ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/13 巨人 2-3 DeNA → 今日の菅野は悪くないよ、素直に筒香にアッパレと脱帽です

巨人 2-3 DeNA → 対 DeNA:10勝9敗0分 東京ドーム

勝利投手:長 田 32試合 3勝 0敗 0S

セーブ :山崎康 45試合 2勝 2敗 29S

敗戦投手:菅 野 19試合 8勝 8敗 0S

投手リレー

巨人:菅野 捕手:小林

DeNA:石田→須田→三上→長田→山崎康 捕手:嶺井→高城

本塁打

巨人:高橋由5号ソロ

DeNA筒香17号2ラン

日テレG+ にて観戦

解説:水野雄仁 実況:平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの19回戦。先発の菅野は序盤からDeNA打線を翻弄すると、五回に高橋由が試合の均衡を破る先制のソロホームランを放つ。続く六回にも高橋由のタイムリ二塁打で追加点を挙げ、好投の菅野は2点のリードを背負って九回のマウンドへ。しかし連続二塁打で1点を失うと、筒香に逆転の2ランホームランを浴びて2対3でDeNAに敗戦。このDeNA戦の連勝は5で止まった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやぁ~岩隈のノーヒットノーラン、興奮したわぁ~マリナーズで活躍する日本人は歴代スゴイ選手が多いけど(川崎も色んな意味でスゴかったしね(笑))、これでこのチームの日本人選手の株がまたひとつ上がったなぁ

甲子園の早実も興奮したわ、特に清宮の守備が良かったね、1年生で、あの局面で冷静にバウンドしてから取ってダブルプレー取るとか、やっぱりリトル時代から含めて踏んでる場数が違うし、常日頃から野球脳を鍛えていないと大舞台では出来ないプレーだわ。勉強も出来る子だって話らしいから普段から色んな事を想定しながら実戦的な練習をしている証拠だね

ホント、今日は野球好きとしては大興奮の一日だった・・・おわり

ってわけにはゆきませんか?だよね~(汗)

8回まで2安打の完封ペース、9回を三者凡退で終わらせれば、準々ノーヒットノーランって言ってもおかしくないくらいの出来で、球場内の(巨人ファンの)誰もが勝利を確信していたはず、いや絶対そのはず!(笑)

野球って怖いね(そしてオモロいね)

9回のマウンドに上がる菅野の目つきは、決して相手をなめている目つきではなかったし投げているボールもそれまでと比べて極端に違っているかというと、そんなことは無かったと思う。最後も1つずつアウトを積み重ねてキチンと終わろうとしていた事が充分伝わる内容だったので、あれで逆転された菅野をディスる事は私には出来んわ

筒香に投じたカーブも、普通のバッターだったらボテボテの内野ゴロか内野フライになってるはず。あの局面で、あのカーブに対してしっかり体を残してスタンドまで運んだ筒香が一枚上手だったと認めるしか無いと思う

1塁が空いてるからと歩かせようにも次のロペスも怖いので、筒香勝負は決して間違いでは無いと思うし、真っ向勝負で負けたんだからあきらめもつく

そうはいっても、菅野の脳裏にはプロに入って3本の指に入るくらいの悔しさは残っただろうね、次の登板で勝利するまでは布団に入ると今日の場面が何度も出てくると思う。でも、それでイイ、今日のように相手を押さえ込んだままで最終回をむかえたとしても、最後のアウト3つを取るのがいかに難しいか、改めて思い知っただろう。エースと言われても、まだまだ3年目の若武者、もっと悔しい思いをいっぱい味わって、これから真のエースになっていってくれればイイ

ホームランを打たれた後も、動揺せず、ムキにならずに投げている姿には、他の選手には無い非凡なところは見せてくれたと思う

と一通り菅野を擁護したところで

打撃陣には同情はしないよ、今日の石田は14日に対戦した時に比べて「ホントにルーキーかよ、落ち着いてんなぁ」という大人のピッチングをしていたけれど、それでも初対戦じゃないんだから、一回り目からある程度はヒットを打たないと・・・

由伸がいなかったら1点も取れてなかった可能性もあるし、5回の小林の三振と6回の堂上の三振、7回の坂本、村田は厳重注意モノだったわ

村田の4番ファーストは、ひょっとしたら・・・って思ってたけど、それでも阿部を4番にして残りを戦うって覚悟を昨日見せてくれたっていうか、そう(私が勝手に)感じたって書いちゃった手前、今日も阿部を4番に置いてくれないと・・・(涙)

原監督のコメントを見る限りでは、阿部は休ませながら使ってゆくような感じだし、今日は左だから村田を4番に置いたのかなぁ?広島戦はさっぱりだったとはいえ、その前のヤクルト戦では復調の兆しを見せてくれていたので、本当なら村田は出しつつ、阿部を休ませる時は吉川を出すという形で良かったんじゃないかと思ってる。

さらに本音を言えば、由伸、井端ほどベテランってわけじゃないんだから、阿部も休まなきゃいけないような選手だとしたら、ちょっと悲しいわ。36才といえば確かにベテランだけど、ここまでの107試合全試合に出ているくらい酷使しているわけじゃないんだから、残り試合全部スタメンで出て、これまでの不振を挽回するくらいの気概を見せてくれないと。

(まさか昨日の走塁くらいで疲れちゃったとか言わないよな?)

由伸スタメンだから左の代打としてとっとこうって考えなのだとしたら、それはそれで悲しいなぁ

でも、最後の1塁線への内野ゴロは悪くなかった、あれは紙一重の打球だったからね

エースで負けちゃったんで、昨日までの連勝を忘れてショックだったし、DeNAファンとしてもそれまでの連敗を忘れるくらい気持ち良い逆転勝ちだったんじゃないかなと思う。甲子園では1度負けたら高校野球が終わってしまうって中でプレーしてるわけで、彼らに比べたら挽回できる明日があるだけプロ野球選手は幸せだし、今日の悔しさを明日にぶつけるつもりで切り替えてゆこう!

冷静に考えれば、この3連戦2勝1敗だったので普通に考えれば御の字。明日からの中日3連戦は相性とかナゴドが・・・とか考えず、6位チームからは取りこぼさないぞって上から見下ろすくらいのつもりで主導権を取って勝ち切って欲しい

周りを見ると阪神が確変中でちょっと抜け出てしまったけれど、明日からの3連戦で巨人とヤクルトが頑張ればまた混戦になるし、その先には直接対決も待っている。

リードされて追いつけずに負けるってのに慣れてて、優位な展開でまさかの逆転負けが久々だったもんで、ちょっとおいてかれちゃった感が一瞬よぎったけど、まだまだ充分戦える!来週の今頃には首位に返り咲いていることを夢見て、明日またがんばろう!!

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/