ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/24 巨 9-1 De→ 久々の全員安打、マイコーの初勝利で広島戦へ向け良い終わり方が出来た

巨人 9-1 De → 対 DeNA :8勝8敗1分 横浜スタジアム

勝利投手:マイコラス 5試合 1勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:今 永 13試合 5勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:マイコラス→マシソン→田原誠 捕手:小林

DeNA:今永→久保裕→加賀→ザガースキー 捕手:戸柱→西森

本塁打

巨人:村田12号2ラン、ギャレット14号ソロ、小林誠2号2ラン

DeNA:ロペス18号ソロ

解説:槙原寛己 実況:林正浩

TBSチャンネル2 にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの17回戦。巨人は1点を追う四回に村田、ギャレット、小林誠の3本のホームランを含む7連打で一挙6得点と、逆転に成功する。その後も着実に加点し、先発全員安打の猛攻で9点をあげた。先発のマイコラスは二回にソロホームランで先制を許すが、その後はわずか1安打に抑え、7回2安打1失点で今シーズン初勝利。打線の組み換えが奏功して投打がかみ合った巨人は9対1で快勝し、2位を堅持、貯金「1」とした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鳥谷のベンチスタート、長野を4番から1番へ…

拘っていたと思われる二人の監督が苦渋の決断を下した今日、奇しくもそれが功を奏したか、両チームとも勝利するという似たような形での結末になった

まぁ、実際のところ阿部を4番に起用したことが機能したというのは、4回と最終回だけではあるが、不調だった長野をクリーンアップから外したことで、流れが良くなったのは事実。ついでに言えば、相手の立場になった時に1、2番が橋本→山本なのと長野→橋本なのとでは、調子云々を抜きにしてもイメージ的に怖いのは後者の方

結果的には由伸監督の好きなジグザグ打線も組めて、クリーンアップにマルチ安打、坂本に猛打賞と、今日はそれが良い形で結果に繋がった

それにしても1イニング3本のホームランなんて、いつ以来だろう…(遠い目)

1点先制されて、復帰した今永を打てず、今日も嫌な流れになりつつある中で一気に逆転した4回の攻撃は見事だったけれど、中でも個人的に評価したいのは小林のホームランかな、村田のホームランも決して簡単な球ではなくて、とてもスタンドに入るようなボールじゃなかったけれど、小林のホームランもそう。すでに平常心ではなかった今永だったとはいえ、うまくスタンドまで持って行った

4-1のままだったら、まだDeNA打線も諦めなかったと思うけど、6-1になったことで出来る作戦も限られるし、あせりも生まれてくるために、楽になったマイコラスの術中にハマりやすくなった

その上で、5回の追加点のみならず、最終回にもう一度チャンスを作って点にまで結びつけることが出来たことは、今までとは違うという空気を作ることに繋がったし、ちょっと蚊帳の外だった長野と橋本にもギリギリで得点に絡めたという安堵が生まれて、次に繋がる締めができたのではないかと思う

これからの巨人という事を考えた時に、いつまでも阿部に頼っていいのか?という疑問はどうしても頭をよぎるのだが、じゃあこの先、長野が4番というのがベストなのか?という問に対しても明確に正しいとは言い切れない中で、現時点で状態がよくて、相手にとって嫌なバッターという意味で阿部を選択した事は間違いでは無いと思う

同時に6番だからこそ結果が出ていたと思っていた村田も5番でマルチを打ったことで、ならイケるじゃん!って空気になるし、何気にギャレットが地味に調子を上げていることも大きい。そろそろ2番が重荷になってきたかもしれない山本も7番で起用することで、今日は1本貢献できたし、これまで打線の流れが悪かったという形があったからこその今日の組み換え成功だったような感じに思えるが、次に広島との3連戦を控えるカードの最終戦で、ひとつの形を作れた事はチームに元気を与えるし、このまま3連敗で終わっていたら…と想像するだけで背中に冷たいものが走る

9点のうち3点くらいを初戦に回せて、せめて2勝1敗で終れてれば…なんてタラレバを言いたくなるけれど、1、2戦の内容を考えると最悪の結果の方が可能性が高かったので、贅沢は言えないか

先発のマイコラスは今日は変化球がどれも良かったね、特に持ち味のカーブは効果的に決まってた。なんだかんだで、自身は負けがついてなかったので、12連勝扱いになるということだけど、負けてないという事実は大事といえば大事

やっとこさ勝利という結果を手にすることがきっかけで、これから先、去年のような連勝を続けてくれるのでは?という希望にすがりたくなる

さて、問題は次からの広島戦か

打線に関しては、戻してくることもありえるけど、今日の流れを変えたくはないだろうから、このままでゆくと思う。ローテは内海、田口、菅野になるだろう

最も大事なのは初戦の内海ってことになるわけだが、阪神戦では良かったものの、その前の広島戦ではやられちゃってるだけに、どちらかというと不安の方が大きい

とにかく炎上だけはしないで、粘り強く投げてくれることを祈り、打線、特に阿部が打ってくれると広島側の警戒心も強まり、その分、坂本と村田へのプレッシャーが薄まるので、今日の結果をうけて必要以上に広島バッテリーが慎重になってくれると、期待も出来るかな?っていう気になってくる

地方とはいえ、巨人の主催ゲームだから何とか勝ち越して、良い流れで久々の東京ドームに戻ってきて7月を終わって欲しい・・・

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/