → 対 西武:1勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:野 上 8試合 5勝 3敗 0S

セーブ :高橋朋 20試合 0勝 0敗 15S

敗戦投手:大 竹 4試合 1勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:大竹→高木京→戸根→香月 捕手:相川

西武:野上→武隈→増田→高橋朋 捕手:炭谷

本塁打

巨人:高橋由1号3ラン

西武:秋山4号ソロ、秋山5号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:篠塚和典 実況:町田浩徳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今季初めて東京ドームで行われる交流戦となった埼玉西武ライオンズとの2回戦。先発・大竹は初回、先頭の秋山にホームランで先制を許し、三回には押し出し四球とタイムリーヒットで3点を失う。この試合で通算1000奪三振を達成したものの5回4失点で降板。打線は高橋由が五回に1号3ランを放ち、2点を追う九回に相川のタイムリーで1点差に迫る粘りを見せたが及ばず。連勝は4でストップした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なにやってんだよぉ~おおたけぇ~~!

と球場で叫ぶ人の姿が見えそうな押し出し・・・・

初回のホームランは立ち上がりだし、東京ドームだし、めちゃくちゃ甘い球ってわけでもなかったのでまぁ仕方ない。セラテリに打たれたタイムリーも残念だけどしゃーない

でも、中村を避けて迎えた森に押し出しとか・・・・ありえないな(涙)

本人も相当悔しいだろうけど、結局、あの1点が最後には大きくのしかかることになってしまったわけで、今日の大竹には猛省してもらいたい

とにかくパ・リーグの打者は気持ち良いスイングをバンバンしてくる。だから変化球主体の配球になるのはわかるけど、逃げ腰じゃあ意味が無い。

(今日はストレートのキレは今ひとつだったし、昨日の菅野の後だから余計に怖かったか?)

コントロールが売りの投手が押し出しはいかんだろ(しかも相手は高卒2年目の若い選手)。

ゲーム自体も由伸の3ランがあったから最終的には接戦になったけど、あれがソロとか2ランくらいだったら、ぶっちゃけ一方的な試合になるところだった。昨日勝っておいて良かったわ、っていうか昨日の2点くらいこっちに振り分けできんの?って思うほど・・・

残念だったのは売りの代打陣が結局ノーヒットで終わってしまったこと

特に矢野はファームで好調だったにも関わらず、今のところ結果が出ていない。まぁ結果を求めるにはまだ早すぎるとも思うけれど、チャンスの少ない代打稼業では4打席ノーヒットだと???となってしまう。本人は内容は悪く無いと言っているし、個人的には球場の雰囲気を一変できる選手なので、何とかまずは1本出て、我々も本人も首脳陣も安心したいのだが・・・

大田に右の代打の切り札をさせるのは筋違いだと思うし、それは球団も望んでいることではないと思うので、何とか矢野が勝利をもたらせる一打を早く打って欲しい

あと、亀井ぃ~~~~

8回、ノーアウトで片岡が出た後、いくら追い込まれたからとはいえ、あのアウトコースを無理やり引っ張るのは無しにしようよぉ

どう考えても1、2塁間を打ちたい亀井に対してインコースとか投げてくるわけ無いんだし、サードの頭を越えるくらいのイメージでかる~くバットで撫でてやるだけで良かったし、もしくはファールにしようよ。それくらいの技術は持っているはずなんじゃない?

って愚テレビの前で痴ってもうた

1点差だったら確実に送りバントの場面だったので、何とかチャンスを広げようとしたのはわかるけど、さすがにアレは無いわ(笑)どうした亀井?!君はやれば出来る子だろ!と小一時間・・・

ま、どれだけ愚痴を言っても始まらないか

前夜にホームランを打った阿部をスタメンから外すとかイミフ!?と思ってたら、相川が猛打賞とか、左対策で戸根を出したのに、しっかり体重残したスイングで秋山にホ-ムラン打たれるとか(あのバッティングは素晴らしいてか羨ましい)、ちょっと想定外の事が起きたゲームだったので、なかなか冷静に分析するのが難しい(ヤケ酒でちょっと酔ってるし(汗))

4連勝の後だったので、敗戦はある程度覚悟はしていたけれど、点の取られ方が良くなかったのでどうしても厳しいレポートになってしまう。これまでの巨人の戦い方を振り返れば、敗戦とはいえ4点とったのは今までに数少なかったことだし、2日で4本のホームランにはビックリしているので、良い面もあったと思う。

明日の西口 vs マイコラスに関して言えば、パワーピッチのマイコラスの投球はパ・リーグの打線にドンピシャでハマってしまう可能性もあるので、正直なところちょっと心配。と同時に馴染みの無い相手ということで、ファーストストライクの甘い球をことごとく見送っていた(特に長野。打っていたのは由伸くらい)のが気になるので、このままだと負け越しスタートになりそうな予感がしているので、

私の不安を良い意味で裏切ってくれることを坂本に期待したい

ま、今日は負け試合なんでこんなもんで・・・・

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/