ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/4 巨 5-2 De→ 去年とは内容の違う4連勝!今年の菅野の登板は期待していい?

巨人 5-2 DeNA → 対 DeNA:1勝0敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:菅 野 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :カミネロ 3試合 0勝 0敗 2S

敗戦投手:三 上 3試合 0勝 1敗 0S

・投手リレー

巨人:菅野→マシソン→カミネロ 捕手:小林

中日:今永→パットン→三上→田中健→進藤 捕手:戸柱

本塁打

巨人:阿部3号2ラン

中日:ロペス2号ソロ

・解説:佐々木主浩 実況:戸崎貴広

TBSチャンネル2 にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの1回戦。先発の今季初登板のエース菅野は走者を出しながらも、要所を抑える投球で横浜打線を7回1失点に抑えた。そして1対1の同点で迎えた八回一死二塁、立岡の勝ち越し適時三塁打、坂本も中前適時打で続く。さらに阿部の今季3号となる2点本塁打で、横浜を突き放し試合を決定づけた。巨人は5対2で勝利し、開幕4連勝を飾った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナイスピッチングをしても援護がなくて勝てないというレッテルのついた菅野だけど、今季は勝ちに恵まれる運を手に入れたかも?

7回を投げきりスコアは1-1、8回表に勝ち越すしか勝利投手になれない状況で、味方がしっかりと点を取っての勝利。立岡のタイムリーが飛び出した瞬間の菅野の喜び様を見れば、どれだけ嬉しかったかがわかる(笑)

相変わらず、スライダーがすっぽ抜けて打たれてしまう場面はあったけれど、ランナーを出してからのギアの上げ方と丁寧さと大胆さをうまく絡めるところはさすが。個人的に今日の難点をあげるとすれば、3回にあれだけ梶谷にインコースをしつこくついて仕留めたのに、次のロペスへの配球が厳しくなくなったところくらいだけど、その辺は小林と菅野なりの理由があったんだろうから、次への課題にしてくれればイイ。

今季初登板ということもあって、序盤は使える球を探るような感じの投球に見えたけど、一応、休養は十分だし、身体も軽そうでストレートのキレは良かったと思う。スカパーのCMで”安定感”って全押しされてたけど、その通りの安定感だったと思う。

基本スタイルとしてランナーが出るまではギアも低めなので、打つ方としては今日の桑原の第1打席みたいに、不用意に投げてくる球を1発で仕留めるしか攻略の手立てが無さそうな感じだが、少しでも長いイニングを投げたいだろうから、そのスタイルは変わらない(変えられない)だろう。

ただ、小林のリードもやはりWBCを経験したことと、自主トレで阿部から色々と伝授されたことがミックスされてか、随分と変わった気がする。特に外国人選手への攻め方はかなり大胆になった。菅野くらい制球力があれば、小林も色々と試せてリード面でも、また一皮向けてくれるかもしれない。

と書きながら去年の今頃の記事を読み返す・・・

3/25の開幕戦で前年優勝チームのヤクルト相手に勝利し、4/13には鬼門の神宮で初勝利が完封(4/6も完封で2試合連続)と、2016年の菅野はさらにレベルアップして、とんでもない投手になり、春先は軽く20勝くらいしちゃうんじゃないかと思うくらい好調だったな・・・と

なもんで、今日の勝利くらいでぬか喜びしない耐性は身についているはず(笑)だけど、やっぱりエースが7回1失点で今季初勝利なんだから、そこは素直に喜んでおこう!

ちなみに打のほうだけど、去年の3/31、開幕から6試合終わったところで

1 長野 .308  2本塁打

2 立岡 .333  2本塁打

3 坂本 .304  0本

4 ギャレット .333 3本塁打

と1~4番が揃って3割超えという状態で、この時点ではまさかアレほど攻撃力が落ちてしまうとは想像もつかなかった・・・(汗)

今日も5得点で1試合平均5点以上をマークしており、7安打ながら5得点と効率の良い点のとり方をしているように見えるけれど・・・ちょっと6、7番が空気すぎてコツコツと点を取るという形にはなってないのが気がかり。チャンスで坂本、阿部が打っているので何とか形になっているけれど、彼ら2人、もしくはどちらか1人でも低空飛行になると貧打打線になってしまうことは必至。勝ち越し打を打った立岡も、今日の私の観戦メモでは初回のバント失敗をそうとうディスってましたが(菅野はあっさり決めただけに余計に)、出来れば初回にしっかりと送って、坂本 or 阿部が返すという王道パターンで先取点を取り、長野、岡本が絡む形で中押し、トドメにクリーンアップでダメ押しというような理想的な展開を見たいものです

筒香がまだエンジンがかかっていないということも今日の勝因の一つだと思うけど、明日の内海、次の吉川で目覚めさせてしまわないよう、とにかく細心の注意を払って、この3連戦だけは筒香を眠らせたままにしておいて欲しい。

周りを見回すと、オープン戦首位のロッテが4連敗で、最下位の巨人が4連勝という皮肉な結果になっているけど、今日はWBC組の初登板が結構あって、なんか実質今日が開幕戦みたいなメンバーの試合が多く、スポーツニュースが見ごたえがあった

(バレの大暴れも・・・ね)

それにしても、ソフトバンクの千賀、武田からのバンデンハーグとか、もう反則でしょ!って言いたくなるローテーション(笑)それでも、負けてしまうんだから野球って面白いな

楽天には巨人からもトレードで選手が行っているし、個人的には日ハムと合わせて頑張って欲しい)

追記

相変わらず戸崎アナは名前の言い間違いとか、解説へのヘンテコな質問とか多いな

個人的にはちょっと苦手

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/