ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

やはりか…鈴木引退、このオフ一番ショックな出来事かも(涙)

巨人の鈴木尚広が引退、インスタで胸の内を明かす「とても幸せな野球人生」

【巨人】尚広、インスタグラムでファンに向け引退決意を報告

【巨人】プロとしてどう生きるべきか…担当記者が見た鈴木尚広

巨人・鈴木が現役引退へ 元同僚の上原「早すぎるやろ」

10月10日のゲーム後の当ブログで「まさか引退しないよな」と書いたのですが、残念ながら現実となってしまいました。

イチロー並にストイックな鈴木だから、個人的には40歳までは十分できるし、出来れば代走で30盗塁&盗塁王なんて金字塔を打ち立ててほしかっただけに本当に残念でなりません。

鈴木の存在は単に代走で出て、ホームに帰ってくるというだけでなく、バッテリーの集中を欠かせると共に、出てくるだけで球場の雰囲気を一変させるだけの力を持っているのは、今更いうまでもないこと。彼の走塁のお陰で勝てた試合がこれまでどれだけあったことか・・・厳しい船出となった今年だけでなく、チームとして再起をかける来季にも貴重な戦力だったはずで、これから考えなくてはいけない来シーズンの組み立ての一部がゆるいでしまう事態になってしまいました

本人が決めたことなので、もうどうしようもないですが、それにしても現役最後の代走があの「牽制死」になってしまうのは余りにも悲しすぎる…

原監督の粋なはからいがあったとはいえ、代走専門の選手がオールスターに出るなど、記憶に残る選手としてこれから私達の脳裏に焼付き続けることになるでしょう

まだ後継者と呼べる選手もいない中、出来ればコーチ兼任で残って、後輩たちにコンディションづくり、盗塁技術について巨人に残してほしかったのですが、今後については不透明なようなので、彼の選択する第2の人生に注目してゆきたいですね

(彼の解説も聞きたい気持ちもありますし、すぐにでもコーチとして就任して欲しい気持ちもあり、私としても複雑なところです)

最後に鈴木尚広選手、これまで数々の感動と興奮をありがとう!

あなたの勇姿は絶対に忘れません!

あ、あと本買いました!(笑)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/