ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/16 巨人 2-3 中日 → 今日の負けはキッついなぁ~でも心は折らないよ、まだまだ!

巨人 2-3 中日 → 対 中日:10勝9敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:若 松 15試合 6勝 2敗 0S

セーブ :田 島 52試合 3勝 5敗 5S

敗戦投手:宮 國 29試合 3勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:大竹→宮國→土田→山口→マシソン 捕手:小林

中日:若松→浅尾→岡田→山井→田島 捕手:杉山→桂

本塁打

巨人:

中日:

TBSチャンネル1 にて観戦

解説:彦野利勝 実況:伊藤敦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの20回戦。巨人先発は6月11日以来の登板となる大竹、中日先発は前回対戦で完封された若松。二回、2安打と四球で無死満塁とすると、片岡のタイムリーで1点を取り先制するが、四回、平田のタイムリーで同点に追い付かれる。六回にリリーフ陣が2点を勝ち越されるも七回、阿部のタイムリーで1点差に迫る。九回も井端の安打、立岡の二塁打で無死二、三塁と一打逆転のチャンスを作るが、走塁ミスもあり無得点。2連敗で2カードぶりの負け越し、大竹は5回1失点で降板し、勝ち負けは付かなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱり9回に触れないわけにはゆかないかなぁ~

ノーアウトランナー2、3塁で3塁ランナーは鈴木、2塁ランナーは立岡という状況でバッターは橋本。

内野へライナーでも打たない限りはゲッツーとかありえないシチュエーションだったはずなのに・・・・やってはいけないことが2つおきてしまった

ひとつは、無理する場面ではないはずなのに、ファーストゴロで鈴木がホームに突っ込んでくる・・・点差は1点なので、仮に1アウト取られても、まだこの先にチャンスは残るはず。ボテボテならともかく、結構な強い打球の内野ゴロで冷静な鈴木が走っちゃうとは・・・(涙)

で、もうひとつは飛び出した鈴木があきらめて、バッタランナーの橋本がセカンドに行けるように時間稼ぎして、サードへ戻ろうとした時、なぜか3塁に到達していた立岡が突然2塁へ戻ろうとして飛び出し、結局、鈴木共々アウト・・・

試合後の談話で立岡に指示したのは私の判断ミスだと勝呂コーチが語っていたけれど、それにしても、いま甲子園で戦っている高校生ですらしないようなミスで、見てるこっちが恥ずかしくなってもうた(涙)

仮に鈴木がアウトになったとしても、1アウト2、3塁で立岡、橋本という足の早い選手が残るわけで、続くバッターが坂本なら、外野フライも充分期待できた。

本来勝負強いバッティングが売りの橋本が、ここのところチャンスで凡打し続けているのも悲しいことだし、何とか坂本がチャンスをつなぎ、4番の阿部を迎えた展開で・・・

同じアウトになるのでも、ピーゴロでアウトとか・・・

5回の三振でイラっときていたけど、7回に2点目を奪うタイムリーを打って、さすが4番!って評価をガラりとかえたのに、最後がこれじゃあねぇ

何も4番だからって全てのチャンスに打てとは言わないけれど、むしろ、それまでノーヒットだったけど、最後のあの場面でカコーン!って打つのがカッコイイ4番じゃねぇの?って思ったら泣けてきた

そもそもの暗雲は2回のノーアウト満塁で当てることも出来ずに三振した小林あたりから漂ってはいたんだけど・・・内野ゴロ、ゲッツーの間に!って形でも良かったので、あそこで2点目を追加できていれば、今日のゲームはずいぶんと楽な展開に持ち込めたはずだった。しかもそこから回をまたいで4者連続三振・・・

あんな絶好の場面で1点しか取れないことが、今の巨人の状況を如実に表しているし、勝てるゲームを勝ちきれていない大きな要因

(今さら声にすることじゃないけどね)

先発の大竹は頑張ってたよ、何よりもストレートのキレが良かった。後が無い状況でチームの置かれている立場に関係なく、ルーキーのように最初から飛ばしてたし、逃げのピッチングは見られなかった。

序盤までは・・・

あの強気のスタイルのまま行ってくれれば充分おさえられるはずなのに、どうしてもランナーが出てしまうと、急にピッチングが小さくなってしまう。勝負どころで甘くなってしまうのは仕方ないにしても、すでに気持ちが前向きになっていないから、球自体に力がなくなってしまってる。

カウントが不利になったとしても、打てるもんなら!くらいの強い気持ちで投げていれば、例え甘く入ったとしても打球を詰まらせたり、タイミングを外させたりすることくらいは出来たはず。あのあたりが大竹の課題であり、なかなか治らない持病みたいなものなんだろうな。5回で降板することになるが、2回のチャンスで打てないまでも、何とかバットにあてることで何かがおこり、自分を楽にする1点でも取れていたら・・・5回で降板することもなかっただろう。ピッチャーにバッティングで文句を言うのはお門違いだけど、意地でもバットに当ててやる!ってくらいの気概は見せて欲しかった気がする

まぁ振り返ってみても敗けはまけ

阪神が勝ったので、これで3.5ゲーム差となり、火曜日からの阪神3連戦で3連勝しても追いつかないゲーム差となってしまった・・・もちろん3連敗したら、恐らく今シーズンはほぼ終了、1勝2敗でもかなり苦しい。

勝ち越しは必須、できれば3連勝してセ・リーグをもっと面白くしてもらいたいのだが、マイコラス、菅野が頑張ったとしても、やはりこの攻撃陣では・・・

原監督ぅ!ひょっとしてアレですか?もしかして、とりあえず阪神を走らせておいて、9月に一気に!ってメイクなんちゃらっての狙ってますか?(笑)いや、冗談でもいいから、狙ってます!って言ってほしいわ

とはいえ、実際のところ私はまだ諦めてない

この8月の苦戦も、明後日からの阪神戦を盛り上げるための餌巻きだって信じてるから

奇跡が起きないと3連勝するのは難しいけれど、阪神だって投手は疲れてるだろうし、向こうにも去年や一昨年の、この時期に巨人に敗けてしまったから・・・って嫌な思い出はあるだろうし、好事魔多しなのは阪神にだって当てはまる可能性はあるわけで、こればかりは勝負事だし、わからない。

中日ファンには申し訳ないですが)最下位相手に負け越したという悔しさが、神がかり的に爆発することをまだまだ信じてますんで、俺達は絶対に優勝する!って表情を是非とも明後日には見せてくださいませ

m(__)m

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/