ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/6 巨 5-6 広 → まぁ、勝ちたかったのが本音だけど、でも、よく戦ったと思うようにする!

巨人 5-6 広島 → 対 広島:3勝11敗0分 東京ドーム

勝利投手:一 岡 27試合 3勝 2敗 1S

セーブ :今 村 34試合 1勝 1敗 16S

敗戦投手:西 村 14試合 0勝 1敗 0S

・投手リレー

巨人:畠→高木勇→西村→桜井→森福 捕手:小林

広島:ジョンソン→一岡→中崎→今村 捕手:石原

本塁打

巨人:

広島:丸15号ソロ、丸16号ソロ

BS-TBS にて観戦 解説:衣笠 祥雄 実況:清水 大輔

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの14回戦。巨人は、ドラフト2位ルーキーの畠が、プロ入り後初めて先発登板した。ルーキーを援護したい打線は初回、村田の適時打などで2点を先制する。打線の援護をもらった畠だったが、その裏に1点失うと、三回には2点を追加され逆転を許してしまう。四回以降、巨人は村田の適時打などで3度同点に追いつくも、直後に広島が1点勝ち越すというシーソーゲームの展開に。5対5で迎えた七回、三番手の西村が丸にソロ本塁打を浴びてしまう。結果的にこの一打が決勝点となり、巨人は5対6で敗戦。畠は4回を投げて4失点と、プロ初登板初先発を白星で飾ることは出来なかった。惜敗を喫した巨人は、連勝が「2」でストップ。広島との対戦成績は3勝11敗となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

畠 vs ジャクソンって時点で、負けは覚悟の上だったし、最初の2点で逃げ切れるなんてコレっぽっちも思ってなかったから…まぁ、想定内ではあるのだが・・・

何となく、ちょっと惜しかったな(笑)

いや、一方的に負けて終わるんなら、良かったけど、なまじっか先制しちゃったし、勝ち越されても何度となく追いついたりしたんで、その分だけちょっと欲が出ちゃったというか(汗)

先発の畠は相当緊張してたでしょうね。制球力よりも投げっぷりが魅力の投手だというのが私の評価なんですが、プロ初先発で地元、恐らく家族、友人も多く見に来ていたでしょう。良いところを見せようなんて気持ちはサラサラなかったと思いますが、何とか結果を出そうとガッチガチだったことでしょう

ファームで見たときよりも、身体の開きは早いし、テンポはバラバラだしで、地に足がついていない感じといいますか…4イニングで被安打5はまぁ良いとしても、四死球4個がまずかったですね。広島打線にとってはデータも余りなかったはずですし、持ち味が出せれば、ギリギリのところでゲームは作ってくれるかも?って期待はしてましたが、さすがに田口、菅野の後に投げるというハンデも含めて、与し易かったかもしれません

まぁ、諸先輩方の練習や準備などを間近で見て、1軍のバッター特に広島打線のスイングを目の前に投げたわけですから、明日からコレまでとは一味違った視点で、練習に取り組めると思いますし、次のチャンスに向けて必要な準備や課題も見えたことでしょうから、それで良いと思います

(そりゃ、初先発初勝利!ってなれば、これ以上無い追い風にはなったでしょうけど)

一方で打線の方ですが、今日はジョンソンということで、阿部を下げてマギーを上げ、重信のところには山本を持ってきました。まぁある程度は予想できたことなので、現状で言えばそれしか無いという感じではありましたが、それでもやはり中井のレフトというのはちょっと・・・(汗)

結果的に負けてしまいましたが、それでも8安打5得点は、これまで一方的にやられてきた広島相手に善戦したと思います。

今日のようなゲームを最終的に勝ち切ることができ、9連戦の最初のカードを3連勝でスタート出来れば、まずはAクラスに上がるためにこれ以上無い狼煙となったのですが、まぁさすがにダントツトップをゆくチームですね、あと一歩のところで追い越せるところまでは行けませんでした。

最後はランナーを1人おいて、阿部の逆転2ランに賭けたのですが、それが叶わなかった時点で諦めがつきました。

(丸のようにレフトスタンドに放り込むつもりでいたなら、2球目の高めのスライダーは絶好の球でしたが、多分、ライトスタンドしか見えていなかった感じで…)

それにしても、広島打線はやはり粘っこいなぁ

低めの難しいボールをうまく腕を畳んですくい上げるし、ハヤトゥーのフォークも欲を言えばあとボール1個低くほしかったけど、それでも打った方を褒めるべきくらいの当たりだし

あぁいう器用さは今の巨人打線には無いですし、見習うべき点ですね

とはいえ、勝てなかったのは丸の2本のホームランが余計だったというところなので、今日は互角に戦ったという点で評価して上げようかなと思います

(こっちも随分と評価のハードルが低くなってしまいました・・・(笑))

3連敗もあり得た中での2勝1敗ですし

あとは、明日ですね、まずはマイコラスが初戦を取ってくれたら、半分はもう満足です(笑)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/