ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/15 巨人 0-3 中日 → 残念だけどあれは阿部が悪いわ、さすがに擁護してあげられん(涙)

巨人 0-3 中日 → 対 中日:10勝8敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:山 井 21試合 4勝 10敗 0S

セーブ :田 島 51試合 3勝 5敗 4S

敗戦投手:高木勇 20試合 7勝 8敗 0S

投手リレー

巨人:高木勇→土田→高木京 捕手:小林

中日:濱田達→山井→浅尾→田島 捕手:杉山

本塁打

巨人:

中日:

NHK BS1 にて観戦

解説:大野豊,小久保裕紀 実況:竹林宏

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの19回戦。巨人先発の高木勇は直球中心の攻めで中日打線を五回まで無失点に抑え、8つの三振を奪う好投を見せる。一方の打線は序盤から走者を出すものの、中日の濱田達から得点を奪うことができない。六回には、一死満塁のチャンスを作るも、あと一本が出ず高木勇を援護できなかった。六回裏に高木勇が中日打線につかまって3点を失うと、打線が反撃できずにそのまま試合終了。中日との対戦成績は10勝8敗1分となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、この後、外出してしまうので短めに

初対戦の左腕に苦戦することは予想内だったので、基本的にはハヤトゥーがどれだけ粘り強く投げて先制点を阻止するかってことと、若いピッチャー相手なので、四球でも守備のミスでもいいから相手の隙を見て泥臭く”先に”点を取ることが大事だと思っていたんだが・・・・

今日に関しては、恐らくほとんどの人たちの思いは一緒だと思う

あべぇ~~~!あのバッティングはねぇだろ!って…(涙)

最初から飛ばして来ていた濱田投手に対し、いつかはプレッシャーから四球で苦しむか、スタミナが切れて球が上ずってくるから、中盤以降までチャンスを待って・・・って思って、やっときた1アウト満塁のチャンス

投手が濱田から山井に変わったところで、原監督は満を持して村田から阿部にスイッチした…

いやいや、原監督ぅ~回はまだ6回、ここで村田に代打を送るのはいいとしても、阿部はちょっと早いんじゃないの?この時点ではまだ0-0だし、1アウトなんだから外野フライ狙いとゲッツー回避で堂上の方がイイんじゃないの?って声が喉から出そうになったところで・・・・

セカンドゴロゲッツーとか(大涙)

いやいや、いくらチャンスとは言っても、ファーストにランナーがいる場面での阿部は(1アウトならなおさら)ダメだって!!!!!!絶対に堂上を先に出して、仮に内野フライとか三振だったら2アウトになってから阿部を出さないと

結果は御存知の通り案の定

しかも村田をさげたことで、ファーストに阿部を置かざるを得ず、点が取れないばかりではなく守備力を下げることにもなってしまう・・・って言いかけたところで、いきなりその裏にファーストを抜けるライト前ヒット(涙)

もちろん、あれが村田だったからといって取れたかどうかはわからないけれど、少なくとも阿部よりはミットに絡む可能性はあった

相手のカットボールを狙いを意識してか、その裏をかくようなハヤトゥーと小林のバッテリーは息があってたし、今日のハヤトゥーはストレート自体に緩急があって、さらに制球も良かった。もしも先に点を取ることが出来たなら、期待通り7回くらいまでは投げてくれるんじゃないかという予感はあったのだが、誰もが1点は入ると思った6回表の攻撃が0点だったことで、ハヤトゥーのメンタルにも変化が出てしまった。

もちろん、彼が経験豊富なエースクラスのピッチャーなら、チャンスを潰してしまった後だからこそ、むしそそれまで以上にギアをあげて(特に1番から始まる打順だし)、全力でおさえなくては!ってわかってるんだろうけど、そこはそれ、まだ1年目のルーキーだし・・・ガッカリする気持ちはわかるよ。

本人はそんなことコレっぽちも思ってないだろうけど、あぁいう展開は無意識のうちに自分の体と頭を堅くしてしまうモノ。

それでも、6回裏を無失点でイケばゲームはどうなるかわからなかったけれど、カットボール、スライダーを狙っていた平田に(コース的には悪くなかったけど)タイムリーを打たれた時点で今日の勝負は決まってしまった(涙)

まぁ阿部に限らず立岡と片岡以外打てなかったわけだから、阿部一人を責めるのは可哀相かもしれないけれど、今日のゲームに関しては、あの場面は引っ張るのではなく、レフトフライを打つくらいの気持ちで打席にたっていてくれたら、仮にサードゴロ、ショートゴロだったとしてももう少しゲッツーの可能性は減っていたかもしれない

(何度もいうが、堂上だったらもっとゲッツーの可能性は低かった)

これを書いている時点で、阪神 - ヤクルトは 9-1なので、ほぼほぼ阪神は敗戦するだろう。見方によっては阪神が負けそうなので、まだラッキーとも言えるけれど、それは最低限のラインの話し。阪神が負けそうなのだから、余計に巨人は勝たなければいけなかったし、3タテ必須だった3連戦が1勝1敗になったことで、明日は「絶対に敗けられないゲーム」というプレッシャーを背負うことになってしまった

その大事な試合に 大竹・・・・・

しかも相手は前回9イニングで得点を奪えなかった若松って時点で不安しか浮かばない・・・・東京ドームに阪神を迎えて、首位決戦をやる前哨戦だってのに、厳しいな

ただでさえ、日曜日は4連敗中だし(汗)

明日の最低限は引き分け・・・最悪でも阪神との差は3ゲーム以内とし、阪神との3連戦で3タテすればゲーム差上は並べられるって状況で迎えることがギリギリの状態

できれば1.5差で迎えて首位奪還!ってのが理想だけど、いくら楽天的な私でも、それを簡単に口に出来るほどお気楽じゃないので、来週の今頃、首位じゃないとしても阪神に充分プレッシャーを与えられるくらいの差で終れることが当面の目標だろうか?

今日の結果をうけて、村田、阿部がどれくらい意地を見せてくれるのか、それすら見せられないようでは、いよいよ彼ら抜きで勝ち抜く編成を考えなければいけない決断を迫らせそうな気がする

(それでも、もう彼ら二人をファームに落とす事は原監督は絶対にしないだろうし、こっちもそんなことはわかった上で、二人に賭けるしかないのだが・・・)

う~ん、読み返してみると、結果論への愚痴だなぁ

視点を変えれば、あそこで阿部のタイムリーで先制できたら、重い空気も取り払われて、一気に大量得点になったかもしれないな・・・・

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/