ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/7 巨 5-1 阪 → さすが甲子園無敗の男!投打に躍動してた

巨人 5-1 阪神 → 対 阪神:6勝5敗0分 甲子園

勝利投手:マイコラス 15試合 7勝 4敗 0S

セーブ :

敗戦投手:小 野 7試合 0勝 5敗 0S

・投手リレー

巨人:マイコラス→カミネロ 捕手:小林

阪神:小野→藤川→岩崎→山本 捕手:坂本→梅野

本塁打

巨人:長野5号ソロ

阪神:上本4号ソロ

日テレG+ にて観戦 解説:桑田真澄赤星憲広 実況:小澤昭博

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの11回戦。巨人は初回、阪神先発のルーキー・小野の立ち上がりを攻め、村田、中井の適時打で幸先よく2点を先制する。巨人先発のマイコラスは、その裏、ソロ本塁打を浴び1点を返されるものの、その後は立ち直り、阪神打線につけ入る隙を与えない。巨人は五回、阿部の適時打で1点を追加、さらに七回には長野のソロ本塁打で突き放し、4対1と試合の流れを決める。マイコラスは8回を4安打1失点の快投。巨人は九回にも1点を加えると、最後はカミネロが締めて、阪神3連戦の初戦に勝利した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は表題にもあるように、マイコラスの投打による活躍で快勝できた一夜でした

とはいえ、快投をもたらせたのは、やはり先制点でしょうか?村田の内野安打による1点は鳥谷に激しく感謝!ですけど、その後の中井のタイムリーが良かったですね。

その裏、いきなり上本のホームランで1点返されましたが、先に2点取っておいたというアドバンテージと、いきなりの失点がソロだったということが、野手陣には(追いつかれていないという)余裕を与え、マイコラスには「ヤバ!しっかり投げなきゃ!」という引き締め効果があったと思います

(その辺は赤星氏も言ってましたね)

事実、その後のマイコラスはほとんど隙を見せることなく、順調にアウトを積み重ね、8回を被安打4、失点1(驚愕なのは四死球1個)という素晴らしい結果で7勝目を飾ることが出来た

阪神(&甲子園)という相性の良さがあるとはいえ、それを差し引いてもナイスピッチングで、安心して見ていられたのが大きく、その後の追加点の要因の一つだったようにも思えます

さらに注目だったのはバッティングとその後の走塁

正直なところを言えば、ギリギリに近いタイミングでのホーム突入は故障の恐れもあるし、全力疾走はその後のピッチングにも影響するので出来れば避けて欲しいと思っていたのですが、あれを見て、野手陣は「俺達も頑張らなきゃ!」って燃えたかもしれません

その野手陣ですが、やはりサカチョー&阿部が打つとチームに勢いが生まれますね。

2-1のままで勝ったくらいの結果だったら、槍玉に上がりそうな今日の重信の4タコと小林の併殺x2ですが、それらが話題にもならないくらい、主力が頑張ってくれました

赤星氏の言うとおり、広島のピッチャーを相手にした後の試合だった影響か、事前の予習の効果かはわかりませんが、小野のストレートに対する準備がしっかり出来ていたことで、配球の幅も狭められたような気がします

13安打で5得点は、もうちょっと欲しい気もしますが、この9連戦に入ってからの打線は活発になっているので、何とかこれを少しでも維持して欲しいなと、ただそれだけを願っている感じです

あと、ふっと思ったのは、結局2番固定問題は片付かないし、7、8番は現状ではほぼ安パイ状態ので、そこはもう割り切って、2番に陽岱鋼をいれ、1~5番までに攻撃を集中させるというのも、案外アリなのかな?と・・・相手投手に休ませるイニングを作ってしまうことになりますが、ヘタに攻撃が分断して、チャンスは作れども点が入らずというのを繰り返すくらいなら、いっそ状態の良い打者を隙間なく詰めるというのも悪くはないかなと

そのかわり、仮に下位打線からチャンスメーク出来た時は、一気に大量得点の可能性が生まれるというギャンブルオーダー。

まぁ、伏兵がしっかり結果を出してくれるのが一番なんですが、そういうチームならそもそも5位にはいないわけで、勝てないチームなのですから、ちょっと極端と思われるくらいの大胆なパターンも時には良いかと思います

坂本が調子が悪い時を長続きさせていないのは大きいですが、今はそこに加えて長野がやっと本来の姿になったので、(いつまた悪くなるかわかりませんから(笑))この時をチャンスとばかりに、借金返済に向けて集中して欲しいですね

明日は内海 vs 能見ですか

数年前なら本当に汗握る戦いになったのですが、いくらファームでそれなりに結果を出しての復帰とはいえ、ファームでも相変わらずヒヤッとする球を投げていましたので、正直なところちょっと怖いですね

本当は阪神打線が顔も見たくない田口をここで当てたかったのですが、広島戦でしっかりと勝利してますし、ないものねだりをしても仕方ないので、とにかく内海には6回3失点を目標に頑張ってもらい、能見を相手にサカチョー&マギー陽(明日はマギーがスタメンでしょうね)の右バッター陣が少しでも援護してくれるように願ってます

追記

開幕前は、この時期の阪神戦は首位争いをしているはず!という前提で、もともと今日の地上波放送を組んでいたのでしょうけど、ちょっと局の思惑とは外れちゃいましたね・・・・視聴率とか気になるところですが、それでもまぁ勝てたことを素直に喜びたいです

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/