ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/19 巨 6-3 阪→ 相性対決で勝利した形だけど、結局は阿部が打てば勝てるってことか

巨人 6-3 阪神 → 対 阪神:11勝5敗1分 東京ドーム

勝利投手:田 口 20試合 9勝 6敗 0S

セーブ :澤 村 48試合 3勝 2敗 32S

敗戦投手:メッセンジャー 23試合 10勝 8敗 0S

投手リレー

巨人:田口→田原誠→山口→マシソン→澤村 捕手:小林

阪神メッセンジャー→安藤→島本→松田→秋山 捕手:原口

本塁打

巨人:阿部9号2ラン

阪神:中谷3号2ラン

解説:山本浩二 実況:平川健太郎

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた阪神タイガースとの17回戦。巨人は3対3に追いつかれた直後の五回、阿部に9号2ランが飛び出して勝ち越しに成功すると、六回には橋本到のタイムリーで1点を追加した。巨人先発の田口は5回3失点でマウンドを降りたが、六回以降リリーフ陣4人が無失点でつなぎ、6対3で逃げ切った。田口は自身6連勝で、チームトップの9勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勝利打点となったのは阿部のホームランだけど、ゲーム全般としては相性勝負に勝てたことが大きかった

田口と相性の良い福留、メッセンジャーと相性の良い坂本。ランナーのいないところで打った福留と初回にランナーを進めて得点に絡み、2回にはタイムリーを打った坂本。互いの先発投手との対戦成績の良いバッターの結果が、この勝利に繋がったと思う

先発の田口は初回こそ三者三振の素晴らしいスタートだったけど、1回裏の攻撃が長かったからか、2回以降はちょっとテンポが変わり、2、3、4回と四球を出すという、らしくない形で、それでも耐えていたけれど5回に中谷のホームランで同点に追いつかれてしまった。

ただ、4回の大ピンチを最小限の失点で凌いだのは素晴らしかったし、初回のスタートはまさに良い時の杉内を見ているようで、というか、足を上げた時にグラブをポンと弾く動作を入れたら、ほぼ杉内なんじゃないかと思うくらい似てた。チームトップの9勝目をあげ、2ケタ勝利はほぼ間違いなくやってくれるという感じだし、これで6連勝とマイコラスに続いて”負けない男”になってくれそうで、非常に心強い。次の登板でも勝利することが出来れば7月の月間MVPに続き、2ヶ月連続での月間MVPも見えてくる。

阿部のホームランで再び2点リードとし、6回表が阪神は下位打線、6回裏にピッチャーに打席が回ってくることを考えれば、もう1イニングは投げれたと思うけど、106球で降板させたということは、やはり中5日で25日の広島戦に投げさせる作戦なのだろうか?

早く降板させた分、中継ぎにしわ寄せが行った形になってしまい、田原、グッさんはヒヤッとする場面も見せたけど、結果的には無失点リレーで逃げ切る形が取れたので良かったと思う。やはり今の巨人だと安心できるのがマシソン、澤村だけなので、先発には可能な限り7回まで投げてもらいたい。百歩譲って6回まで頑張って、7回は1人1殺でとにかく無失点でマシソンに繋ぐという形か…6連戦が続く中、僅差のゲームが多いので、出来れば3試合のうち1試合くらいは中継ぎが楽できる大差での勝利か、先発が最後まで投げ切るような展開を作らないと、ドーム球場とはいえ暑いシーズンなので、ただただ疲労が心配

攻撃陣に関しては1~5番までがマルチヒット、しかも4番に勝ち越しのホームランが出たのだから文句を言ってはいけない内容だったと思う。欲を言えば、ギャレットとクルーズにヒットが1本ずつでも出れば最高だったけど、まぁギャレットは初回にラッキーな当たりで打点がついたし四球で出塁することも出来、クルーズも1度は出塁しているので、まぁヨシとしましょう

昨日まではちょっと体が重そうで下半身に粘りがなく、しかもちょっと強引なバッティングが気になっていた阿部だけど、東京ドームに戻り、移動があったことで早出もなかったので、ほんの少しだけ回復したかな?ホームランは渾身のスイングで狙っていたような感じだったけど、2、4、5打席はいずれも逆方向への打球だったので、うまく修正したのかも?

もしも今日の打席内容が悪いようなら、昨日書いたように一度村田に4番を譲って、少し休んでもらったほうが良いのでは無いかと思ったが、本拠地に戻り、自宅へ帰って家族の顔を見たら疲れも飛んだのかもしれない。

まぁ今日良かったから明日も良いとは限らないので、残り2戦を見てって事になるけど、先の中継ぎへの負担もそうだし、出来るならゲーム序盤に大差をつけて、阿部も途中で引っ込められるくらいの展開を残り2試合の中で作ってもらえると良い

(でも、大差でビハインドってのだけは勘弁・・・)

今日は日大デーだったので、長野と村田が頑張ってくれると期待していたが、期待にそった活躍を見せてくれたのは嬉しかった。特に村田はシーズン前半にはシーズンでのプロ野球ゲッツー記録を作るんじゃないかと思うくらいのチャンス弱さだったのが、何だったのかというくらい勝負強くなった。この確変がいつまで続くのかわからないけど、何とかシーズン最後まで今の状態をキープして欲しい

1、2番が出れば今日のように数多く得点チャンスが作れるし、相手に対するプレッシャーも大きくなる。下位打線に当たりが出ていたら、今日は2ケタ得点もイケたのではないかという感じだったので、明日は大竹が投げるということで、2~3点は覚悟のゲームになるだろうから、出来れば今日の感触を無くさないように明日も引き続き、5~6点を目標に打線に頑張ってもらいたい

それにしても広島も負けないなぁ~

途中経過を見ている限りは、今日は一つ縮められるかな?って期待してたんだけど、今シーズンの逆転勝ちがこれで何度目だ!?ってくらい、ゲーム終盤の粘りがスゴイ。今は序盤で何点取られようが負ける気がコレっぽちもしてないくらいベンチの雰囲気が良さそうで、連敗する姿が想像できないわ

残りの直接対決で1つ、2つくらいまでなら、負けてもまだ何とかなるって状態にしたいところなんだけど、こりゃ本格的に全部勝たなきゃダメって感じ。そうなると、むしろプレシャーはこっちの方が大きくなるな(汗)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/