ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/14 巨人 7-2 中日 → 吉川ぁ!ホントにゆっくり休めるかぁ~?(笑)

巨人 7-2 中日 → 対 中日:10勝7敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:ポレダ 18試合 7勝 5敗 0S

セーブ :

敗戦投手:ネイラー 3試合 1勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:ポレダ→宮國→山口→土田→戸根 捕手:小林

中日:ネイラー→岡田→高橋聡→山本 捕手:桂

本塁打

巨人:

中日:

フジテレビTWO にて観戦

解説:鹿島忠 実況:森脇淳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの18回戦。打線は初回、阿部のタイムリーヒットで1点を先制。その後も二回に立岡の犠牲フライ、四回は小林、吉川のタイムリ二塁打、八回は坂本のタイムリーで着々と追加点を挙げ、計7得点。先発のポレダは、制球に苦しみながらも5回を2失点にまとめ、六回からは宮國、山口、土田、戸根が無失点リレーでつなぎ、巨人が7対2で快勝した。ポレダは7月10日以来の7勝目をマーク。試合後にヤクルトが敗れ、チームは8月8日以来の2位に浮上した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「きょうはゆっくり休んでまた明日頑張ります」

ってヒーローインタビューで言ってた吉川だけど、古巣相手にナゴドで猛打賞!

出身は大阪(PL学園)だけど、名古屋にも知り合いは多いだろうし、彼を知る人が観客席に来ているだろう中で活躍できたのはメチャクチャ嬉しいだろうし、こっちも嬉しい。

恐らく中日ファンの中にも彼の活躍を喜んでいる人がいたんじゃないかなぁ、今夜はメールだのLINEだのにいっぱいメッセージが入ってるだろうね

宿舎に帰れば先輩たちがほっとかないだろうし、何よりも興奮してベッドに入っても寝付けないんじゃないかと思う

(明日デーゲームじゃなくて良かった(笑))

単に古巣相手ってことだけで原監督は起用したわけでは無いと思うので、練習での調子や彼のメンタル面での充実度など先発で起用するに値するだけの何かがあったのだろう。その期待に応えた(確かに守備でミスはあったけど)事はお見事だったと思う

彼の良さは若さあふれるエネルギッシュさと走攻守にアグレッシブなところなので、これからも頑張って欲しいし、村田にどんどんプレッシャーをかけてくれ

(今後は相手投手の左右に合わせて併用するのかな?)

これまでただ一人好調をキープしている立岡だけが野手陣の中でノーヒットという、いつもとは違う展開だったけど、その立岡もしっかり打点は手に入れているので、そういう意味では満遍なく塁に出れたことが明日にも繋がると思う

4番、5番に関しては、もう少し暴れて欲しかったところだが・・・

中日の先発ネイラーがボールが高めに暴れ気味だったのと、制球が定まってなかった事と、ランナーが出るとこちらも走りやすいし、相手も集中できない形を取れたことが攻め込めた要因だと思うが、打線低調とはいえ、隙を見せてくれれば点が取れることがわかったことは収穫だった。今後は相手投手が好調なときに、如何にして隙を作らせることが出来るかが課題となりそうだ。

(そのためには立岡、吉川、片岡、橋本といった足が使える選手の出塁率が鍵になるし、坂本、長野にも盗塁を決めてもらいたい)

先発のポレダはなんというか・・・悪かったね(汗)

(先週の広島戦は良かったのに)

連敗中で元気が無い中日打線に助けられたことは否定は出来ないな。それでも久々に勝ちを手にしたことで、気持ちも切り替えられるだろうし、現状ではマイコラス、菅野を対Aクラス相手として平日ローテに持って行ってるので、ポレダにはBクラス相手に勝ちを量産してもらわないと困るし、それが原監督の狙いでもあると思う。

(マイコラスと菅野を分散させれば、2勝1敗x2という週は作れるかもしれないが、多分、原監督はあわよくば3タテx2を狙ってるんじゃないかと密かに思ってる)

来週は屋外で広島、さらにその次はドームで中日と同じ相手と隔週で当たることになるので、次回以降は相手も気を引き締めなおしてくるだろうから、そこで2つ取れるかどうか、実は8月に阪神に追いつき追い越すための重要なキーマンなんじゃないかと思っている

(1、6、3でゲッツーに取らなかった事も今日は許す(笑))

何よりも亀井が帰ってきたことはチームにとってデカイ

しかも復帰して即スタメン、その上で彼らしいヒットを打ってくれた。離脱前の好調さをキープしつつ戻ってきた事が、この先のチームを救ってくれそうな気がするし、亀井自身が何よりもホッとしたんじゃないかと思う

これで攻撃のバリエーションも増えることになるし、若いキャプテン坂本にとっても心強い先輩が一人帰ってきてくれたと喜んでいることだろう

問題は明日

巨人としては阪神が敗けてくれないので、こちらも負けるわけにはゆかない。普通なら2勝1敗で良い所を3タテ狙いにゆかなければいけないわけで、ハヤトゥーがどれだけ粘り強いピッチングをしてくれるかどうかと、打線が濱田を打てるのかどうか?そこがキーポイントになる。

幸いにもグッさんが安定してきているのと、澤村はナゴドとの相性が悪くないので、ハヤトゥーに7回まで投げてもらって、グッさん、澤村というリレーで繋げたい。そのためには最悪1点でいいからとにかくリードすることが大事。

濱田相手に坂本、長野がどれだけ結果を出してくれるかということと、村田が先発なのか代打なのかわからないけれど、得点圏で如何に打ってくれるか・・・村田のバッティングが勝負を分けるポイントになりそうだ

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/