ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/26 巨 9-4 De→ 花火4発!アモーレの前でギャレットが爆発したな!

巨人 9-4 DeNA → 対 DeNA:4勝6敗1分 横浜スタジアム

勝利投手:内 海 6試合 3勝 2敗 0S

セーブ :

敗戦投手:モスコーソ 11試合 4勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:内海→澤村 捕手:實松

DeNAモスコーソ→長田→小杉→大原→三上 捕手:戸柱→嶺井

本塁打

巨人:ギャレット10号3ラン、ギャレット11号ソロ、ギャレット12号3ラン、村田7号ソロ

DeNA

解説:田淵幸一 実況:林正浩

TBSチャンネル2 にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの11回戦。先発は巨人が内海、DeNAがモスコーソ。巨人は二回、ギャレットの10号3ランホームランと片岡のタイムリーヒットで4点を先制する。ギャレットはさらに四回にも11号ソロ、五回にも12号3ランと3打席連続ホームランを放ち、この日7打点の活躍。八回にも村田の7号ソロで9点目を挙げた巨人が、9対4で勝利。内海は九回途中4失点の内容で自身3連勝。連敗を「2」で止めた巨人が、2位に浮上した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ、今日はギャレットだよね(笑)

1軍に戻ってきてから、良いのか悪いのか今ひとつシャッキリとしなかったギャレットだけど、このDeNA3連戦に関しては9打数6安打4本塁打8打点と文句を言う所が見つからない成績だった

もともと緩い球に合わせるのはできていたけど、インコース、それもストレートはちょっと苦手にしていた。ファームに行って、とにかくコンパクトなスイングとギリギリまでボールを引きつけてしっかりと見るという事を意識するようになったことが、今日の打席に関しては実を結んだと思う

モスコーソがムキになってストレートを続けた事も功を奏した部分はあったけれど、3打席目のホームランは引きつけて、詰まったような感じに見えながら身体の回転を上手く使ってスタンドまで持って行ったのはお見事でした

まぁ7番というポジションだからってのもあると思うんで、この3試合を受けて4番に戻すってのは反対だけど、長野、阿部、村田、ギャレットのジグザグ打線は先日書いた足の遅さを除けば、悪くないな…と思えてきた

(切替え早すぎ!(笑))

試合後の奥さんと子供の二人のアモーレ(爆)の存在を見てもわかるように、今日はモチベーションも高かったのかな?良い天気の中、最高の結果を残せて気持ち良く今日は寝れるでしょう

他球団のスコアラーも来てるだろうから、次の中日戦では攻め方も変わってくるだろうし、3試合の結果くらいでこちらも太鼓判は押したくないので、むしろ次の東京ドームでのゲームがギャレットの調子が昇り調子なのかどうかの見極めの重要な戦いになると思う。その次戦でも、それなりに結果を出せるようなれば、ミートを心がけた今の取り組みが身につき始めていると考えても良いのかもしれない

先発の内海は序盤にリードをもらったこともあってか、終始、ストライク先行で攻めのピッチングができていた。今日も7奪三振できていたように、うまく相手のタイミングをずらしてかわせていたと思う。ロペスがいたらどうだったかな?って思わなくもないけれど、今日は3番の宮崎と4番の筒香に仕事をさせなかったことが、全てだった

カーブを効果的に使うことで、ストレートも生きていたし、コントロールもテンポも良かった(ノムさんも絶賛してたね)。確かに最後まで投げ切ってくれれば一番良かったのだが、内海のせいだけではないピンチも作ってしまったし、そこはある程度はしょうがないかなと…っていうか、今日のゲームで大事だったのは一方的なリードの中で、投げる投手はどちらかと言うと気が抜けてしまうものだけれど、内海に関しては最後まで目は集中している感じで、ピッチング内容が変わらなかった所が「さすがベテラン」と思わせてくれた

もちろん、最後にバタついたところは反省材料ではあるけれど、仮に8回までで終わらせるつもりでいたとすれば、8イニング1失点だったわけで、文句なしのピッチングだったと言える終わり方ができていた

同時に今日に関しては、實松との息もあっていた。ベテラン同士のあうんの呼吸というか、投げたいと思う球種とコースを實松が把握していて、終始、気持よく投げさせようという意識を感じる事ができたし、リードしていたこともあって、余裕を持てていたことも相乗効果で好結果に繋がった

投げるたびに「今日は大丈夫なのか?」と不安を抱かせる存在ではありながら、何だかんだと6月は4試合で3勝しているわけで、完全復活とはゆかないまでも、そろそろ勝ちを計算できる先発として期待される存在に戻りつつあるのではないかと思ってしまいたくなる(汗)

ま、なんにせよ、最悪の3連敗も覚悟のゲームだっただけに、攻撃面で次に繋がりそうな結果を持って勝利で終わらせる事ができたのは本当に良かった。取り敢えず、首位の事は置いといて、明後日からはカードを勝ち越すことだけを意識して、少しずつ詰めてゆくしか無い。投手陣のおかげで首位争いができていた春をすぎ、攻撃面で少し良くなったかと思えば今度は失点が多いという感じで、うまく投打が噛み合っていない状況だけれど、このまま辛抱すればいずれそれが噛み合って、5点取られても6点取って勝ち、点が取れない時は投手が無失点で勝てる・・・そんな展開に持ち込める時が来ると信じて、一つ一つ丁寧に戦ってゆくしか無いでしょう

せっかくの日曜勝利なのに、あっさり気味で申し訳ないけど、今日はギャレットと内海を思い返しながら、旨いビールを飲んで寝たいので、かる~い感じで終わらせてくださいませ

m(_ _;)m

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/