ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/4 巨 3-5 中→ 勝ち方を忘れてしまったかなぁ~週に1度しか勝てない…

巨人 3-5 中日 → 対 中日:7勝12敗1分 東京ドーム

勝利投手:小笠原 12試合 1勝 5敗 0S

セーブ :田 島 54試合 3勝 2敗 15S

敗戦投手:マイコラス 11試合 3勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:マイコラス→マシソン→澤村 捕手:小林

中日:小笠原→祖父江→小川→田島 捕手:杉山→木下

本塁打

巨人:坂本20号2ラン

中日:

解説:堀内恒夫 実況:辻岡義堂

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの20回戦。巨人は初回、坂本が中日先発の小笠原から2ランホームランを放ち先制する。二回にも小林誠のタイムリーで1点を追加し、3対0とリードを広げた。巨人先発のマイコラスは、七回まで二塁を踏ませない好投を続けていたが、八回に集中打を浴びて1点差まで詰め寄られ降板。2番手のマシソンも耐え切れず2点を失い、逆転を許した。九回、3番手の澤村も投球が安定せず、さらに1点を失う。打線も、中盤以降立ち直った小笠原から追加点を奪えず、中日リリーフ陣の前に沈黙し、3対5で試合終了。巨人は、逆転負けで4連敗を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週が1勝5敗、今週が1勝4敗、2週間で11試合やって2勝しか出来ないようでは・・・っていうか、その結果でまだ2位をキープできていることがスゴイな

1戦目、2戦目は先発がゲームを壊して終戦。今日は終盤まで順調に来てたのに最後に逆転されて終了。

ビハインドは追いつけない、リードしてても守り切れない、これでは勝てるわけがない

これまでも連敗は何度もあったけど、それでもその頃は投手の頑張りに対して援護が出来ないという1点がメインで、まだ分かりやすかったし、それだけに**が復帰してくれれば!って希望も持てた。事実、阿部が復帰してからは状態も上がり、ひょっとしたら首位まで追いつけるのではないか?というところまで行きそうになることが出来たし、チームの雰囲気も悪くなかった

ただ、今はどうだろう…

昨日も触れたけど、ちょっとどころか、かなりやけっぱちになっている感じがする。打線は打てないとはいえ、ひところに比べれば点は取れるようになってると思うが、これまで何とか「首位争いをしている」と口にできていた根拠となる投手陣が一部を除いて不安定。そこに守備の乱れ、連携不足という、小慣れてきたはずのシーズン終盤には考えられないようなミスが多発している。

出来ていたことが出来なくなるのは、疲労か精神的なもののどちらかしか無いと思うが、今の巨人にはそのどちらもが伸し掛かっている感じがする。疲労だけなら休めば良い話だけど、目標を見失いモチベーションが下がった状態で、緊張感のないプレーから生まれていると思われる今の状態だと、喝が入るきっかけを掴むか、新たな目標を見つけるしか打開策がなく、こうなると手の施しようがない

尻に火がつくようなきっかけが起こるとしたら、DeNAとの差が3ゲーム以内くらいに迫ってきて、CS1stのホーム開催が出来なくなるかもしれないということくらいだろうか?選手からすれば、2位も3位も優勝できなきゃ同じと思っているかもしれないけど、球団としてはホームかビジターかの差は大きい。

そこにさらにミスターから喝が入れば、ひょっとしたら選手の眼の色も変わるかなぁ

もちろん、ファンの我々も声を大にして、選手たちに喝を入れなきゃいけない。少なくともこの3連戦、東京ドームに詰めかけたファンは帰りの道中、悲しい足取りで家路についたことでしょう。順位に関係なく、さすがプロと思わせてくれるプレーは最後の最後まで見せて欲しいので、とにかく自分たちは何をするべきなのか、どうしたら成績が上がるかではなくチーム力が上がるのか、それを明日一日考えて、甲子園に乗り込んで欲しいと思う

マイコラスの連勝記録に土がついたことをスポーツニュースでは話題にしていたけど、個人的には連勝と言っても単に敗戦投手になっていなかったというだけで、純粋な意味での連勝ではないから、そこはあまり気にしてはいない。なので、敗戦投手になっていないというジンクスが単に終了しただけで、次の登板から何かが変わるということはないと思う。

今日に関しては、7回まではほぼ完璧なピッチングだったので、8回も投げさせるのは当然、出来れば最後まで・・・という期待を持つのはわかる。マシソンに代えるならイニングの最初からしか考えられないので、マウンドに立たせた時点で、失点はしつつも8回を投げきらせるか、代えるのであれば田原あたりだったかな…ってちょっと思う。

(田原は昨日も投げてるけど)

先頭の平田がエラーでの出塁となってしまったので、マイコラスのメンタルに変化が起きなきゃいいなと願ってたんだけど、やはりそこで何かが切れてしまったのかも知れない。

澤村の大暴投&小林のミスキャッチは完全に論外

ファームから戻ってきてからの小林に関しては、余り声を大にして批判はしてこなかったんだけど、さすがにそろそろ厳しいことを言わざるを得ないかな。こういう壁を乗り越えるためには、我慢が必要なこともわかるけど、小林本人がここ何試合かの失敗を整理して反省するだけの時間が取れていないと思うから、一度冷静になって考えるためにも、先発を外すか、いっその事10日間抹消して、これまでの失敗を振り返る時間を作ってあげてもいいのかと思う

広島がこれだけのハイペースでマジックを消していけてる原因の大半は巨人の連敗なので、結果的に苦しめるどころか有能なアシスト能力を発揮してしまった感じ

追いつめられてからが強いは、原ジャイアンツの時代の話なので、由伸ジャイアンツになってからは、シーズン終盤に弱いというジンクスがつかないように、もう一度気持ちを奮い起こして、借金で2位という恥ずかしい形にだけはならないように、気を引き締めてリセットして欲しい

追記

昨日は触れなかったけど、U-18アジア選手権は決勝で台湾と戦った代表が1-0で破り、アジアの頂点に輝きました。

そして同日、第7回WBSC女子野球ワールドカップでは昨日のカナダの逆転勝ちに続き、今日はオランダに快勝!明日のインド戦を前にしてスーパーラウンド出場を決めた

プロのペナントと違って、1勝、1敗の意味が大きな一発勝負に近い戦いをしているのを見て、今の巨人の選手が何かを感じてくれるといいなと思っているけれど・・・まぁ見てないだろうなぁ

は~明日の週刊ジャイアンツもどんな放送になるか、心配だ(鬱)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/